2020年5月23日 更新

ジャーヌ シール シャーサナの効果とやり方とは?別名:頭を膝につけるポーズ【ヨガ】

ジャーヌシールシャーサナは、肩や背中・大腿のストレッチに効果があるヨガのポーズです。ジャーヌシールシャーサナの効果は幅広く、肩こりから胃の消化不良までさまざまな症状を改善してくれます。ジャーヌシールシャーサナのやり方は、座位で片足を前に出し、上体をゆっくり曲げてするのが基本です。体全体をストレッチするため、柔軟性を高めたい方におすすめのポーズです。

120 view お気に入り 0

ジャーヌシールシャーサナとは?

 (132437)

ポーズ名 頭を膝につけるポーズ
英語 Head-to-Knee Forward Bend
サンスクリット語 ジャーヌシールシャーサナ
基本姿勢 座位
難易度 初級
ジャーヌシールシャーサナとは、座った状態で片足を出し、おでこと膝をゆっくりと近づけて柔軟をするヨガのポーズです。ゆっくりと呼吸をしながら全身を折り曲げるポーズのため、体全体の血流がよくなり、上半身から下半身までのあらゆる症状を改善してくれます。

ジャーヌシールシャーサナは、前屈ポーズのなかでも比較的簡単におこなえるため、初心者の方や体が硬い方もおすすめのポーズです。

別名:頭を膝につけるポーズ

 (132182)

ジャーヌシールシャーサナとはサンスクリット語で、頭を膝につけるポーズという意味です。ジャーヌシールシャーサナは体を折り曲げて上半身から大腿までストレッチをするだけなため難易度が低く、ヨガを始めたての人や未経験の方でも簡単にやることができます。

ジャーヌシールシャーサナの効果・効能

 (133137)

体全体を使うジャーヌシールシャーサナの効果・効能は、内蔵機能を高めることから、柔軟性を高めることまで、全身の広範囲にわたります。

効果

ジャーヌシールシャーサナの効果は全身にわたります。体の柔軟性はもちろん、胃や肝臓などの内臓機能を高める効果から、頭痛軽減までさまざまです。

【ジャーヌシールシャーサナの主な効果】
・内蔵機能を高める
・上半身から大腿までの柔軟性を高める
・頭痛の緩和
・疲労軽減
・不眠症
・月経時の症状
・更年期障害
・猫背や肩こりの改善

効能

ジャーヌシールシャーサナの効能はおもに4つです。全身の血流がよくなることから、体のさまざまな不調も改善してくれます。

【ジャーヌシールシャーサナの主な効能】
・消化不良の改善
・疲労軽減
・血流改善
・精神不安の緩和

効果のある部位

ジャーヌシールシャーサナに効果のある部位は頭部から下半身まで広範囲にわたります。

【ジャーヌシールシャーサナの効果がある部位】
・頭部
・鼻
・肩
・背中
・股
・大腿
・胃や肝臓の内蔵

ジャーヌシールシャーサナのやり方

ジャーヌシールシャーサナのやり方とは?【ヨガのポーズ】

ジャーヌシールシャーサナでは、全身を使ってストレッチをするため、体がスムーズに折り曲げられるよう、呼吸を意識しながらやることが大切です。

ポーズの手順

ポーズを正しくするには、正しい座り方や足の位置が重要です。手順をひとつずつ確認しながらゆっくりおこないましょう。

【ジャーヌシールシャーサナの手順】
①脚を前に伸ばして、坐骨を立てるように座る
➁片膝を曲げ、体に近づける
③曲げた膝をゆっくりと外に倒し、足の裏を大腿の内側につける
➃両手を軽く床に添えて、息を吸いながら背中を伸ばす
⑤上体を前にゆっくり倒し、できる人のみ両手を足の裏で組む
⑥3回大きく深呼吸をする
⑦息を吸いながらゆっくりと上体を起こす

