2018年2月21日 更新

ダブルタッチのやり方とコツ【サッカー上達ガイド】

サッカーにおけるドリブルには多くのフェイントがあります。そのどれもが相手選手の体重をずらして、逆をつくために行われるものですが、中でも簡単にできるダブルタッチを紹介します。ダブルタッチは簡単ではありますが、色々なことができなければ試合中では中々使えないフェイントです。

  
5,276 view お気に入り 0

ダブルタッチとは?

サッカーにおけるドリブルテクニックの1つとしてダブルタッチがあります。
サッカーのダブルタッチは、ボールを扱う回し方の中では割と簡単なものであるとも言えます。
コツを掴んでしまえば、それだけでも十分に相手をかわしていくことができるサッカーのドリブルテクニックになりますから、初心者でも段階を踏んで練習することで、早い段階で使えることができるようになります。
サッカーのダブルタッチは、一流選手でも使っていますし、タイミングと相手との間合いなどのコツを掴むことが何よりも大事になってきます。

手軽なフェイント

Instagram (23355)

サッカーにおけるダブルタッチは初心者でもできるボールの回し方です。ダブルタッチはサッカーの中でも、ある程度のボールを扱うテクニックが身に付けばすることができるドリブルです。
両足を上手く使うことでできるボールの回し方ですから、手軽なフェイントなのです。

しかし、その中身は非常に奥が深く、一流のサッカー選手でもこのフェイントを使ったドリブルで相手を抜くことができますので、タイミングや、相手との間合いをしっかりと覚えていくことがコツになってくるのです。

ボールタッチと体重移動でできるテクニック

Instagram (23603)

サッカーにおけるダブルタッチのドリブルテクニックは、初心者でも順を追って練習をしていくことで実戦で使うことのできる体重移動を上手く使ったボールの回し方になります。
ボールを難しく扱う必要はなく、左右の足でボールを横に転がす技術と、縦に押し出す技術があれば、後はタイミングを掴むことで使うことのできる回し方です。

体重を横に移動させると同時に足とボールも連動して、次の動作で前に体重を移して、そのまま前進していきますから、体を上手く使うことでできるサッカーのドリブルテクニックになります。

横幅の動きで相手を抜く

サッカーにおけるダブルタッチは、横にボールを流して、トトーンというリズムで反対の足で前にドリブルしていくテクニックですから、大きく左右に動くことができれば、横幅の動きだけで相手を抜くことができます。
サッカーのフェイントというと、足技が必要であったり、色々な回し方をして相手を惑わすものと思われがちですが、このやり方であれば、初心者でも十分ゲーム内で、ドリブルを使うことができます。
反復横跳びの要領で、ボールを大きく横に移動させることが大切になるのです。

密集でも使える技

【スマイルクリニック】ダブルタッチクリニック

サッカーにおけるダブルタッチは練習を繰り返して自分の足技として使えるようになれば、密集している場所でも一気に数人をかわすことのできるテクニックになります。
サッカーのダブルタッチのコツを掴めば、狭いスペースや人数が沢山いても、両足でできるドリブルテクニックですから、小さな隙間を抜けることができます。
練習を繰り返すことで、基本のやり方を覚えながら、自分のやり易いやり方にアレンジしていくことでより素早くできる回し方を覚えさせていくことです。

初心者でも使いやすいテクニック

ダブルタッチのコツ【イニエスタ】

ダブルタッチはサッカー初心者でもやりやすいドリブルテクニックになります。
やり方が簡単なので、サッカー初心者も練習を繰り返せば簡単に使えるようになるのです。
サッカーでは多くの技術が必要な場合もありますが、一つのドリブルのコツを掴み、極めれば、それだけでも十分に相手をかわすことができます。
一流のサッカー選手でもダブルタッチを巧みに使って世界で活躍していますから、やり方を最初からきちんと覚えて、それを自分だけのテクニックにアレンジすることで取られないドリブルにすることができます。

