2019年11月22日 更新

秋のバス釣りの攻略しよう!秋はベイトフィッシュが重要?

秋のバス釣りではバスが小魚などのベイトを積極的に追いかけるため、ベイトフィッシュを意識した釣りを展開しましょう。ベイトフィッシュが溜まりやすい流れ込みはもちろん、ターンオーバーの影響を受けにくいシャローエリアでの釣りもおすすめです。ここではそんな秋のバス釣りにおすすめのルアーや攻略法を紹介します。

  
16 view お気に入り 0

秋のバス釣りはベイトフィッシュが鍵を握る!

 (90405)

秋のバス釣りは水温が落ち着きブラックバスの活性が高まる1年の中でもハイシーズンの一つです。この時期のバスはベイトフィッシュを追いかけて積極的に動き回るため、それに合わせたポイントやルアー選びが釣果アップのポイントです。
ハイシーズンでも難しいのが秋のバス釣り
秋のバス釣りは夏と違ってバスのいるポイントが絞りにくいため、一歩間違えれば全くバスの反応が得られないこともあります。季節に合わせたアプローチができなければイージーに釣ることができない点も秋のバス釣りの醍醐味です。

秋のバス釣りにおすすめの釣り場のポイント

 (90406)

秋のバス釣りのポイントを選ぶ時はベイトフィッシュが付きやすい釣り場選びが非常に大切です。秋にベイトフィッシュが溜まりやすいポイントがわからない方は、まずベイトフィッシュが好む釣り場のポイントをしっかりと理解しましょう。

流れ込み

たけちゃん。 on Instagram: “今日の調査わ!サカマタシャッド8inchです。。…” (90409)

インレットやアウトレットと呼ばれる野池や湖での流れ込みは、水通しがよく1年を通して小魚の溜まりやすい定番ポイントです。視覚的にも非常にわかりやすいため、ベイトフィッシュがどこにいるかわからない方はまず流れ込みをチェックしてみましょう。
ベイトフィッシュを探すには?
ベイトフィッシュをチェックする際は水中の様子がわかりやすくなる、偏光グラスなどを用意するのがおすすめです。

シャローエリア

KEIJI OHHARA on Instagram: “裏磐梯の湖 / シャローエリア ♩ 朝一番はシャローでトップウォータープラッキング ♩ ボイルがエリア全体でありました ♩ #シャローエリア #ボイル #lurefishing #bassfishing #smallmouthbass #fenwick #福島県釣り遠征…” (90411)

秋は急激な冷え込みなどの影響で表層と低層の水が掻き回されるターンオーバーと呼ばれる現象が起こります。ターンオーバーの影響を受けたポイントは水質が悪くなり、ベイトフィッシュの数も少なくなりがちです。水深の浅いシャローエリアはターンオーバーの影響を受けにくく、バスやベイトフィッシュが安定している特徴があります。
ターンオーバーをチェックするには?
ロッドで表層をかき回した際にできる泡がすぐに消えなけれればターンオーバーが発生している可能性が高いです。

秋のシーズンに合わせた攻略法

 (90407)

秋シーズンと言っても夏を引きずっている9月と晩秋の11月では水温やバスの活性も大きく異なります。ただひたすらにベイトフィッシュを追いかける釣りを展開するだけでなく、秋のシーズンに合わせた釣りを展開することも釣果アップの大切な要素です。

9月は夏パターンを必ず試す

8月に比べると気温が下がりはじめ、秋の気配を感じる9月。しかし水中は夏を引きずっていることも珍しくなく、ベイトフィッシュを追いかける高活性のバスだけを狙った釣りを展開するのは少々危険です。まずは夏場の鉄板ポイントにアプローチしながら、シーズンの進み具合を確認してみましょう。
9月におすすめのアプローチ
夏のバス釣りで定番とされるシェイドやディープエリアでバスの反応を確かめてみましょう。

10月は秋シーズンの開幕

水温が下がりはじめる10月は秋シーズンの本格的な開幕を意味します。この時期のバスはベイトフィッシュを追いかけて散るため、素早く広範囲を探れる釣りがおすすめです。ベイトフィッシュがつきやすいポイントを意識しながら、秋の釣りを楽しみましょう。
10月におすすめのアプローチ
ベイトフィッシュをイミテートした巻物で広範囲をテンポよく探ってみましょう。

11月もまだまだ秋の釣りが楽しめる

52 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

三重県のバス釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

三重県のバス釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

三重県は七色ダムなどのバス釣りにおすすめの釣り場が数多く存在します。初心者でも手軽に釣りが楽しめるスポットが豊富であるため、それぞれの釣り場の攻略法を見ながら三重県でバス釣りを楽しみましょうここではそんな三重県のバス釣りスポットをマップと共に徹底解説します。
activeldirector01 | 43 view
兵庫県のバス釣りポイント7選!釣果が上がる人気の釣り場とは?

兵庫県のバス釣りポイント7選!釣果が上がる人気の釣り場とは?

兵庫県は全国でも有数のバス釣りのメッカです。加古川、東播野池、銀山湖などの様々な釣り場でバスを釣ることができるため、初心者から上級者までバス釣りを楽しむことができます。兵庫県のバス釣りにおすすめの釣り場の特徴を地図付きで徹底解説していきます。
activeldirector01 | 34 view
加古川のバス釣りポイント10選!釣果が上がる釣り場とは?

加古川のバス釣りポイント10選!釣果が上がる釣り場とは?

加古川は全国の釣り場の中でも古くからバスが生息する兵庫県のメジャースポットです。加古川は関西圏の釣り場の中でも1年を通してバス釣りが楽しめる定番のスポットです。はじめて加古川に訪れる方におすすめ釣り場を、地図・マップや攻略法などの情報をまとめ徹底解説します。
activeldirector01 | 25 view
一庫ダムのバス釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

一庫ダムのバス釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

一庫ダムは兵庫県にあるバス釣りが楽しめる湖。おかっぱりから手軽に釣りが楽しめる釣り場が豊富であるため、バス釣りにはじめて挑戦する方にもおすすめです。ここでははじめて一庫ダムに訪れる方にもおすすめの釣りポイントをマップ付きで徹底解説していきます。
activeldirector01 | 24 view
入鹿池のバス釣りポイント10選!釣果がある場所で攻略せよ

入鹿池のバス釣りポイント10選!釣果がある場所で攻略せよ

入鹿池は愛知県にある農業用のため池です。全国でも有数の規模を誇り、ブラックバス釣りの人気ポイントとして多くの釣り人が訪れます。ワカサギが豊富な釣り場であるため、アプローチする時もワカサギを意識したルアーを選びが大切です。ここではそんな入鹿池の釣果実績のあるバス釣りポイントを地図付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 32 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01