2020年1月22日 更新

パルクールの服装・ファッションの特集!どんなものがおすすめ?

パルクールはファッション性の高いスポーツとして大人気です。では、パルクールにおすすめの服装ってどんなものなのでしょうか?人気の高いものや選び方のコツなどをご紹介します。これであなたもパルクールの服装に迷わなくて済みますよ!

10,133 view お気に入り 0

パルクールの服装に制限はない!?

パルクールファッションの合言葉は「動きやすさ」

パルクールは街中を縦横無尽に走り回るスポーツですので、実はこれといったユニフォームや指定の服装があるわけではありません。

いわば、その人にとって一番動きやすい服装がベストパルクールファッションということになります。もちろん、スタイリッシュなファッション性を意識するならば限りもありますが、運動しやすい服装であれば何でも良いのです。

パルクールの動画などをチェックしていても、その服装にはプロでもかなりばらつきがあります。Tシャツ短パンという非常にラフなファッションで挑んでいるプレイヤーもいれば、伸縮性のあるスポーティな服装の方もいますね。

自分のパルクールスタイルにあわせて探そう

パルクールの服装は、自身のパルクールのスタイルや実践する環境に応じて整えましょう。例えば、ロールの方法が腕を擦るタイプのものならば長袖は必須です。
また、寒い地方でのパルクールに挑戦する方は、かなり風を切りますので防寒対策が必要でしょう。手をつく場所のざらつきなどによってグローブもいるかもしれません。

こうした自身のパルクールにあわせた適切なファッションを選ぶことが、パルクールファッションの選び方にとって一番重要です。

今回はその指標となるアイテムや選び方のコツ、おすすめ商品などをご紹介しましょう。

パルクールの服装はトップスにはTシャツor長袖

男性は動きやすい形のTシャツがおすすめ

ZEN - Farang Tour 2017

日本のパルクールプレイヤーとして大人気のZENさんも頻繁に着用しているのが、ややビッグサイズのTシャツです。ファッションとしてカッコよくて、お手本にしているパルクールプレイヤーも多いのではないでしょうか。
パルクールでは腕を大きく動かすため、ワキの部分が動きづらいものはおすすめしません。男性の場合は、あまり体にフィットしないタイプのTシャツであれば問題ないでしょう。

おすすめしない服装は、タンクトップなどの露出度の高すぎる服装と、シャツスタイルなどの動きづらい服装です。パフォーマンスとしてシャツを着てパルクールをしているものも見かけますが、あれは慣れている方だからこそ出来ていると思いましょう。
 (103870)

こういったパルクールプレイヤーのためのTシャツ商品も出ています。ウェアでパルクールへの愛を語る最高にクールなファッションですね。

自分の持っているTシャツでいまいちピンとこない方は、パルクールのためにこういったTシャツを購入するのも良いのではないでしょうか。

あまり派手な服装やファッションは好きではないという方には、モノクロのシンプルなウェアも人気です。
 (103871)

女性は長袖がおすすめ

女性の場合、パルクールのように激しい動きをしたときにワキやおへそ・背中など見せたくない部分が見えてしまう可能性があります。そういったトラブルを防ぎたい方は、長袖で伸縮性のあるウェアが賢い選び方かもしれません。

パルクールのような激しい動きでも対応しているパーカーで可愛らしいファッション性の高い商品も出ていますので、おすすめです。もちろん、いつもの服装でパルクールにあうようなものがあれば、その服装をそのままチョイスするのも良いですよ。
手のひらまでカバーするタイプのウェアを選べば、パルクールでよくある地面に手をつくアクションなどでも手のひらをカバーすることができるのでおすすめです。ファッション性も高く、可愛く着こなせるでしょう。
また、パルクールではかがむ体制なども多いため、胸元は開閉ができるものが正しい選び方です。あいたままの服装だと胸元が見えてしまう可能性があります。
女性のパルクールプレイヤーは色々気遣いが多く大変ですが、自身のパルクールスタイルにあわせてぴったりのものを選びましょう。

ズボンは長ズボンが人気

男女共通で人気のスウェットズボン

【※よい子は真似しないでね!!】神業•世界のパルクール!!

