2020年1月17日 更新

取り替え式サッカースパイクのメリットと選び方とは?

今回は取り替え式サッカースパイクについて紹介します。ピッチコンディションが悪い時こそ活躍するスパイクです。現在では、アディダスやミズノなど様々なメーカーから優れた取り替え式サッカースパイクが販売されています。購入を迷われている方も是非ご覧下さい。

3,338 view お気に入り 0

取り替え式サッカースパイクとは?

宮内大輔 on Instagram: “MIZUNO MORELIA2 #モレリア2 #mizuno #mizunofootball  #MORELIA #RUNBIRD #madeinjapan  #サッカー #soccer #football #スパイク #固定式スパイク #取り替え式スパイク  #spike…” (101853)

サッカーをプレイする上で欠かす事のできないサッカースパイク。現在は固定式サッカースパイクが主流ですが、サッカースパイクの中でも、スタッドと呼ばれるスパイク裏の出っ張り部分の取替が可能なのが、取り替え式サッカースパイクです。

また、取り替え式サッカースパイクにも、取替え式のスタッドだけのものと、固定式スタッドとミックスされたものの2種類があります。

取り替え式サッカースパイクのメリット

取り替え式サッカースパイクのメリットは、何と言ってもグラウンド状況に合わせてスタッドの取替が可能であることです。

また、スタッドの数が少なめに設計されているので、1個のスタッドにかかる圧力が大きくなり、グリップ力が増すので止まりやすくなるのもポイントです。そのため、ぬかるんだ土のグラウンドや、天然芝など、ピッチコンディションが良くない状況で効果を発揮します。

取り替え式と固定式のサッカースパイクの違いとは?

取り替え式サッカースパイクと、現在の主流である固定式サッカースパイクには、幾つかの大きな違いがあります。ここではサッカースパイクと固定式サッカースパイクの違いを解説します。

スタッドの違い

取り替え式と固定式のサッカースパイクの違いとは? (102149)

サッカースパイクの靴底の裏面には、硬い突起物がついており、これをスタッドと呼びます。このスタッドが靴底部分と一体化しているのが固定式で、スタッドを取り外しできるタイプが取替え式です。

また、スタッドの数にも違いがあり、固定式はスタッド数12個前後と多いため、足への負担が少なく初心者にもおすすめです。しかし、グリップ力が低いためピッチコンディションが悪い環境での性能は劣ります。

対照的に、自由にスタッドが着脱可能な取り替え式は、スタッド数6~9個と少ないため、高いグリップ力が魅力。その反面足への負担が大きいため、中学生以下の大会では禁止されている場合もあり、上級者向けのタイプと言えます。

得意・不得意なピッチコンディション

ΑΚΑΔΗΜΙΑ ΓΙΩΤΣΑ on Instagram: “⚽️When nothing can keep you away from what you love...⚽️#soccerrain #soccerintherain #soccertraining #ilovesoccer #giotsasfc” (101856)

取り替え式サッカースパイクは、雨天時のぬかるんだグラウンドや天然芝、長めの天然芝などの、ピッチコンディションが悪いグランドを得意としています。

反対に、一般的な芝や、固めのグラウンドに取り替え式の使用は向かず、足が疲れにくい固定式の方が適しています。取り替え式サッカースパイクは、滑りやすいピッチへの使用におすすめです。

取り替え式サッカースパイクの選び方

取り替え式サッカースパイクと言ってもその種類は実にさまざまです。ここでは自分に最適な取り替え式サッカースパイクを選ぶためのポイントを幾つかご紹介します。

スタッドの特徴を理解しよう

取り替え式サッカースパイクの選び方 (102150)

地面にしっかりと食い込み、滑りにくくするスタッド。取替え式サッカースパイクのスタッドには、取替式スタッドのみのSGソールと、固定スタッドと取替スタッドが組み合わさったミックスソールの大きく2種類があります。

