2018年12月13日 更新

北海道で釣りを楽しみたい!12のおすすめの釣りスポットの情報まとめ

日本の中で一番大きい都道府県である北海道。そんな広大である北海道ではさまざまな魚を狙って釣りを楽しむができます。今回は北海道の中でも手軽に釣りができ、たくさんの魚を狙うことのできるおすすめスポットを厳選して紹介していきます。

  
358 view お気に入り 0

北海道の漁港でたくさんの魚が狙えるのはなぜ!?

Angler Fish North Sea · Free photo on Pixabay (64469)

北海道は古くからさまざまな魚種が狙えるフィールドとして全国の釣り人に愛されています。北海道には黒潮と親潮の二つの海流が入っており、これらの流れによって他の地域に比べて数多くの魚が回遊してくる点が北海道の最大の魅力とされています。またその独自の気候によって北海道という環境下でしか狙うことができない魚がいるなど、寒暖の差が激しい気候なども豊富な魚が狙える大切な要因なのです。今回はそんな北海道の中でも特に釣りに適したおすすめスポット情報を厳選して紹介します。

北海道のおすすめ釣りスポット① 石狩湾新港

r1na ech1zenya on Instagram: “マメイカ釣れるかなー^ ^?#まめいか #釣り” (64473)

札幌中心部から1時間ほどと近く、休日には多くの人でにぎわう道央圏の人気の釣り場。北海道でも大型の漁港のため港内ではさまざまな魚を狙うことができますが、大型の魚を狙って釣るのは非常に難しく、はじめて釣りに挑戦する初心者の方や家族でのファミリーフィッシングとしておすすめ。場所によっては立ち入り禁止の箇所もある為、しっかりと注意し安全かつルールを守って釣りをしましょう。

おすすめの釣り場情報

石狩湾新港のおすすめの釣りスポットは樽川埠頭。ポイントがモニュメント前・階段部分・埠頭と3つに分けられており、それぞれでさまざまな魚が狙えます。また埠頭では駐車スペースは限られるものの、駐車した車の中から竿を見ていられるため投げ釣りなどをする際は寒い時期でも釣りがしやすいです。また子連れの方でも車の中から釣りの様子を見ていられるため転落などの事故を防ぐといったメリットも魅力です。

時期別釣れる魚

主な狙える魚はカレイ、イカ、ソイ、チカ、カジカ、コマイ、イワシ、ホッケ。狙える時期は春シーズンにカレイやホッケ、夏はイカやイワシ、秋はソイにチカ、冬はカジカ・コマイなどが狙えます。石狩湾新港ではカレイやコマイを狙った釣り人が非常に多く、胴付仕掛けや遊動仕掛けなどを使った投げ釣りの釣果実績が高いです。

北海道のおすすめ釣りスポット② 小樽港

goshin on Instagram: “#小樽厩岸壁 #小樽港 #小樽市街 #小樽市” (64474)

こちらも札幌から近く交通の便もいい北海道の人気スポット。電車や高速バスなどの交通機関を使って来る釣り人も多い釣り場となっています。港内全域に渡って水深が深く魚のストックも多いため家族連れの方からベテランアングラーまで幅広く楽しめるスポットです。外国船の停船所や私有地など立ち入り禁止箇所もあるためはじめて行く際は事前に釣り場情報をしっかりと調べ、立ち入り禁止箇所での釣りは厳禁です。

おすすめの釣り場情報

小樽港のおすすめ釣りスポットは厩町岸壁。車を駐車してすぐに釣りを開始できるため、準備がしやすく、急な雨などの気候の変化の際に車内に入れる点も魅力です。また近くに銭湯があるため釣りを終わった後は銭湯でゆっくりと温まり、その疲れを癒してから帰るプランもおすすめです。近郊に給油施設があるため喫煙者の方は煙草を吸わないように注意しましょう。