ズボンは圧倒的に人気なのがスウェットウェアです。動きやすく、通気性も良いのでパルクールの需要を全て満たしています。
また、普段着の服装として街中に溶け込みます。スウェット生地であえてオーバーサイズのズボンをはけば、ファッション性の高い服装になるでしょう。

ハーフズボンを選ぶパルクールプレイヤーも中にはいますが、大多数が長いズボンを選択しています。いざという時の防護として役立つためですので、どうしてもハーフズボンの方が動きやすいという方は長いことにこだわらなくても良いと思います。

動きやすいゆとりのあるサイズの選び方を

パルクールでは大きな動きが足に求められますので、柔軟に対応できるサイズのウェアを選ぶのが正しい選び方です。ややオーバーサイズのものにしましょう。ファッションとしてもカッコいいです。

一方、長すぎて地面についてしまうサイズを選んでしまうと靴で踏んでしまって事故につながるケースがありますので、写真の商品のように太ももから膝にかけての伸縮性やサイズ変化に富んでおり、かつ足首部分はスマートに設計されているズボンが人気です。普段にも着られる服装なので一着購入しておくと便利でしょう。

ファッション性の高いものにこだわりすぎて機能性が失われた服装にならないよう注意しましょう。

七分丈は上級者向けの選び方

63 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シーバスリールおすすめ人気TOP10!ダイワやシマノなどの選び方とは?

シーバスリールおすすめ人気TOP10!ダイワやシマノなどの選び方とは?

人気のシーバスフィッシング、狙うフィールドに合わせてリールを選ぶのが重要なポイントです。初心者だと、リールを選ぶ際に何を基準に選べばいいのか、フィールドやシーバスの大きさにあわせたリールの選び方などをまとめ、シーバスフィッシングに必要なリールを紹介します。
takagi | 12,778 view
サッカーのマーカーコーンのおすすめ人気TOP10!トレーニング合ったものを選ぼう

サッカーのマーカーコーンのおすすめ人気TOP10!トレーニング合ったものを選ぼう

サッカーのトレーニングで必要不可欠とされるマーカーコーン。そんなマーカーコーンを我が子に与えて少しでもサッカーを上達させたいと思っている親御さんも多いはずです。ここではおすすめのサッカーのマーカーコーンをランキング形式で紹介していきます。
masamiohdaira9 | 5,210 view
サッカートレーニングシューズのおすすめ人気商品10選!人気ブランドの選び方とは?

サッカートレーニングシューズのおすすめ人気商品10選!人気ブランドの選び方とは?

サッカーの練習において必要不可欠なトレーニングシューズ。重要性や、ブランド毎の特徴と共に、選び方とおすすめのサッカートレーニングシューズ10選を紹介します!使用後のケア方法も紹介いたしますので、しっかりと大切なパートナーとなる一足を選びましょう!
fast.river14 | 42,655 view
バドミントンラケット!ウィルソンおすすめ10選と選び方のポイント

バドミントンラケット!ウィルソンおすすめ10選と選び方のポイント

バドミントンラケットのメーカーとして大人気のウィルソンおすすめラケットをご紹介します。ウィルソンのラケットの選び方や、初心者でも選べるウィルソンのラケットも解説します。これからウィルソンのラケットを購入したいと考えている方はぜひチェックしてみてください!
yuki | 28,395 view
卓球初心者におすすめしたいラケット9選!気になる選び方とは?

卓球初心者におすすめしたいラケット9選!気になる選び方とは?

卓球の初心者の方におすすめのラケットの選び方と、初心者の方に知ってほしいラケットの基本の種類についてご紹介します。卓球のラケットの中で人気のあるメーカーのおすすめラケットを選びましたので、これから卓球ラケットを購入しようと考えている初心者の方はぜひチェックしてください。
yuki | 8,785 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki