2020年7月10日 更新

キョウヒョウNEO3のブルースポンジを使ってみた評価・レビュー【卓球ラバー】

キョウヒョウNEO3ブルースポンジとは、中国の省チーム用のキョウヒョウNEO3のブルースポンジ版です。キョウヒョウNEO3ブルースポンジは粘着性ラバーらしさがありながらも弾性も高く、バランスがよいです。実際にキョウヒョウNEO3のブルースポンジを使ったから人にも、弾性と使いやすさのバランスがが高く評価されています。

971 view お気に入り 0

キョウヒョウシリーズとは?

Login 窶「 Instagram (153847)

キョウヒョウシリーズとは、卓球王国の中国メーカー紅双喜から発売されている堅いスポンジの粘着ラバーのことで、中国を中心に多くのアジアのトップ選手が使用しています。最近は、日本の女子選手でも使用している選手が増えてきました。

キョウヒョウシリーズは、ラバーが硬くて重いといった特徴があるため、ラケットを振り切るのに筋力が必要ですが、速いスイングで振り切ることができれば強烈な回転とスピードを生み出すことができます。

キョウヒョウシリーズのまとめ

Login 窶「 Instagram (153848)

名称 特徴 スピード
キョウヒョウプロ3 回転重視 ★★☆☆☆
キョウヒョウNEO3 回転重視 ★★★☆☆
キョウヒョウNEO3ブルースポンジ スピード重視 ★★★★☆
キョウヒョウシリーズは種類が多く、どのラバーを選んでよいか迷う方がたくさんいます。キョウヒョウシリーズのなかでは、ドライブやスマッシュに適したキョウヒョウNEO3とスピード感に優れたキョウヒョウNEO3ブルースポンジの2商品の人気が高いです。それぞれの特徴を把握し、自分のプレーにあったものを選ぶようにしましょう。

キョウヒョウNEO3 ブルースポンジとは?

Amazon | 紅双喜(DHS) 省狂NEO3(省チーム用キョウヒョウネオ3)ブルースポンジ 已打底版 本物保証 説明書付き (Hurricane NEO3 blue sponge for provincial team, factory-tuned) (黒2.15mm・硬度39) [並行輸入品] | 紅双喜(DHS) | ラバー (152302)

キョウヒョウNEO3ブルースポンジとは、中国の省代表チームの選手のために作られた特別なキョウヒョウNEO3です。キョウヒョウNEO3ブルースポンジは回転性能が高いのに弾性もあるのが特徴で、ラバーが硬すぎることがないため扱いやすいです。

特徴

キョウヒョウNEO3ブルースポンジには、大きく分けると3つの特徴があります。

・粘着性ラバー特有のの回転量を残しながらも、弾性が高い
・回転量を生かしながら、沈み込むような弾道で重いドライブを打つことができる
・スピードを生かした威力と安定性の両立が期待できる

ラバーの硬さの比較

Login 窶「 Instagram (153841)

キョウヒョウNEO3 42.5
省チーム用キョウヒョウNEO3ブルースポンジ(省狂NEO3ブルースポンジ) 45、46、47
国家チーム用キョウヒョウ3ブルースポンジ(国狂3ブルースポンジ) 45,46,47
キョウヒョウプロ3ターボブルー 50

キョウヒョウNEO3 ブルースポンジのラバーの硬度はシリーズのなかでも硬めですが、硬すぎるほどでははないため、扱いやすいです。キョウヒョウNEO3 ブルースポンジでは、硬くて重いスポンジから粘着性ラバー特有の回転量の多い攻撃を繰り出すことができます。
キョウヒョウシリーズの硬度の数値は中国式と日本式で異なるため、日本式に概算して統一しています。

国家チーム用キョウヒョウ3ブルースポンジ(国狂3ブルースポンジ)

 (153965)

国家チーム用キョウヒョウ3ブルースポンジは、中国の代表選手向けに作られた特別なキョウヒョウ3です。キョウヒョウNEO3ブルースポンジと比べてみると、回転性能を含めた総合的な使いやすさといった点で軍配があがります。

値段が約1万円と高い点や、日本での流通量が少ない点がネックとなり、現在日本で使用している選手は少ないですが、安定したラバーを継続的に買いたい人にはキョウヒョウNEO3ブルースポンジがおすすめです。

キョウヒョウプロ3ターボブルー

 (153966)

キョウヒョウプロ3ターボブルーとは、キョウヒョウプロ3のトップシートに、日本製高弾性スポンジが搭載されたものです。キョウヒョウNEO3ブルーよりスポンジが硬く重いキョウヒョウプロ3ターボブルーは、初心者や女子選手が安定して攻撃をするには難しいため、パワーヒッターの男性上級者におすすめです。

キョウヒョウNEO3 ブルースポンジの性能

Login 窶「 Instagram (153844)

50 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卓球のラバーの貼り方とは?初心者にもわかりやすく解説!

卓球のラバーの貼り方とは?初心者にもわかりやすく解説!

卓球ラバーの貼り方は、古いラバーを丁寧に剥がし、卓球ラバー専用の接着剤をムラなく塗ったあと完全に乾かしてから、新しいラバーを貼り付けます。適切な道具を使って順序どおりにすることで、初めてでも簡単に張り替えることができます。貼り方のコツをつかんで張り替えを実践してみましょう!
dra.d | 530 view
キョウヒョウプロ3のターボオレンジを使ってみた評価・レビュー【卓球ラバー】

キョウヒョウプロ3のターボオレンジを使ってみた評価・レビュー【卓球ラバー】

キョウヒョウプロ3のターボオレンジとは、キョウヒョウプロ3に日本製高弾性スポンジラバーを貼ったものです。キョウヒョウプロ3のターボオレンジを使ってみた評価やレビューでは、粘着ラバーの持つ回転数の多さと球のスピードを兼ね備えた特徴を高く評価する声が多く寄せられています。
Anonymous | 295 view
家庭用の卓球台6選!家庭用サイズ・折りたたみができる自宅練習におすすめ

家庭用の卓球台6選!家庭用サイズ・折りたたみができる自宅練習におすすめ

家庭用卓球台は、公式の国際規格の卓球台よりもコンパクトに作られ、自宅でも気軽に楽しむことができます。家庭用の卓球台を選ぶときは、置くスペースや重さ、どのような用途で使用するのかを考えて選ぶことが大切です。タイプは、折り畳み式やセパレートタイプ、内折式などの卓球台があり、壁打ちの台を選べば1人でも卓球を練習することができます。
めーぷる884 | 337 view
テニス用グリップテープの選び方と人気おすすめ10選【テニスコーチ監修】

テニス用グリップテープの選び方と人気おすすめ10選【テニスコーチ監修】

テニス用グリップテープの選び方とは、ラケットを扱いやすくすることです。人気のグリップテープは、手にフィットするものが選ばれています。グリップテープのおすすめは、ソフトなものが好まれています
ttcba66 | 388 view
バレーボールのホイッスルとは?審判の笛の選び方とおすすめホイッスル10個

バレーボールのホイッスルとは?審判の笛の選び方とおすすめホイッスル10個

バレーボールのホイッスルとは、試合時に主審が吹く笛のことです。審判の笛の選び方は、会場の広さや大会の規模で変わります。アリーナのように広い試合会場と狭い体育館では聞き取りやすい音が違うので、高音・低音の笛を使い分けています。おすすめのホイッスルは、日本バレーボール協会公認のミカサとモルテンの笛です。
Anonymous | 316 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous