2019年10月12日 更新

サッカーの10番の背番号の意味とは?チームのキャプテンがつける背番号

サッカーでエースナンバーといえば10番ですが、背番号10が持つ意味や役割について歴史をさかのぼってまとめます。チームのキャプテンが着けるイメージも強い10番ですが、キャプテンと10番の関係にどのような関係があるのかについても解説します。

974 view お気に入り 0

背番号10番の意味とは?

ユニフォームの背番号に明確に規定された意味や役割はありませんが、背番号10はサッカーにおいては特別な意味を持ち、攻撃的ミッドフィルダーやフォワードでチームで最も期待されている選手は10番を着けることが多いです。

10番といえばエースナンバーであり、始めて見るチームであれば、まず10番に注目するとその選手が一番上手い中心選手である可能性が高いです。10番を着けているだけでエースとして見られ、マークもきつくなり他の選手よりも活躍を要求されるという選ばれた人しか背負うことができない背番号が10番です。

背番号10番の役割とは?

Amazon | ACミラン【adidas製】#10 本田圭祐 ジュニア ユニフォーム 2013/14 並行輸入 (8A(130)) | A.C.ミラン | ユニフォーム (86223)

攻撃を牽引する

背番号10番が試合で攻撃を司り牽引する司令塔といわれる役割を期待されます。

具体的には、ドリブルで膠着状態を打開したり、ビルドアップの出口となって崩しの局面につなげたりとアシストや得点の一つ前のきっかけとなるようなプレーにおいて、攻撃面で主導権を握る役割です。

創造性を発揮する

攻撃を牽引してゴール前までボールを運んだあとに10番に求められる役割は、創造性を発揮してゴールに結びつけるプレーをすることです。

ファンタジスタという言い方もされますが、スルーパスを通したり、一人ドリブルで交わしてシュートを決めたりサッカーにおいてもっとも華やかな瞬間を創造性や技術によって演出して観客を魅了する存在であることも求められますから、時には理不尽な批判を受けることがあります。

背番号10番が特別な番号になった経緯

どろっぷ on Instagram: “-------❁ ❁ ❁------- ・ ペレ〜伝説の誕生〜⚽️🇧🇷 ・ この映画はBS TBSでやってて観た! 『ペレ』という男がサッカーでブラジルを優勝に導く という実話で、なんといっても!とてもいいのは ペレが大人になった時に本人が、演じてること!!!…” (86224)

1958年スウェーデンで開催されたFIFAワールドカップにブラジル代表としてペレが出場した際、驚異的な活躍を見せブラジル国民の英雄となったペレのユニフォームの背番号が、たまたま10番だったため、10番が特別な意味を持つようになっていきました。

その後もジーコ、マラドーナ、ロベルトバッジョ、ロナウジーニョ、リバウド、ジダン、メッシなど時代を象徴するスター選手は10番を背負うことが慣例となっています。

背番号10番がエースナンバーになった理由

朱 李 on Instagram: “しゅんが昨日のサッカー観戦で10番(中島翔哉選手)のユニホーム買ってきてくれたこれ着てサッカー観戦いくのが楽しみで仕方ない⚽️#samuraiblue #中島翔哉  #自慢すぎる彼氏” (86226)

日本サッカーは日系ブラジル人が多かったことからブラジルサッカーの影響が強くペレが背負った10番がエースナンバーとなることは自然な流れでした。

加えて、漫画キャプテン翼の主人公である大空翼が10番であったことも影響が大きく、圧倒的な技術を駆使して「ボールは友達」という名言を残した大空翼くんのように、ボールを自由自在にあやつり、サッカーの楽しさを伝えるようなタイプの選手が10番を背負います。

日本サッカーの背番号10とは?

日本代表の中村俊輔選手、香川真司選手は典型的な日本サッカー界がイメージする10番に合致する存在ですし、ユニフォームの売り上げも10番が圧倒的に人気があり、日本代表の背番号10番は日本サッカー界の顔となります。

また、得点力があるフォワードタイプよりも技術的に優れたミッドフィルダータイプが日本サッカーの10番には多いです。

背番号10番はキャプテンがつける背番号

10番はキャプテンを務めていることが多いですが、これは決まりではなく、たまたま攻撃的なポジションの中心選手が10番を着けることが多いので、結果的に10番のキャプテンが多いというだけです。

近年では、エースナンバーの意味合いが強い10番とキャプテンを同時にやることは負荷が大きすぎるので、役割を分担する傾向が強くなっていますから、背番号10でキャプテンをやっている選手はチームにおいて欠かせない中心的存在であることは間違いないです。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーの17番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの17番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの背番号17番は、控え選手がつける背番号です。サッカーで17番には特に決められたポジションや役割といったものはありません。背番号17は先発出場でも途中出場でもしっかりと自分の役割を果たせる選手であり、チームメイト全員から信頼され、リーダーを任される選手も多いです。
kiyotsuka0616 | 9 view
サッカーの21番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの21番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号21番は、控えの選手が背負う番号です。また、日本では控えのゴールキーパーがつける機会が多い背番号でもあります。21番をつける選手のてポジションや役割はチームによって異なっています。背番号21は、先発で出場しても、途中出場で出場しても実力を発揮できる選手です。
kiyotsuka0616 | 93 view
サッカーの13番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの13番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号13番は、控えの選手が背負う番号です。背番号13番を与えられる選手の特徴は、攻撃が得意とする選手となりますが、チームによってポジションや役割は異なっています。背番号13番は常にゴールを奪うことが役割として求められ、チームのエースを同じような責任があります。
kiyotsuka0616 | 199 view
サッカーの20番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの20番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号20番は、控え選手がつける背番号です。20番は控え選手の秘密兵器的な存在のため、負けている時は点を取り試合の流れを変える役割が求められます。背番号20は控え選手であっても、チーム内での自分の立場をしっかり理解して実行できる選手です。
kiyotsuka0616 | 292 view
サッカーの16番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの16番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号16番をつける選手は、控え選手が多いです。16番の選手は攻撃が得意とする人が多いのですが、チームによってポジションや役割は異なります。背番号16番の選手は控えであっても、チームの勝利のために誰よりも自分の役割を果たす責任感の強い人であることが求められます。
kiyotsuka0616 | 298 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hoedama1 hoedama1
amazon