2020年9月24日 更新

栃木県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

栃木県のバレーボールの強豪校は、男子は足利大学附属高校、女子は国学院栃木高校が全国大会出場の常連校で名を知られています。女子は国学院栃木高校の1強時代が続いて他校の追随を許さない状況ですが、男子は足利大学附属高校と作新学院の2校が、毎大会県のトップ争いを繰り広げる展開です。

400 view お気に入り 0

栃木県の高校バレーとは?

 (177849)

栃木県の高校バレーは、男子は足利大学附属高校、女子は国学院栃木高校が全国で実績を残しています。

男子は足利大学附属高校に作新学院が肉薄して、栃木県予選は両校の熱い戦いになるケースが多いです。ベスト5に入りませんでしたが、白鴎大学足利高校の男子バレー部も強豪校の一角に上りつつあります。
女子は王者国学院栃木高校に他校が挑む形ですが、国学院栃木高校の牙城を崩すことは現在は難しい状況です。

栃木県の高校男子バレーの情勢

水町泰杜 鍬田憲伸 鎮西vs足利工大附 第1セット 春の高校バレー2018 男子3回戦より - YouTube (177887)

栃木県の男子バレーの情勢は、頭1つリードする足利大学附属高校と作新学院で栃木県のトップを争う展開です。2010年以降の10年間は、足利大学附属高校と作新学院が県代表の座を独占しています。
高校名 春高出場 高校総体出場
足利大学附属高校 7回 7回
作新学院 3回 3回
足利大学附属高校と作新学院を追う高校は、宇都宮工業高校・宇都宮高校、近年力をつけて順位を上げている文星芸術大学附属高校ですが、トップ2に食い込むことが難しい状況が続いています。

足利大学附属高校以外の男子バレーの強豪高校が宇都宮市に集中しているのも、栃木県の男子バレーの現在の特徴です。

栃木県の高校女子バレーの情勢

女子バレーボール部 | 國學院大學栃木中学・高校 (177848)

栃木県の高校女子バレーの情勢は、国学院栃木高校が長い間栃木県トップの座を続けています。国学院栃木高校女子バレー部は、春高に連続33回・高校総体に連続32回の出場の実績を持つバレーの名門高校です。

国学院栃木高校に追随する高校は、宇都宮市内の公立高校の宇都宮中央女子高校と宇都宮商業高校で、私立の佐野日本大学高校の躍進も見逃せません。宇都宮女子商業高校時代に全国大会優勝の実績を持つ宇都宮文星女子高校も、近年再び実力を上げています。

栃木県のバレーボールの強豪高校ランキング第5位【男子】

文星芸術大学附属高校

文星芸術大学附属中学校・高等学校 - Wikipedia (177073)

国公私立 私立
所在地 栃木県宇都宮市睦町1番4号
春高(選抜)の成績 なし
高校総体の成績 なし
主なOB選手
文星芸術大学附属高等学校は、栃木県宇都宮市にある私立の男子校で文星芸大附の略称で呼ばれています。文星芸大附は進学校で知られていますが、美術デザインコースや総合ビジネス科を設置して人材育成に力を入れている高校です。

文星芸大附バレー部は全国大会出場の経験はありませんが、2016年のインターハイ県予選で強豪の作進学院に勝って決勝に進んだ実績を持つ注目の高校です。

栃木県のバレーボールの強豪高校ランキング第4位【男子】

宇都宮高校

栃木県立宇都宮高等学校 - Wikipedia (177086)

国公私立 公立
所在地 栃木県宇都宮市滝の原3丁目5番70号
春高(選抜)の成績 なし
高校総体の成績 なし
主なOB選手
栃木県立宇都宮高等学校は、前身が旧制中学校の高校の中で、県内で最も長い歴史を持ちます。通称は宇高で、2019年に創立140周年を迎えました。宇高の野球部は明治時代に創部され、各スポーツ部も活発な活動をしていることで有名です。

宇高バレー部は、毎年栃木県内でコンスタントに上位の成績を上げ、2018年と2019年のインターハイ県予選で3位​に入賞しました。

栃木県のバレーボールの強豪高校ランキング第3位【男子】

宇都宮工業高校

栃木県立宇都宮工業高等学校 (177188)

国公私立 公立
所在地 栃木県宇都宮市雀宮町52番地
春高(選抜)の成績 なし
高校総体の成績 なし
主なOB選手
65 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【栃木県】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

【栃木県】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

栃木県でバレーボールが強い中学校は、男子の宮の原中学校、女子の瑞穂野中学校が現在トップを走っています。しかし、他校と実力の差が大きくないので、毎年優勝チームにばらつきがあるのが特徴です。栃木県は私立のバレー強豪中学がなく、公立中学校が県の優勝を目指して熱い戦いを繰り広げています。
まる蔵 | 207 view
【福岡県】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

【福岡県】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

福岡県でバレーが強い中学校は、男子の鞍手中学校、女子の上毛中学校です。両校とも全国大会へ何度も出場して、全国で上位の成績を上げています。しかし、他校と実力の差は大きくなく、優勝校の予想をすることは難しい状況です。福岡県の中学校バレーは、全国の中でもレベルが高いといえます。
まる蔵 | 329 view
福岡県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

福岡県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

福岡県のバレーボールの強豪高校は、男子は東福岡高校、女子は誠修高校があげられます。しかし、福岡県の高校バレーは実力伯仲していることから2校を追随する強豪高も多く、県代表になるのが難しい展開です。福岡県の高校バレーは、歴史ある古豪と新勢力がぶつかりあう激戦区です。
まる蔵 | 1,144 view
広島県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

広島県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

広島県の高校バレーは、男子は崇徳高校の知名度が高く県内のみならず全国で好成績をあげています。女子は沼田高校・桜が丘高校・進徳女子高が県トップの座を争う状況です。高校バレーが盛んな広島県は、バレーが強い高校が多く、古豪と新勢力が覇権を競いあう予想がつきにくい状況です。
まる蔵 | 491 view
神奈川県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

神奈川県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

神奈川県のバレーボール強豪高校は、男女で春高アベック出場を果たした市立橘高校を筆頭に、男子は弥栄高校・東海大相模高校、女子は三浦学園高校や伊勢原高校があげられます。神奈川県は大会エントリー数が多い地域で、古豪と新勢力が県代表をかけて熾烈な戦いを繰り広げる激戦区です。
まる蔵 | 1,715 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まる蔵 まる蔵