2017年10月28日 更新

トリッキングの練習方法の考え方!悩みや疑問解決【初心者入門ガイド】

トリッキングとは具体的にどの様なスポーツで、トリッキングというスポーツを理解した上でのトリッキングの練習場所や、Kick、Flip、Twistの3つに分けた練習のやり方から、イメージトレーニングのやり方まで詳しく紹介します!

  
2,977 view お気に入り 0

トリッキングとは?

トリッキングとは、体操、ダンス、武術などの様々な表現スポーツを組み合わせたスポーツです。

体操や武術が混ざっているからといって、体操や武術のまんまの技の形ではなく、トリッキング独自の技の形に合わせないと、コンボに繋げれなくなったり、減点されてしまいます。
しかし表現方法は自由であり、まだ作られていない新技を自分で作ることが出来るので、トリッキングはフリースタイルスポーツが好きな人に向いています。

トリッキングとは基本的にKick、Flip、Twistの三つの分野に分かれており、それぞれを組み合わせてコンボをする流れになっていて、XMAとの違いは、この三つの分野のコンボにおいて表現方法に制限が掛かっているというところです。

Real Life JAPANESE NINJAS!

神戸で開催されたTricking Battle of Japan、World of Trickingに招待されたトリッキングの動画を主に挙げているチャンネル、Plan Zeroの〇〇〇さんの大会まとめ動画です。

トリッキングとは平地で行うスポーツ!

 (13748)

トリッキングとは、練習においても大会においても舞台は平地です。

なので、初心者の方で斜面になっている場所や、石やゴミなどが転がっている場所、地面が滑りやすい場所で練習する方法は基本的にやめておきましょう。

パルクールやフリーランニングの練習をする為にはこのような場所で練習する方法を取るべきですが、トリッキングは基本的に裸足でするスポーツなので危険です。

基本的にトリッキングの大会は跳ね床で行われるので、大会出場を目指している初心者は平地でのトリッキングの練習方法に慣れておきましょう。

武器を使っての技は採点されない

 (13567)

XMAにはウェポン部門というものがあり、武器を用いたパフォーマンス方法で採点されますが、トリッキングの場合基本的に武器を使ってでのパフォーマンス方法は採点されません。

しかしバトルの際に武器を用いていけないという訳では無く、トリッキングの技をアレンジした技で武器を使用すると得点が入る場合があります。

それは何かというと、コークスクリューをなんのアレンジも加えずにするのと、武器を使ってコークスクリューをするのとでは難しさが違います。

この様に武器を用いた方法で戦うなら、トリッキング風にアレンジした方が良いでしょう。

トリッカーが利用するトリッキング練習場所3選

 (13568)

基本的にトリッキングは3つの場所で練習をします。
今回紹介する練習場所にはそれぞれメリットとデメリットがありますので、今回はそれぞれの練習場所の特色を生かした練習方法を初心者向けに紹介していきます!

基本的に練習場所は3つあり、その場所その場所での練習方法は沢山あります。
しかし、初心者の内は場所に沿っての練習方法が分からない人も居ると思います。
分からないことはとても危険であり、トリッキングの成長にも繋がってきますので、トリッキングの練習方法はきちんと考えましょう。

トリッキング練習場所①芝生

芝生とは、一番身近にあるトリッキング練習場所です。
しかし、場所によっては小石が転がっていたり、芝生が抜けて滑りやすくなっていたり、固かったりするので、練習方法はきちんと考えなければいけません。

これといって柔らかい場所が無いので、初心者にとってFlipやTwist分野のトリッキング練習がやりにくいので、芝生ではKickを重点的に練習する方法を取りましょう。

芝生はトリッキングの基礎技を練習するのに適した場所で、施設に練習に行く前にウォーミングアップとして芝生で練習する方法も効率が良くて良いですね。

トリッキング練習場所②柔道場

柔道場とは、以外と家の近い距離にあるトリッキング練習場所ですが、初心者の中だと独学でトリッキングをやっている人が多いと思うので、所属団体が何処なのかを明確に記名しないと、入らせてくれない、あるいは出禁にさせられることがあります。