ダブルタッチのやり方

サッカーにおけるダブルタッチのやり方としては、横にボールを移動して、逆足で一気に前に出ていく足技になってきます。
サッカーのダブルタッチは、トトーンといったリズムで相手の横を抜けていくので、抜き去ることが出来れば一気に前に進んでいくことができます。
そのためのやり方として、ボールを両足で扱える技術、そして相手を見れる余裕というものを養っていく必要が出てくるのです。
これらは練習を繰り返すことで身に付けていくことができます。

体重移動によるかわし方

【サッカー】簡単かつ使えるボディフェイント&ダブルタッチ解説【メッシ】 Body Feint and Double Touch Tutorial Messi's Signature Move

サッカーにおけるダブルタッチは、体重移動を上手く使ったテクニックになります。
体ごとボールを横に、そして縦に移動させますから上手くボールを運ぶことができれば、相手にも大きなフェイントをかけることができるのです。
サッカーでダブルタッチをするには、反復横跳びの練習をして、ボールをそこに挟むことで、より素早いフェイントにしていくことができます。
サッカーのダブルタッチを行うには、体重移動を意識してドリブルすることが重要になってくるのです。

両足を上手く使う

ダブルタッチの神 キニ フットサル・ストリートサッカースキル集

サッカーによるダブルタッチは、両足でボールを扱う回し方になりますから、両足を柔らかく使えるようになることがコツと言えます。サイドに出したボールを反対の足で素早く前に運び必要があります。
サッカー初心者には、この両足の使い方のバランスが難しいものですが、コツを掴めばそれほど難しいものではありません。サッカーのダブルタッチというボールの回し方は、両足をバランス良く使う練習を行って、サッカーの基礎を積み重ねていけば、自然とできるようになるものです。

瞬間的なスピード変化

69 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカードリブルのコツとテクニック特集!基本から抜き方【初心者OK】

サッカードリブルのコツとテクニック特集!基本から抜き方【初心者OK】

サッカーには様々な技術が必要になってきます。キックやトラップの技術はもちろん、自分で状況を打開するものとしてドリブルは必要不可欠なものであります。そんなサッカーのドリブルは教えられるものでもありますが、自分なりのリズムとタッチを作る方が取られにくいものになります。
camarade20042000 | 11,985 view
フットサルのテクニック特集!初心者も覚えたいテクニック9選

フットサルのテクニック特集!初心者も覚えたいテクニック9選

フットサルでは、絶対の自信が持てる抜き技テクニックを1つでも2つでも持っていると「勝利」を手元に引き寄せる大きな武器となります。そして、初心者が実践に活かせるテクニックはたくさんあります。フットサルテクニックに磨きをかけて、周囲を魅了していきましょう。
skynetasia391k | 486 view
フットサルのコツ!初心者が覚えておきたい動き方やテクニックとは?

フットサルのコツ!初心者が覚えておきたい動き方やテクニックとは?

フットサルの基本となるトラップやパスなどの個人技は、実践で戦術を遂行するために必須。 ハイレベルなプレーヤーになるほど、基本練習を重ねてコツをつかみ精度を上げています。 フットサル初心者は、基本のコツを早くつかみ、後に戦術で必要な動きを身につけていきましょう。
skynetasia391k | 3,520 view
サッカーのテクニック特集!ドリブルや足技・フェイントの抜き技など

サッカーのテクニック特集!ドリブルや足技・フェイントの抜き技など

サッカーには様々なドリブルや足技・フェイントなどの抜き技があります。そこで今回はサッカーテクニック集!ドリブルや足技・フェイントの抜き技など、そのポイントや練習方法を交えてご紹介していきたいと思います。これを見てあなたもサッカーのテクニシャンになることができます。
masamiohdaira9 | 9,461 view
大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

女性も正しい鍛え方で積極的に筋トレをすることで美しい体にすることができます。正しい鍛え方で大胸筋の筋トレを行えばきれいなバストを維持できます。ここでは、筋トレ初心者の女性に向けた大胸筋の鍛え方を紹介します。簡単なトレーニングから取り組んでみましょう。
t.masa0256 | 91,049 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camarade20042000 camarade20042000