SGソールは取り替え式の中でもグリップ力が特に高いですが、重いため足への負担が大きいです。反対にミックスソールは、SGソールと比べて軽量なため、足への負担は少ないですが、グリップ力の点で劣ります。

なお、スタッドは専用のレンチで取り付けが可能ですが、しっかりキツく取り付けなければ、スタッド自体やネジ穴が傷みやすくなるので注意が必要です。また、人工芝用では更に長めのスタッドが推奨されています。

スタッドの素材で耐久性が変わる

スタッドの素材で耐久性が変わる (102151)

自由に取り外しができる取り替え式サッカースパイクのスタッドですが、素材で耐久性が大きく異なります。一般的な素材としては、アルミニウム合成樹脂などがあります。


【アルミニウム】
錆びにくいため耐久性が高くおすすめです。

【合成樹脂】
軽量さが魅力で、固定式のサッカースパイクにも頻繁に使用されています。

【鉄】
鉄は重量があり、錆びやすく手入れが大変で、現在はあまり人気なスタッドではありません。

取り替え式サッカースパイクのスタッドの種類

取り替え式サッカースパイクのスタッドの形状も非常に重要なポイントです。2つの種類に大別でき、それぞれにメリット・デメリットがあるため、用途に合わせて選びましょう。

円形スタッド

円形スタッド (102261)

58 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アタックとスパイクの違いを知っていますか?実は知らない疑問をスッキリしよう

アタックとスパイクの違いを知っていますか?実は知らない疑問をスッキリしよう

バレーボールのアタックは相手へのサーブとブロックを除く攻撃に関する返球を指します。アタックはツーアタックやフェイントなども含みます。対してスパイクは、相手コートに強打で叩きつける返球を指しています。アタックとスパイクは、このように違いがあります。違いを理解し、使い分けをしっかりすることで、練習や試合中でも指示が伝わりやすくなります。
Act | 313 view
バレーボールのスパイクをミートさせる3つのコツと練習方法とは?

バレーボールのスパイクをミートさせる3つのコツと練習方法とは?

バレーボールのスパイクに必要なことの一つは、手にボールをミートさせることです。でも「ミートをしっかり!」といわれるだけでは漠然としています。今回はバレーボールのスパイクに必要な「ミート」ということについて、基礎から詳しく説明していきます。初心者の方も経験者の方も、スパイク力向上のためにぜひ参考にしてください。
まる蔵 | 2,206 view
バレーボールのアタックの打ち方!強く打つための方法とは?

バレーボールのアタックの打ち方!強く打つための方法とは?

バレーボールで相手コートに突き刺さる強いアタックを打ちたい!バレーボール選手、特にスパイカーの一番の願いです。しかし、ただ筋力をアップさせるだけでは強いスパイクを打つことはできません。今回はバレーボールのアタックをより強く打つために必要なポイントやコツ、そして練習のやり方を詳しく解説していきます。
まる蔵 | 1,905 view
ミズノのフットサルシューズのおすすめ人気TOP7!ミズノ特徴とは?

ミズノのフットサルシューズのおすすめ人気TOP7!ミズノ特徴とは?

少人数で気軽に楽しむことができるスポーツのフットサル。ひとりで参加して、つながりを持ちながらプレーする個サルも流行の兆しを見せており、需要も広がりつつあります。そこで今回はミズノにスポットを当て、フットサルシューズのおすすめ人気TOP7を紹介します。
masamiohdaira9 | 4,404 view
バレーボールのスパイクの打ち方!フォームのコツと練習方法を解説

バレーボールのスパイクの打ち方!フォームのコツと練習方法を解説

バレーボールでの一番の攻撃手段はスパイクです。ここではそのスパイクの打ち方のコツ、特にフォームに関する基本と練習方法について詳しく解説していきます。バレーボールの正しいスパイクの打ち方のフォームを習得して、自身のスパイク力をアップさせる参考にしてください。
まる蔵 | 53,344 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takutakkan takutakkan