しかし、使えるようになれば柔道場は練習場所として良く、様々な練習方法が実施できます。
初心者の方だと、Flip、Twistは怖いかも知れませんが、柔道場は基本的に芝生より吸収性があるので、初心者の恐怖心は薄れると思います。

トリッキング練習場所③マットのある場所

トリッキングとはマットのある場所での練習方法が一番良いです。
マットを使ってでのトリッキング練習方法の利点とは、安全に新しい技にチャレンジできること、チャレンジした技の感覚が掴みやすいなどありますが、マットを使ってでのトリッキング練習方法が必ずしもメリットばかりとは限りません。

マットを使ってでのトリッキング練習方法のデメリットとは、マットに頼りすぎて、普通の床で技をやるのが怖くなる、というのと、環境に流されてトリッキングの基礎技の練習をあまりしなくなるというデメリットがあります。
マットばかり使っていても、基礎を積み上げてきた人には敵わないという訳です。

トリッキングの練習に必要なこと①

練習前にはイメージトレーニングをする

 (13569)

トリッキングに限らず、あらゆるスポーツでイメージトレーニングは重要視されますが、トリッキングでもとても効果的な練習方法です。
イメージトレーニングというトリッキング練習方法のメリットは、場所を選ばず練習することが出来ることと体力的な疲労が無いところです。

しかしこの練習方法のデメリットもあり、間違ったイメージを持つこともあるということで、今まで上手くいっていた方法をもっと良い形で、と考えすぎると感覚が分からなくなる場合があります。

なので、トリッキングの技のイメージが出来たら、そのイメージを強く出さず、少し加える程度の考えで練習するという方法が上手くいきます。

初心者の方の場合、いきなりコークスクリューなどの難しい技をイメージをしても上手くいかない場合がありますので、基礎技のイメージをするようにしましょう。

トリッキングの練習に必要なこと②

技をやる前に助走を練習する

Tricking III by DIVASOFT on DeviantArt (13604)

47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パルクール練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクール練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクールのパワー系練習方法を、パルクール超基礎技の練習方法から、パルクールを練習するに当たって必要になってくるFlip系の基礎技、パルクールの超基礎技とFlip系の基礎技を合わせたパルクールの基本的な技の練習方法を幾つか紹介していきます!
みかん🍊 | 4,828 view
パルクールの練習方法!技とあわせて動画付きで紹介【初心者OK】

パルクールの練習方法!技とあわせて動画付きで紹介【初心者OK】

初心者でもできるパルクールの練習法をご紹介させていただきます。始めたばかりの初心者は、どんな練習をすればいいのか分からないと思います。そのためこの記事では、パルクールを始めたばかりの初心者ができるものを紹介していこうと思います。
sayusayuman1031 | 7,875 view
パルクール練習方法!跳躍力・ジャンプ力をUPさせるために必要なこと

パルクール練習方法!跳躍力・ジャンプ力をUPさせるために必要なこと

ジャンプ系パルクール練習方法を、パルクールに必要な基本的なジャンプ力強化方法に加え、基礎的なパルクール技、アクロバット技に、ジャンプ力強化方法で鍛えた技術を応用した練習方法で、習得する方法などを、紹介していきます!
みかん🍊 | 3,876 view
トリッキングの技!初級から中級までご紹介【初心者入門ガイド】

トリッキングの技!初級から中級までご紹介【初心者入門ガイド】

トリッキング初心者に向けて、トリッキングの技をKick初級、Flip初級、Kick中級、Twist中級に分けて幾つか紹介します!今回紹介していく技を覚えておくと、大きく行き詰まる事無く、トリッキングの実力を付けることが出来るので、しっかりと覚えましょう!
みかん🍊 | 7,286 view
バドミントン初心者におすすめしたい練習メニューとは?疑問を解決しよう!

バドミントン初心者におすすめしたい練習メニューとは?疑問を解決しよう!

バドミントン初心者の方に贈る、バドミントン上達の鍵を握る練習方法と気を付けるべきポイント、おすすめメニューなどをそれぞれ3つずつ簡単にご紹介します!ここからあなたのバドミントン上達方法が導きだせるかも!?わかりやすい参考動画付なのでトレーニングにご活用ください。
yuki | 23,001 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みかん🍊 みかん🍊