2020年1月13日 更新

サッカーの5番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号5番はディフェンスの選手が背負う番号で、基本フォワードやゴールキーパーの選手はつけない背番号です。背番号5番は、激しいディフェンスを得意とするだけでなく、積極的な攻撃参加も得意としており、攻守の要でとなります。攻守の要の選手であるため、スタミナも必要であることが求められます。

2,623 view お気に入り 0

サッカーで背番号5番をつける選手とは?

サッカーで背番号5番をつける選手は、ディフェンス担当の選手です。ディフェンス以外のポジションでは、守備が得意な守備的MFの選手がつける背番号です。

ディフェンスの選手がつけることが多い背番号

たからぶね on Instagram: “⚽ 千葉県にもユニが届きました。  今年はツネも背負ってた5番! キャプテン三浦弦太!  テンション上がってきたぁ~‼️ ⚽ #ガンバ大阪 #2019年ユニフォーム #背番号5 #三浦弦太 #キャプテンで日本代表CB #宮本恒靖 #イケメンのレジェンド監督…” (100806)

選ばれる選手は、守備が得意であるためディフェンスのサイド側よりは、中央のポジションを任される選手が多いです。個人的な好みやチーム事情もあるでしょうが、背番号5番はフォワードや攻撃担当のミッドフィルダー、ゴールキーパーは基本的につけていない番号です。

背番号5番の選手は、大きな壁というよりは、素早い出足や鋭い読みで相手のドリブルやパスをカットする守備が得意とする選手が多いです。

必死にボールを追いかける選手

YutoNagatomo 長友佑都 on Instagram: “‪ありがとう。‬‪やりきった。‬‪出し切った。‬‪最高に楽しいW杯だった。‬‪こんな下手くそを使ってくれた監督、仲間、いっぱいのエネルギーを送ってくれた皆さんに心から感謝します。‬” (100803)

背番号5番の選手は、常に必死にボールを追いかける選手です。ボールが相手陣内にある場合、得点を取るために自分も駆け上がる。ボールが自陣にあり、相手チームに攻め込まれている場合は、自陣まで戻り必死に守る。

常にボールがある方へと走り続けます。そのため、スタミナとスピードがある選手である必要があります。

マッチアップする相手側の選手も常にボールを追いかける選手です。その相手の選手に負けることなくボールを追い続けチームを勝利に導く選手です。

サッカーで背番号5番をつける選手の特徴

リーダーシップのある選手

サッカーで背番号5番に求められる役割の1つは、リーダーシップを発揮することです。

チームが失点した時や負けている時は積極的に声を出して味方を鼓舞する、チームが得点した時や勝利した時は誰よりも喜びチームを盛り上げる役割が5番にはあります。

背番号5番は練習中も常に先頭に立ち、チーム内の見本となる選手である必要があります。

激しいディフェンスをする選手

Hiroya on Instagram: “#fabiocannavaro #cannavaro #カンナバーロ #イタリア代表 #autograph #直筆サイン” (100804)

サッカーで背番号5番は激しいディフェンスでボールを奪うことが求められます。例えば、ルーズボールの競り合いやパスカットにいったとき、相手選手と激しく体がぶつかります。

この激しくぶつかった時に、相手選手に倒されて、ボールを奪われていれば、相手選手にシュートを蹴られて得点されてしまいます。そのため、相手の選手がシュートを打つ前のディフェンスを上手に行う必要があります。

さらに、相手の選手にシュートを打たせないためには、ボールを持たせないようにすることも考えないといけませんので、前線から激しく相手とぶつかり、ボールを奪う必要があります。

攻撃が得意な選手

ドンバロン @donvalon on Instagram: “#レアルマドリード #2003_2004  #ジダン #アウェイ #realmadrid #realmadridcf #real #realmadridfamily #realmadridfc #zidane #vintagejersey #vintage…” (100802)

3つめの特徴は、攻撃が得意な選手です。5番の選手が相手からボールを奪うと、大きく前線にパスを出して、攻撃のチャンスを作ります。

この1本のパスで得点を奪える時もあります。正確で素早いロングパスを出す技術が必要です。

また必要な技術は、パスだけでなくドリブルです。パスと見せかけてドリブルすることで、相手の意表をついた攻撃ができます。
素早く前線へ駆け上がりパスコースを作りをし、自らシュートを蹴るなどの攻撃に関する技術とアイデアが求められます。

背番号5番は攻守の要

FC Barcelona on Instagram: “⚽️ Goal and 5th player with most appearances 5️⃣5️⃣0️⃣. 👏 Sergio entra en el Top-5 culé de jugadores con más partidos 🕺🏻 Sergio entra al…” (100805)

背番号5番は、チームの攻守の要となります。チームの要であるため、ディフェンスの最終ラインの前から積極的に相手の攻撃を防ぐ、フォワードの2列目として攻撃オプションとして、ゴールを奪いにいくなど、攻撃にも守備にも積極的にかかわる必要があります。

さらに味方の攻撃の選手と守備の選手をフォローするために常にボールと共にグラウンド内を大きく走りまわります。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーの14番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの14番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの14番は役割、ポジションには特定のものがありません。しかし、背番号14番が持つ意味はヨハンクライフの影響があります。ヨハンクライフのプレースタイルのようにチームの中で自由を与えられる選手が背番号14番を着けることがあります。
hoedama1 | 7,871 view
サッカーの17番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの17番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの背番号17番は、控え選手がつける背番号です。サッカーで17番には特に決められたポジションや役割といったものはありません。背番号17は先発出場でも途中出場でもしっかりと自分の役割を果たせる選手であり、チームメイト全員から信頼され、リーダーを任される選手も多いです。
kiyotsuka0616 | 6,760 view
サッカーの21番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの21番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号21番は、控えの選手が背負う番号です。また、日本では控えのゴールキーパーがつける機会が多い背番号でもあります。21番をつける選手のてポジションや役割はチームによって異なっています。背番号21は、先発で出場しても、途中出場で出場しても実力を発揮できる選手です。
kiyotsuka0616 | 2,986 view
サッカーの13番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの13番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号13番は、控えの選手が背負う番号です。背番号13番を与えられる選手の特徴は、攻撃が得意とする選手となりますが、チームによってポジションや役割は異なっています。背番号13番は常にゴールを奪うことが役割として求められ、チームのエースを同じような責任があります。
kiyotsuka0616 | 5,272 view
サッカーの20番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの20番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号20番は、控え選手がつける背番号です。20番は控え選手の秘密兵器的な存在のため、負けている時は点を取り試合の流れを変える役割が求められます。背番号20は控え選手であっても、チーム内での自分の立場をしっかり理解して実行できる選手です。
kiyotsuka0616 | 2,842 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kiyotsuka0616 kiyotsuka0616