2019年4月13日 更新

卓球シューズのおすすめ人気ランキング20選【2018年度版】

これから卓球をはじめる初心者向け、さらに卓球を追求したい中級者以上向けにおすすめの人気卓球シューズをランキングにしてご紹介します。選び方のポイントを参考にしながら自分にぴったりの卓球シューズを探してみてください。かっこいい卓球シューズを選んでもっとスマートに卓球をしよう。

  
33,560 view お気に入り 0

卓球シューズとその他のシューズの比較

卓球シューズは滑りにくい

卓球シューズの大きなポイントは足裏に貼られたラバーです。このラバーのおかげでコートをしっかりと掴み、卓球特有の左右の切り替えを軽いフットワークでこなすことができるのです。滑りにくさは卓球シューズの要です。プロ卓球選手のあのフットワークは卓球シューズのソールのラバーによって支えられているのです。

また、ラバーがすり減ってきたら卓球シューズの買い替えどきです。レベルの高い卓球選手ほどラバーを酷使するので「卓球シューズは消耗品」というほどです。ラバーの質は卓球シューズの寿命にもかかわります。

卓球シューズは軽い

卓球シューズの軽量エントリーモデルとして発売されているアシックスのハイパービートSP2は片足重量210gほどです。バスケットボールと比較してみると、バスケットボールシューズの軽量タイプと言われるものは約330gほどです。バドミントンと比較してみると、バドミントンシューズは軽量タイプでも270gほどで、全体では300g前後が多いです。

そもそも卓球ラケットにラバーを貼った総重量は、男性の目安が190g前後といわれています。卓球シューズの210gがとても軽いことがわかります。

卓球シューズは横ブレしにくい

Table Tennis Ping Pong · Free photo on Pixabay (31127)

卓球というスポーツの特徴は左右に細かく強く動くことです。

卓球の左右の動きは日常生活はすることのない独特の動きです。右に左に強く踏み込むと、靴の中で足が滑ったり、足の外側に強い負担がかかったりします。

そのため、卓球シューズには足を柔らかく固定するホールド感があります。
絶妙なホールド感によって、左右に強く踏み込んでも軽いフットワークで切り替えることができるのです。

卓球シューズのおすすめな選び方

初心者はクッション性の高いものを選ぶ

卓球をこれからはじめる初心者の方は、最初のうちは卓球独特の左右へ踏み込む動きの繰り返しで筋肉が疲れてしまうでしょう。普段使わない筋肉を使うので当然のことです。

初めての卓球シューズの選び方としては、クッション性の高いものがおすすめです。ソールのクッションが衝撃を吸収して身体の負担を軽減してくれます。

これからご紹介する初心者向けの卓球シューズの多くは比較的ソールが厚くクッション性に優れています。

中級者以上は軽量重視かクッション性重視かで選ぶ

ある程度卓球の経験を重ねた方には、軽量重視のスピードタイプもしくはクッション性重視のパワータイプという二択の選び方があります。
フットワーク重視でコートを縦横無尽に動き回りたい方は軽量薄型のタイプを、クッション性を重視した安定感を求める方は比較的ソールの厚いタイプをおすすめします。すべての卓球シューズが2種類にはっきり別れるわけではなく、両者の要素をバランスよく取り入れたタイプもあり、そちらも人気です。

初心者に向けおすすめの人気卓球シューズランキング10位

ヤサカ ジェットインパクト

ヤサカ ジェット・インパクト

ヤサカ ジェット・インパクト

・素材:
 アッパー:PU、マイクロファイバー
 アウトソール:ゴム
・カラー:ブルー、ブラック
・サイズ:22.0〜28.0cm
・原産国:中国

寿命と安全性に優れた卓球シューズ

ヤサカジェットインパクトは寿命と安全性に優れた初心者向けの卓球シューズです。初心者のことを考えて作られたヤサカジェット。アッパー素材に使われているハイピーリングポリウレタンとマイクロファイバーは耐久性に優れ、靴としての寿命も安心です。

アウトソールには滑りにくいラバーが貼られているので、コートの上でもぴたっと止まって軽いフットワークで切り替えしができるでしょう。
初心者向け卓球シューズの選び方のポイントである、滑りにくいこと、軽いこと、寿命が長いことなどを考えて作られたおすすめの人気シューズです。
見た目もシンプルなホワイトにブルーまたはレッドの差し色が効いてかっこいい印象です。

初心者におすすめの人気卓球シューズランキング9位

ニッタク ホープアクト

ニッタク 卓球シューズ HOPE ACT ホープアクト

ニッタク 卓球シューズ HOPE ACT ホープアクト

・素材
 アッパー:PU、ダブルメッシュ
 ミッドソール:EVA
 アウトソール:18〜21cm(ゴム・樹脂)
        22〜28cm(ゴム)
・原産国:ベトナム(キャタポン/日本製)
151 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

最新シーバスロッドのおすすめ人気ランキングTOP10!モデル別に比較

最新シーバスロッドのおすすめ人気ランキングTOP10!モデル別に比較

全国的に人気が高いシーバスゲームには、ダイワなど各メーカーから数多くのシーバスロッドが販売されています。その中から初心者の方は自分に合ったシーバスロッドを見つけ出すのは困難です。シーバス用ロッドを選ぶポイントから上級者の方にもおすすめのものを解説していきます。
takagi | 330 view
おしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10!スタイリッシュに着こなそう

おしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10!スタイリッシュに着こなそう

街を歩いていてもかっこいいジャージをおしゃれに着こなす人をよく見かけますが、現在のジャージは運動に限らずカジュアルとしても立派なファッションアイテムの一部になっています。そこでここではおしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10を紹介します。
masamiohdaira9 | 667 view
スライディングパンツの人気おすすめランキング10選!

スライディングパンツの人気おすすめランキング10選!

バットやグローブといった野球用品の一つにスライディングパンツ(略してスラパン)があります。ここでは、スライディングパンツの役割や履き方に加え、ランキング形式で実際にスライディングパンツをおすすめしていきます。自分好みのスラパンを探してみてください。
MARUO KAZUHIRO | 5,813 view
サッカーのキーパーグローブの人気おすすめランキングTOP10!

サッカーのキーパーグローブの人気おすすめランキングTOP10!

サッカーのキーパーグローブの選び方として、グリップ力、フィット感、使用用途の3点が挙げられます。その3点を踏まえた上で定番のナイキ、アディダス、プーマといったメーカーから新たなメーカーまで今人気のおすすめグローブをランキング形式で紹介しています。
nosedori | 6,327 view
ダーツバレルの人気おすすめランキング10選と気になるポイント解説

ダーツバレルの人気おすすめランキング10選と気になるポイント解説

ダーツのバレルは種類が多くダーツ初心者でマイダーツを購入しようと思っても、どれを選べばよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダーツ初心者におすすめの種類のバレルと商品をランキング形式で紹介します。
後藤晃一 | 24,237 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木明子 鈴木明子