2018年8月6日 更新

フットサルのコツ!初心者が覚えておきたい動き方やテクニックとは?

フットサルの基本となるトラップやパスなどの個人技は、実践で戦術を遂行するために必須。 ハイレベルなプレーヤーになるほど、基本練習を重ねてコツをつかみ精度を上げています。 フットサル初心者は、基本のコツを早くつかみ、後に戦術で必要な動きを身につけていきましょう。

  
3,455 view お気に入り 0

フットサル初心者が知りたいトラップのコツ①

足裏トラップ

 (43243)

初心者からプロまで、フットサルに欠かせない基本が足裏トラップです。
フットサルで一番よく使う技で、上達するための第一歩なる技です。フットサルのように狭いコート上では、自分の足元でボールを止める足術が必要なのです。何故なら、ボールが止められないと、すぐ敵にボールを取れらてしまうからです。
フットサル初心者の方は、まず足裏トラップから練習して、しっかりと足裏でキープできるように練習をする事がポイントです。

足裏トラップのやり方

足裏トラップは、ボールの軌道に入り、キープする方の足を上げ、足の指の付け根辺りを向かってくるボールに対して斜めにかけます。
トラップする側の足首をしっかりと曲げ、かかとを下げ、足の指つけ根付近でボールをかけることが、足裏トラップのコツです。
ボールキープをする際、ボールを後ろにスルーしてしまうなど、真上からボールを押しつけないようにしましょう。また、敵にボールを奪われやすいため、トラップしたボールの位置が体から離れすぎないようにしる事がポイントです。
注意したいのが、かかと側でボールを押さえない事です。かかと側でボールを押さえてしまうと、キープに安定感がなく次の動作へ素早く移せなくなるので、注意しましょう。

フットサル初心者が知りたい蹴り方のコツ①

インサイドキック

 (43242)

速くて正確なパスが要求されるフットサルに欠かせない蹴り方の1つが、インサイドキックです。
チームの得意な攻撃パターンに持ち込むためには、フットサルコートに立つ全員が正確なインサイドキックができなければなりません。例外なく初心者でも素早くて正確なパス回しが不可欠となります。正確にコントロールされ、地面を這うようなボールが蹴れる方法を身につけましょう。

インサイドキックのやり方

インサイドキックは、しっかりボールの位置を確認し、膝を曲げ軸足をボールの真横に踏み込み、蹴る側の足の内側面(足のアーチの部分)をボールに当てる蹴り方です。
この時のポイントは、上半身を捻り、下半身は軸足を固定してバランスを保つ事で正確なパスへと繋がります。体の重心を後ろにかけて蹴ってしまうと、蹴った時に浮き球になり正確なパスが送れなくなってしまいます。
以上のポイントを踏まえて、以下の事をチェックしながら練習してみましょう。

・軸足をボールの真横に置く(ステップを踏むような動き方を意識する)
・軸足と蹴り足は90度の角度に開く
・蹴る時はボールを地面から浮かせないように中心を蹴る

基本をしっかり練習する事が、上達の近道です。

フットサル初心者が知りたい蹴り方のコツ②

アウトサイドキック

 (43241)

相手にパスコースを読まれないためのボールの蹴り方がアウトサイドキックです。
フットサル初心者の方には、少し難易度が高いテクニックですが、フットサルでは自分の近くに味方がいる時に有効な蹴り方で、足首の強い人は遠くへパスを送ることも可能です。
アウトサイドキックが正確にできるようになると、フットサルの足技として多くの人を魅了することができます。相手を引きつけて、パスを出すタイミングが読まれないようにボールが蹴られるように練習しましょう。

アウトサイドキックのやり方

アウトサイドキックは、軸足を踏み込んでボールのコースに入り、蹴り足を軸足より後ろに引き、ボールを引き寄せたら、体を正面に向けたまま蹴り足の外側でボールを押し出す蹴り方です。
ポイントは、体は正面を向いて、ボールを送る方向へ足首を使って押し出すことです。また、パスを出す方向を読まれないように、蹴り出す時の動き方をコンパクトにする事に意識をしましょう。
逆に、ボールを送る時に「パン」とはじき出すように蹴ることはNGです。これはボールコントロールができなくなってしまいます。また、ボールに横回転がかかっていると、受ける味方がトラップしにくくなるので、注意が必要です。

フットサル初心者が知りたい蹴り方のコツ③

トーキック

 (43240)

フットサルでは、主にシュートを打つ時につま先で蹴ります。その蹴り方をトーキックと言います。
「トー」はつま先のことで、ゴール間近で一番多く使用するシュート方法です。サッカーでは、インステップ(足の甲)を使ったシュートが主ですが、トーキックはインステップキックより強いボールを蹴ることができ、フットサルの狭いゴールに対して有効なシュート技なのです。
初心者のうちは難しく感じられると思いますが、トーキックの正確なコントロールが身につけられるよう練習しましょう。
88 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フットサルのテクニック特集!初心者も覚えたいテクニック9選

フットサルのテクニック特集!初心者も覚えたいテクニック9選

フットサルでは、絶対の自信が持てる抜き技テクニックを1つでも2つでも持っていると「勝利」を手元に引き寄せる大きな武器となります。そして、初心者が実践に活かせるテクニックはたくさんあります。フットサルテクニックに磨きをかけて、周囲を魅了していきましょう。
skynetasia391k | 461 view
ダブルタッチのやり方とコツ【サッカー上達ガイド】

ダブルタッチのやり方とコツ【サッカー上達ガイド】

サッカーにおけるドリブルには多くのフェイントがあります。そのどれもが相手選手の体重をずらして、逆をつくために行われるものですが、中でも簡単にできるダブルタッチを紹介します。ダブルタッチは簡単ではありますが、色々なことができなければ試合中では中々使えないフェイントです。
camarade20042000 | 5,228 view
大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

女性も正しい鍛え方で積極的に筋トレをすることで美しい体にすることができます。正しい鍛え方で大胸筋の筋トレを行えばきれいなバストを維持できます。ここでは、筋トレ初心者の女性に向けた大胸筋の鍛え方を紹介します。簡単なトレーニングから取り組んでみましょう。
t.masa0256 | 90,535 view
サッカードリブルのコツとテクニック特集!基本から抜き方【初心者OK】

サッカードリブルのコツとテクニック特集!基本から抜き方【初心者OK】

サッカーには様々な技術が必要になってきます。キックやトラップの技術はもちろん、自分で状況を打開するものとしてドリブルは必要不可欠なものであります。そんなサッカーのドリブルは教えられるものでもありますが、自分なりのリズムとタッチを作る方が取られにくいものになります。
camarade20042000 | 11,918 view
フットサルの初心者必読!ルールや動き方・ポジションなどの情報まとめ

フットサルの初心者必読!ルールや動き方・ポジションなどの情報まとめ

フットサルは大人になってから始める人も大勢います。フットサル初心者でも、基本を練習して、コツを掴むことでシュート、ドリブルなど多くの技術を習得できます。ルールや動き方を知ることで頭を使って技術力をカバーすることもできますので、フットサルの基礎を学びましょう。
camarade20042000 | 93 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

skynetasia391k skynetasia391k