時期別釣れる魚

主な狙える魚はホッケ、ニシン、ハゼ、チカ、サバ、カレイ、カジカ、イカ、イワシ。狙える時期は春はカレイ・ホッケ、夏はイカ・イワシ、秋はハゼ・チカ・サバ、冬はニシン・カジカが狙えます。小樽港では食べても非常に美味しいとされているチカやサバが簡単に釣れるため、サビキ仕掛けを使った数釣りがおすすめです。

北海道のおすすめ釣りスポット③ 増毛港

kazmin on Instagram: “#増毛港 #夕まづめ#陽が落ちるのが早くなった#帰りは温泉 #いつものコース#日曜日” (64476)

増毛港は札幌から石狩方面へ2時間ほど北上したところにある漁港。札幌から2時間圏内で行けるフィールドの中では比較的プレッシャーが少なく、港内が切り立った山に囲まれているため北海道の中では強風の日でも比較的に釣りになることの多い点も魅力です。現在外防波堤は立ち入り禁止になっているので、訪れる際は注意が必要です。

おすすめの釣り場情報

増毛港のおすすめ釣りスポットは南側に位置するポイントです。増毛港内の中でも比較的釣りがしやすく船の往来を気にする必要のないポイントであるため、初めて訪れた方でも気軽に入ることができます。またホッケなどの回遊もあるためハイシーズンのタイミングでエントリーできれば抜群の釣果の期待できるスポットです。
101 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイアゴナルランとは?いまさら聞けないサッカー用語を解説

ダイアゴナルランとは?いまさら聞けないサッカー用語を解説

サッカーのダイアゴナルランとは、FWやウイングの選手が斜めに走り抜けて味方のパスを受けるプレーを意味します。その動き方には相手ディフェンスの背中を取る動きと手前を駆け抜ける動きに大別され、ダイアゴナルランを成功させるにはいつ走り抜けるかというタイミングが大切です。
nosedori | 5 view
アシックスのフットサルシューズのおすすめ人気TOP10&選び方

アシックスのフットサルシューズのおすすめ人気TOP10&選び方

サッカーとは違い、狭いコートで少人数で手軽に楽しむことができるフットサル。近年では会社帰りなどに個サルを楽しむ方も増えています。そこで今回はフットサルシューズ選びに悩んでいる方必見!日本が誇るアシックスのフットサルシューズおすすめ人気TOP10を紹介します。
masamiohdaira9 | 25 view
ミズノのフットサルシューズのおすすめ人気TOP7!ミズノ特徴とは?

ミズノのフットサルシューズのおすすめ人気TOP7!ミズノ特徴とは?

少人数で気軽に楽しむことができるスポーツのフットサル。ひとりで参加して、つながりを持ちながらプレーする個サルも流行の兆しを見せており、需要も広がりつつあります。そこで今回はミズノにスポットを当て、フットサルシューズのおすすめ人気TOP7を紹介します。
masamiohdaira9 | 14 view
セットプレーとは?気になるサッカー用語解説!意味や使われる時を理解しよう

セットプレーとは?気になるサッカー用語解説!意味や使われる時を理解しよう

サッカー用語でセットプレーという言葉がありますが、サッカー初心者には詳しくはわからないという方が多いかと思います。そこで今回はそんな気になるサッカー用語であるセットプレーにスポットを当て、意味やどのような場合にどのようにセットプレーは行われるのかを紹介します。
masamiohdaira9 | 13 view
サッカーのシュート練習のメニュー9選!決定力をアップしよう

サッカーのシュート練習のメニュー9選!決定力をアップしよう

サッカーのシュート練習をする際には、ボールの置きどころや狙う場所、状況に合わせてシュートを変えるという原則を理解した上で取り組む必要があります。またシュート練習にはチームや小グループ、自主トレで出来るものと様々な種類があり、その中から9つの練習メニューを紹介します。
nosedori | 53 view

この記事のキュレーター

takagi takagi