2019年11月27日 更新

バレーボールのトスの上げ方とは?3つのコツと練習方法を解説!

スパイカーのパフォーマンスを最大に引き出すには、良いトスが不可欠です。バレーボールのトスの上げ方のコツは、オーバーハンドパスをマスターする事と、スパイカーが打ちやすいトスを丁寧に上げることです。今回は、バレーボールのトスの上げ方の3つのコツと、トスが上手くなる練習方法をご紹介していきます。

  
61 view お気に入り 0

バレーボールの「良いトス」とは?

エコ スティアワン on Instagram: “2019-11-23島津アリーナ京都日立リヴァーレvs埼玉上尾メディックス#日立リヴァーレ #佐藤美弥 #タップハンナ #hitachirivale #satomiya #hannahtapp” (92118)

バレーボールでは、いつでも同じところに安定して上がるトスが、スパイカーにとって良いトスです。

セッターの一番の役割は、自分のチームの得点のためにスパイカーに打ちやすいボールをセットしてあげることにあります。スパイカーが打ちやすいトスとはどういうトスなのか、そして打ちやすいトスを上げるコツと練習方法をご紹介していきます。
バレーボールの良いトスとは、スパイカーが打ちやすいトス。

トスを上げるための3つのコツとは?

 (92333)

バレーボールのトスを上げるには、オーバーハンドパスの基本をマスターする事が大前提になります。

そして、2人で行う対人パスでは、ボールが来た方向とこれからパスを上げる方向が同じなので、これが上手くなるだけでは良いトスを上げることができません。

バレーボールの良いトスのやり方のコツは以下の3つとなります。

①オーバーハンドパスの基本をマスターする
②ボールの落下地点を素早く把握する
③トスを上げる方向に体を向ける

①オーバーハンドパスの基本をマスターする

【バレーボール】オーバーハンドパス【基礎練習】

バレーボールではセッターがあげるトスのほとんどがオーバーハンドパスになります。オーバーハンドパスで自分が思った方向・高さ・距離を自由自在に出すことができなければ良いトスを上げることができません。

対人パスのときに味方のメンバーが一歩も動かさず受け取れるパスを出すことができなければ、正確なトスを上げることができないということです。バレーボールの練習初めに行われる対人パスから、1球ごとに意識していくことが大切です。

まずは、バレーボールのパスの基礎となるボールの捉え方・捉える位置から始まり、安定したオーバーハンドパスができるようにすることが良いトスを上げる基本となります。

②ボールの落下地点を素早く把握する

N a o on Instagram: “. . 昨日、女子のoqt見おわってから竹下選手の なんか特集があって すごく感動した バレー初めて良かったなとか思うし、 身長ちっちゃくてもあんだけ努力して、 あそこまでの実力出して  全日本に入れるんだなって もう色々と尊敬する トスも安定だし、レシーブもひろうし…” (92132)

良いトスを上げるには、ボールの落下地点に素早く入るスキルが必要になります。

バレーボールの試合中どんな場合でも、素早くボールの落下地点を把握して、ボールの真下に入ることがセッターに必要なスキルの一つです。

ボールを捉える場所は、自分の額の斜め上となります。正確なトスをあげるコツは、なるべく左右にぶれずに捉えることです。

それにはボールの落下点を素早く把握して、ボールの真下に入る瞬発力と運動能力が必須となります。落下地点を素早く読むことができれば、落下地点でボールを待つことができ、余裕を持ってボールに対処することができるようになります。この練習の仕方を意識していきましょう。

③トスを上げる方向に体を向ける

ボールの真下に入り自分の中心の斜め上でボールを捉えることの必要性を説明しました。ボールの真下に入らず斜め上でトスを上げる習慣がついてしまうと、いつまでもパスそしてトスの軌道が安定しません。

3つめの安定したトスをあげるコツは、自分の中心位置でボールを捉えて、上げたい方向にトスを真っすぐ上げることです。

ボールの方向を手首や指だけでコントロールするのではなく、まっすぐ前方に飛ばすことが重要です。そのためにボールの真下に早く入ることと、トスを上げる方向に体を向けることがポイントになります。
バレーボールのパスの練習をするときに、これを一番に意識していきましょう。

トスの種類とトスの上げ方のコツとは?

