2020年4月3日 更新

サッカーの17番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの背番号17番は、控え選手がつける背番号です。サッカーで17番には特に決められたポジションや役割といったものはありません。背番号17は先発出場でも途中出場でもしっかりと自分の役割を果たせる選手であり、チームメイト全員から信頼され、リーダーを任される選手も多いです。

9,502 view お気に入り 0

サッカーの背番号17番とは?

marinogram⚓️ on Instagram: “結婚おめでとうございます👏 ⚓️ ⚓️ ユニフォームもTシャツとかのナンバーグッズも 買ってガチャも集めるぐらい応援してた選手 ⚓️ ⚓️ 東京にレンタルして町田に完全移籍してすごく悲しかったけどずっと応援してます! ⚓️ ⚓️ またマリノスに戻ってきてください!  #富樫敬真…” (119893)

サッカーで背番号17番は以下の2つあります。

・控え選手がつける背番号
・特にポジションや意味はない

17番を背番号としてつけると選手としては、あまり目立たない選手のように感じますが、チーム内では重要な役割を任されます。

控え選手がつける背番号

背番号17番をつける選手は、控えの選手が多いです。

17番を付ける選手は自分が控えだからといって、何もしないのではなく、控え選手でチームのためにできることを考えて実行できる選手です。

先発で試合に出場しても試合の途中から出場しても、17番はレギュラーと遜色のない実力を発揮し、チームの勝利のためにベストを尽くす選手です。

特にポジションや意味はない

サッカーで背番号17番は、ゴールキーパーが背番号1番というような決まったポジションというのはありません。

17番は、チームの事情や個人的な好みによりフォワードがつけたり、ゴールキーパーがつけたりする番号です。

背番号が17番だからこのポジションというのはありません。また、背番号10番のようなチームのエース的な存在でもありません。

背番号17番をつける選手

なおや on Instagram: “#名古屋グランパス #17 #山﨑凌吾” (119894)

サッカーで背番号17番をつける選手の特徴は2つあります。

・途中出場で流れを変える
・リーダーシップがある


背番号17番は、チームを勝利に導くために自分の役割をしっかりと把握し実行できる選手です。そのため、試合経験が豊富な選手がつける背番号です。

途中出場で流れを変える

背番号17番は、サッカーの試合では途中出場して流れを変える役割を求められることが多いです。

17番をつける選手は、試合に勝っている場合でも相手に押し込まれている、相手チームにリードされている場面で出場し、チームにいい流れを生み出す必要があります。

試合に出場した時には、誰よりも大きな声を出し、誰よりも多く走り周り、相手チームのペースを乱し、自分たちへ試合の流れを引き寄せる能力があります。

リーダーシップがある

サッカーで背番号17番は監督の戦術をしっかりと理解し実行できる選手です。

17番は、サッカーの試合展開により、追加点を取りに行くのか、リードを守りに行くのか、監督の指示を実行するだけでなく、味方選手にもしっかりと指示する必要があります。

17番をつける選手は、味方選手を怒ったり、励ましたりチームのために誰よりも行動する人です。そのため、人間性に関しても、誰からも信頼されていることが重要になります。

背番号17番をつけた有名選手

サッカーで背番号17番をつける選手はサッカーIQの高い選手であり、先発でも途中出場でも自分の実力を十分に発揮できる人です。

また背番号17番は、戦術によってフォーメーションやチームメイトが変わってもしっかり対応できる能力があります。

長谷部誠

ハッピーりん on Instagram: “久しぶりにマコさんを投下。 代表ウィークになるともう一度でいいからこの姿を見たいなぁと思ってしまう。 スポーツ全般好きでラグビーも初めて観戦出来たりしたけど、サッカー⚽️は特別な想いもある。…” (119892)

長谷部誠は元サッカー男子日本代表の選手です。

【長谷部誠の特徴】
・戦術を理解する高い能力
・常に安定したプレー
・強いフィジカル
・コミュニケーション能力の高さ
・味方選手へのカバーリングの良さ

彼は日本代表としてサッカーワールドカップに3大会連続で選出され、彼の人間性やリーダーシップから全てのワールドカップでキャプテンを務めました。

先発で出場したり、途中出場で出場したりと自分に与えられた役割が異なりましたが、しっかりと監督やコーチの指示を守り、チーム全体に浸透させました。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーの14番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの14番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの14番は役割、ポジションには特定のものがありません。しかし、背番号14番が持つ意味はヨハンクライフの影響があります。ヨハンクライフのプレースタイルのようにチームの中で自由を与えられる選手が背番号14番を着けることがあります。
hoedama1 | 10,708 view
サッカーの21番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの21番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号21番は、控えの選手が背負う番号です。また、日本では控えのゴールキーパーがつける機会が多い背番号でもあります。21番をつける選手のてポジションや役割はチームによって異なっています。背番号21は、先発で出場しても、途中出場で出場しても実力を発揮できる選手です。
kiyotsuka0616 | 3,532 view
サッカーの13番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの13番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号13番は、控えの選手が背負う番号です。背番号13番を与えられる選手の特徴は、攻撃が得意とする選手となりますが、チームによってポジションや役割は異なっています。背番号13番は常にゴールを奪うことが役割として求められ、チームのエースを同じような責任があります。
kiyotsuka0616 | 6,213 view
サッカーの20番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの20番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号20番は、控え選手がつける背番号です。20番は控え選手の秘密兵器的な存在のため、負けている時は点を取り試合の流れを変える役割が求められます。背番号20は控え選手であっても、チーム内での自分の立場をしっかり理解して実行できる選手です。
kiyotsuka0616 | 3,419 view
サッカーの16番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの16番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号16番をつける選手は、控え選手が多いです。16番の選手は攻撃が得意とする人が多いのですが、チームによってポジションや役割は異なります。背番号16番の選手は控えであっても、チームの勝利のために誰よりも自分の役割を果たす責任感の強い人であることが求められます。
kiyotsuka0616 | 4,500 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kiyotsuka0616 kiyotsuka0616