呼吸

ジャーヌシールシャーサナは、呼吸の持続とタイミングがポイントです。上体を曲げるときに息を吐き、起こすときに息を吸うようにしましょう。体を完全に曲げているときは、呼吸が切れないようにゆっくり深呼吸をおこないます。

ジャーヌシールシャーサナのような前屈のポーズは、曲げるときについ力が入り、息を止めがちになります。常に呼吸するといった意識を忘れないようにしましょう。

【呼吸のポイント】
・呼吸は常にゆっくりとする
・背中を伸ばすときは息を吸う
・体を折り曲げているときは深呼吸を3回する
・上体を起こすときには息を吸う

ストレッチ

ジャーヌシールシャーサナをするときは、体の部位をストレッチさせることが大事です。呼吸をしながらストレッチをすることで、柔軟性を高めてくれるのはもちろん、リラックス効果も期待できます。

・必ず脚を伸ばして座る
・背中を伸ばす
・体を倒したら、大腿の裏を伸ばす
60 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

安楽座の効果とやり方とは?別名:スカーサナ【ヨガのポーズ】

安楽座の効果とやり方とは?別名:スカーサナ【ヨガのポーズ】

安楽座はヨガの基本的なポーズの1つで、姿勢を正す効果や集中力を高める効果があります。日本人になじみのある、あぐらや座禅に似た体勢で初心者にとって始めやすいポーズです。瞑想や呼吸法を併せておこなうと、精神の安定にも繋がりストレスの軽減やリラックス効果も期待できます。場所を選ばず手軽にできる安楽座で、自身と向きあう時間を作りましょう。
田崎瑞子 | 33 view
牛の顔のポーズの効果とやり方とは?別名:ゴムカーサナ【ヨガのポーズ】

牛の顔のポーズの効果とやり方とは?別名:ゴムカーサナ【ヨガのポーズ】

牛の顔のポーズは、座った状態で膝を曲げ股関節から脚を交差させ、腕を背中の後ろに回し手をつなぐポーズです。ヨガの代表的なポーズの一つで、現代人が抱えがちな肩こりや冷え性といった不調を改善する効果があります。牛の顔のポーズは、完成したポーズが牛の顔に見えることから、別名・牛面のポーズとも呼ばれています。
sakepanda | 61 view
チャイルドポーズの効果とやり方とは?【バーラ・アーサナ/子供のポーズ】

チャイルドポーズの効果とやり方とは?【バーラ・アーサナ/子供のポーズ】

チャイルドポーズ はヨガの代表的なポーズのひとつで、正座の姿勢から両腕を前に伸ばす姿勢のポーズです。チャイルドポーズ の効果は首・肩・背中・腰のリラックスで、ヨガのクラスにおいては難しいポーズや腰に負担のかかるポーズの間や後の休憩やリカバリーで使われます。
マリ | 31 view
英雄のポーズの効果とやり方とは?初心者におすすめヨガ【ウォーリア1】

英雄のポーズの効果とやり方とは?初心者におすすめヨガ【ウォーリア1】

英雄のポーズはヨガの代表的なポーズのひとつで、両足を踏ん張り両腕を上にあげたポーズです。英雄のポーズの効果は、血行促進・新陳代謝の向上・呼吸機能の改善などがあります。ポーズの難易度は低く、呼吸や骨盤の使い方、重心の取り方などヨガの基本をひと通り網羅しているポーズで初心者におすすめのポーズとなります。
マリ | 178 view
猫の背伸びのポーズの効果とやり方とは?【ヨガのポーズ】

猫の背伸びのポーズの効果とやり方とは?【ヨガのポーズ】

猫の背伸びのポーズとは、両手と背中・腰回りを伸ばすヨガのポーズです。猫の背伸びのポーズの効果には、肩こりや首こりの解消、腰痛の緩和や便秘解消が挙げられます。ポーズのやり方は、四つん這いになり両手を前方に伸ばすだけと簡単なのでヨガ初心者にもおすすめです。
Anonymous | 296 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Rinko Rinko
amazon