2020年7月17日 更新

手軽に立ったままできる筋トレとは?簡単にできるやり方・効果を紹介!

立ったままできる筋トレは、ニートゥーエルボーやドローインなど誰でもどこでもできる手軽な筋トレ方法です。立ったままできる筋トレをすることで、体幹や腹筋の強化、脚やせなどの効果を得ることができます。立ち仕事や家事の隙間時間を活用して挑戦してみましょう。

11,316 view お気に入り 0

立ったままできる筋トレとは?

 (123526)

立ったままできる筋トレとは、立ちながら体幹や腹筋、下半身を鍛えるトレーニング方法です。ニートゥーエルボーやドローイン、お腹回しなど、特別な器具も不要な簡単な筋トレなので、運動初心者でも手軽に挑戦することができます。毎日継続することで、筋肉を鍛える効果だけでなく、ダイエットやむくみ解消の効果を得ることもできます。

どこでもできる

立ったままできる筋トレは、どこでもできる筋トレ方法です。

一般的に筋トレをするためには、場所やトレーニングするための時間を確保しなければなりません。しかし、立ちながら筋トレをするので、スペースもとらず、忙しくて筋トレの時間をとることができない人でも仕事や家事をしながらすることも可能です。

簡単に誰でもできる

立ったままできる筋トレは、簡単に誰でもおこなうことができます。

筋肉を鍛えるトレーニングというと、運動が苦手な人にとってはハードルの高いものです。立ったままできる筋トレは、特別なトレーニング器具を使用しなくても、簡単に誰でもはじめることができます。筋トレの動き自体も単純で取り組みやすいものが多いので、筋トレ初心者におすすめのトレーニングです。

立ったままできる筋トレの効果

 (123528)

立ったままできる筋トレの効果は4つあります。

・体幹の強化
・腹筋の強化
・下半身やせ
・むくみの解消


手軽でどこでもできる立ったまま筋トレをおこなうことで、筋肉を鍛えるだけでなく、同時にダイエットや健康維持の効果も期待することができます。

体幹の強化

立ちながらの筋トレは、立ったままでバランスをとる必要があるために体幹を使います。体幹とは、首から上と腕、下半身を除く胴体部分のことで、鍛えることで筋肉のバランスが整い、体全体が安定します。体のバランスが安定すると、運動パフォーマンスの向上、日常生活においては姿勢の改善や疲労が蓄積しにくくなるなどの効果が期待されます。

腹筋の強化

立ったままできる筋トレをおこなうと、足を踏ん張る動作やバランスをとることで、体幹と同様に体の中心にある腹筋を刺激します。特に、お腹の中心にある腹直筋と左右の脇腹にある腹斜筋に効果があります。2つの筋肉が鍛えられることで、ぽっこりした下腹の解消、ウエストのくびれなどの効果を得ることができます。

下半身やせ

立ったまま筋トレをおこなうことで、下半身やせに欠かせないお尻や内ももの筋肉を効果的に刺激することができます。お尻や内ももの筋肉は、通常の筋トレではあまり使われません。立ったまま筋トレをする時にお尻に力を入れてトレーニングするだけでも効果が期待できます。

また、立ったまま筋トレを続けると自然と姿勢が良くなり、ただ歩くだけでもバランスよく両足の筋肉を使うことができるようになるため、効果的に下半身をダイエットすることができます。

むくみの解消

立ったまま筋トレをおこなうと、ふくらはぎの筋肉が鍛えられ、むくみが解消されます。ふくらはぎは第2の心臓とも呼ばれ、全身の血液を心臓に循環させるポンプのような役割を果たしています。全身の血液が滞りなく循環することでむくみが解消し、スタイルアップに繋がります。

立ったまま腹筋を鍛える筋トレ

ニートゥーエルボー

【やり方】ニートゥーエルボー!わき腹の脂肪を落とす! 3WEEK DAY16

難易度 ★★☆☆☆
筋トレ効果 ★★★☆☆
効く部位 腹筋/腹斜筋
筋トレ時間/回数 約1分
ニートゥーエルボーは、腹筋の中でも腹斜筋を集中的に鍛え、脇腹を引き締めることができます。

<ニートゥーエルボーのやり方>
①両足を肩幅程度に広げて立つ
②両手を頭の後ろで組む
③右足を上げ、左腕の肘が右足の膝とつくように上半身を斜め下に向かってひねる
④ゆっくりと元の位置に戻し、反対側も同様におこなう
⑤③と④の動きを約1分間繰り返す

足を高く上げ、上半身をしっかり捻ると効果的です。

お腹回し

【お腹痩せ】簡単回すだけ!腹筋って実は誰でも割れてるらしい!骨盤矯正にも!ながら筋トレ◆池田真子 diet training exercise

69 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ツイストランジとは?効果的に大腿四頭筋やハムストリングを鍛えるやり方を解説!

ツイストランジとは?効果的に大腿四頭筋やハムストリングを鍛えるやり方を解説!

ツイストランジは体をねじりながら足を踏み出すトレーニングです。太ももやお腹の筋肉を効率的に鍛え、痩せやすい体を作る効果があります。ツイストランジは、自重のみで手軽に筋トレができる上に運動能力の向上やシェイプアップ効果などさまざまなメリットが期待できるトレーニングです。
田崎瑞子 | 1,487 view
ニートゥーエルボーとは?初心者におすすめ有酸素運動でお腹をスッキリ!

ニートゥーエルボーとは?初心者におすすめ有酸素運動でお腹をスッキリ!

ニートゥーエルボーは運動強度が低くく、初心者の方でも気軽にできる有酸素運動です。ニートゥーエルボーは立ったまま肘と膝をくっつける動作を繰り返しすることで脂肪燃焼を促します。ニートゥーエルボーはお腹の引き締め効果が期待できるため、くびれを作りたい女性におすすめです。
Shun.T | 1,970 view
相撲スクワットの効果とやり方とは?女性におすすめしたい簡単筋トレ

相撲スクワットの効果とやり方とは?女性におすすめしたい簡単筋トレ

相撲スクワットは、ノーマルスクワットよりも足を大きく広げておこなうトレーニングです。相撲スクワットでは、大臀筋や内転筋、体幹を鍛えることができるため下半身の引き締めやダイエット効果が期待できます。相撲スクワットは丸いヒップを作ることができるため、お尻にコンプレックスを抱えている女性におすすめです。
shtmy21 | 1,327 view
サイドスクワットの効果とやり方とは?内転筋を鍛えて美脚を目指せ

サイドスクワットの効果とやり方とは?内転筋を鍛えて美脚を目指せ

サイドスクワットは下に沈み込むだけではなく、横にも体を移動させるスクワットです。サイドスクワットは普段鍛えにくい筋肉を鍛えることができ、健康で美しい脚を作り上げることができます。基礎代謝上がり脂肪を燃焼させるため、太もものシェイプアップの効果が来たいできます。
Act | 3,761 view
二の腕の痩せ方とは?短期間で効果の痩せる方法を紹介!

二の腕の痩せ方とは?短期間で効果の痩せる方法を紹介!

二の腕の痩せ方には、ジムや自宅での筋トレやマッサージ、ヨガといった方法があります。二の腕を短期間で痩せる方法には、プッシュアップやダンベルカールがおすすめです。筋トレや運動が苦手な人には、ヨガやマッサージで痩せる方法もあります。二の腕の痩せ方に迷ったときには、無理なく継続できるプッシュアップやマッサージを選ぶようにしましょう。
ayadarira | 902 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous