2020年7月5日 更新

ハックスクワットの効果と正しいやり方とは?重量設定と足の位置がコツ!

ハックスクワットは、マシンを使って体を後ろに傾けておこなうスクワットで、レッグプレスとは可動域や重量設定に違いがあります。ハックスクワットでは下半身の筋肉が鍛えられるため、運動能力や基礎代謝の向上、ダイエット効果が見込めます。ハックスクワットは、足をしっかり固定して、目的にあわせた重量設定でやるのがコツです。

742 view お気に入り 0

ハックスクワットとは?

Login 窶「 Instagram (151146)

ハックスクワットとは、ハックスクワットというマシンを使用して、体を斜め後ろに傾けながらトレーニングするスクワットのことです。バーベルスクワットとは違い、専用のマシンが体を支えながら下半身の筋肉を鍛えるため、関節に負担がかからず、姿勢が保ちやすいので、老若男女問わずおすすめです。

ハックスクワットは、軌道が固定されることで姿勢が保ちやすいため、重量を上げても安全にトレーニングをすることができます。

ハックスクワットとレッグプレスの違い

ハックスクワットとレッグプレスの違いは、可動域の広さと重量設定です。

【ハックスクワット】
マシンの可動域が大きいため、筋肉の可動域を広く鍛えることができる

【レッグプレス】
腰やお尻までをパッドにつけてやるため、高い重量でやることができる

ハックスクワットで使うマシン

Login 窶「 Instagram (150768)

ハックスクワットで使うマシンは、ハックスクワットマシンです。ハックスクワットマシンは、足を固定して力を入れて膝の曲げ伸ばすことで、上半身が動く仕組みです。重りをつけはずすことができるため、自分にあう重量に設定してトレーニングすることができます。

ハックスクワットで効く筋肉・部位

Login 窶「 Instagram (151743)

ハックスクワットでは、大きくわけると5つの筋肉を鍛えることができます。

・大腿四頭筋
・大臀筋
・ハムストリング

背筋
・腹筋


5つの筋肉は全てつながっているため、1つ1つの動きを意識しながらトレーニングすることで、効果が高まります。

大腿四頭筋

 (152254)

大腿四頭筋は、大腿骨を挟むように四方に存在する、身体で最も大きい筋肉です。大腿と膝を結び膝の伸展に関わっている大腿四頭筋は、ハックスクワットでは、膝関節を曲げ伸ばすときに鍛えられ、運動能力や基礎代謝の向上が期待できます。

大臀筋

 (152255)

大臀筋は、お尻にある筋肉のなかでで最も大きく、直立姿勢や歩行にとって重要な筋肉です。足を後ろに伸ばしたりつま先を外側に向けるときに使われる大臀筋は、ハックスクワットで、膝が曲がった状態から膝を伸ばすときに鍛えられます。

大臀筋を鍛えると、お尻のたるみや腰の痛みが改善されるため、スピードや強さが必要な運動の向上やヒップアップの効果を得ることができます。

ハムストリング

 (152256)

ハムストリングとは、太ももの裏にある筋肉の総称で、膝を曲げるときに使う筋肉です。ハックスクワットでは、足の曲げ伸ばしのときに収縮して鍛えられ、お尻を丸くきれいな形に保ち、足のセルライトを除去する効果が得られます。

背筋

 (152258)

背筋とは、背中の筋肉の総称のことを指します。身体のバランスをとる役割を持つ背筋は、肩を動かすときに使う僧帽筋や三角筋から成る浅層と、肋骨や脊椎の運動に関わる肩甲挙筋や大菱形筋から成る深層の2つにわかれ、おもに次の3つのシーンで使用されます。

・姿勢を保つ
・腕を引く
・肩を下げる

ハックスクワットでは、足の曲げ伸ばしのときに負荷がかかって鍛えられ、肩こりや腰痛の予防効果が得られます。

腹筋

 (152259)

78 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ワイドスクワットのやり方と効果とは?筋トレは毎日やってもいいの?

ワイドスクワットのやり方と効果とは?筋トレは毎日やってもいいの?

ワイドスクワットとは、足幅を大きく開いて膝を屈伸する自重トレーニングです。ワイドスクワットには筋力強化だけでなく脚やせ効果もあります。しかし、誤ったフォームで運動すると怪我の危険があるため、正しいやり方をおぼえて理想の体づくりを目指しましょう。
asuto | 79 view
スプリットスクワットのやり方と効果とは?筋トレは毎日やってもいいの?

スプリットスクワットのやり方と効果とは?筋トレは毎日やってもいいの?

スプリットスクワットは、足を前後に開いて前足に重心をかけながらスクワットをするトレーニングです。スプリットスクワットのやり方は、姿勢を少し前傾させて前足に重心をかけながら膝を曲げるのが基本です。スプリットスクワットをすると、お尻の太ももの筋肉を鍛えることができ、基礎代謝やスタイルアップの効果が期待できます。
Anonymous | 448 view
ノーマルスクワットのやり方と効果とは?効率よく太ももを鍛えよう

ノーマルスクワットのやり方と効果とは?効率よく太ももを鍛えよう

ノーマルスクワットとは、上半身を固定したまま膝を屈伸させ、下半身や体幹を鍛えるトレーニングです。ノーマルスクワットをやることで、ダイエット効果や男性ホルモンの活性化などの効果があります。ノーマルスクワットのやり方は、膝をやや外側に傾け、背筋を伸ばして太ももが床と平行になるまで膝を曲げます。
さぶ1113 | 374 view
ダンベルランジとは?効果的に大腿四頭筋やハムストリングスを鍛えるやり方を解説!

ダンベルランジとは?効果的に大腿四頭筋やハムストリングスを鍛えるやり方を解説!

ダンベルランジとは通常のランジにダンベルを加えた筋トレです。ダンベルランジはダンベルの重量調整だけで、簡単に身体に自重以上の負荷をかけることができるため、通常のランジトレーニングでは物足りない方におすすめです。やり方のバリエーションを選べば、自分にあった方法で腿四頭筋やハムストリングスを効果的に鍛えるごとができます。
wasawaza | 336 view
ジャンピングランジとは?効果的に大胸筋やインナーマッスルを鍛えるやり方を解説!

ジャンピングランジとは?効果的に大胸筋やインナーマッスルを鍛えるやり方を解説!

ジャンピングランジとは、両足を前後に開いて膝を曲げた状態からジャンプして空中で足を替える筋トレです。ジャンピングランジは大胸筋やインナーマッスルを鍛え、下半身の筋力アップや瞬発力を高めることができます。短時間で負荷をかけることができる、効率のよいトレーニングです。
mimimi14 | 761 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さぶ1113 さぶ1113
amazon