佐藤美弥 on Instagram: “公式が出してくださった!#佐藤美弥 #日立リヴァーレ” (92130)

バレーボールのトスには様々な種類があります。基本となるのは左右のアンテナ方向に向けて高く大きな弧を描くように上げるオープントスです。

​特に初心者は​このオープントスを確実に上げることができなければ、他の応用形のトスを上げることが難しくなります。セッター初心者は、まずオープントスをマスターしましょう。

ここで説明する①クイックトス②平行トスはボールの軌道の違いですが、③バックトス・ジャンプトスはトスの上げ方の違いとなります。それぞれのトスは攻撃パターンを増やすために必要なものですので、コツを押さえて習得していきましょう。

①クイックトス

🦆 on Instagram: “13th October 2019 Hiroshima Green Arena  #李博 選手 #LeeHaku #fivbvolleyballworldcup  #fivbvolleyballworldcup2019 #fivbworldcup…” (92344)

クイックトスとは、速い攻撃をするために小さく上げたトスのことをいいます。​クイック攻撃にはA・B・C・Dなど様々なパターンがありますが、早く短いトスが基本です。

オープントスを上げるときには、肘のバネと手首を使ってボールを上げますが、クイックトスは速さ重視となるために、ほぼ手首のスナップでトスを上げます。クイックトスを上げるときはジャンプトスがメインとなり、なるべく高い位置でスパイカーの手の前にボールを置いてくる感覚を覚えていくことが上達のコツです。

セッター前方への短いトスがA、少し長めに上げるのがB、そして短いバックトスで上げるのがC、長めのCがDとなります。まずはAのクイックトスを習得しましょう。

②平行トス

平行トスとは、オープントスに比べて低く直線的に上げるトスです。クイックトスを打つのはセンタープレーヤーですが、平行トスはレフト・ライトのアタッカーに上げるトスとなります。

平行トスを上げるコツは、親指よりも他の4本の指を使って距離を出すことです。この場合もクイックトスと同じく主に手首のスナップを使って上げるのですが、やや逆回転をかけて軌道を安定させることが打ちやすいトスにするコツです。

早いトスにすることを意識しすぎるとボールに勢いがつきすぎてしまい、スパイカーにとっては打ちにくいトスになりますので気をつけてください。スパイカーにとって打ちやすいトスとは、止まって見えるような優しいトス(ボール)です。

③バックトス・ジャンプトス

RUNA on Instagram: “・昨日は永遠と関田さん追ってたな。写真の4分の3関田さん。・#関田誠大・・2019.11.16松本市総合体育館” (92117)

43 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バレーボールのスパイクをミートさせる3つのコツと練習方法とは?

バレーボールのスパイクをミートさせる3つのコツと練習方法とは?

バレーボールのスパイクに必要なことの一つは、手にボールをミートさせることです。でも「ミートをしっかり!」といわれるだけでは漠然としています。今回はバレーボールのスパイクに必要な「ミート」ということについて、基礎から詳しく説明していきます。初心者の方も経験者の方も、スパイク力向上のためにぜひ参考にしてください。
まる蔵 | 260 view
家・自宅でもできるバスケの練習メニュー15選【バスケット上達ガイド】

家・自宅でもできるバスケの練習メニュー15選【バスケット上達ガイド】

バスケ初心者にはもちろん、少しでも早くバスケが上手になりたいと思っている方も多いかと思います。それには体育館の練習だけではなく、家や自宅でもバスケットボールに触れて基本練習することが必要不可欠です。バスケが飛躍的に向上するための、家や自宅でもできる基本練習メニューを紹介します。
masamiohdaira9 | 348 view
バスケでオフェンス力をアップするハンドリング練習10選【バスケット上達】

バスケでオフェンス力をアップするハンドリング練習10選【バスケット上達】

バスケットボールで最初に練習することはドリブルなどのハンドリングです。自分の手よりもはるかに大きいバスケットボールを意のままに扱えるようになることは必要不可欠なのです。ここでは、ドリブルを中心とした、特にオフェンス力向上に効果的な練習方法を10種類紹介します。
MARUO KAZUHIRO | 597 view
ゼロからバスケが上手くなりたい!バスケットの練習方法20選

ゼロからバスケが上手くなりたい!バスケットの練習方法20選

バスケを始めたばかりの小学生や中学生におすすめの、上手くなるの練習方法20選を紹介します。バスケの練習を行なって、ドリブルやパス、シュートなどの基本をしっかり覚えましょう!初心者が簡単でも簡単なことからスタートして正しいやり方で上達する方法を教えます。
masamiohdaira9 | 905 view
サッカー初心者がまずやる6つの基礎練習メニューとは?1人でもできる!

サッカー初心者がまずやる6つの基礎練習メニューとは?1人でもできる!

サッカー初心者の子供をもつ親にとって気になるのが子供のレベルです。うちの子に何を練習させれば良いのか?特にサッカー経験の無い方には心配です。そこで今回は入門編として、チームの練習以外に、1人でできるサッカー初心者がまずやる6つの基礎練習メニューを紹介します。
masamiohdaira9 | 2,655 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まる蔵 まる蔵