2020年5月12日 更新

にわかファンとは?スポーツやアーティストなどでよく言われる言葉

にわかファンとは、今まで興味がなかったスポーツやアーティストに対し突然ファンだと公言する人や、世間の盛り上がりにのって臨時のファンとして振る舞う人のことです。にわかファンは、2019年に開催されたラグビーワールドカップの盛り上がりをきっかけに急増し、言葉も頻繁に使用されるようになりました。

223 view お気に入り 0

にわかの意味とは?

 (130398)

にわかファンの増加で使用頻度が高まったにわかの言葉には、大きく分けて4つの意味があります。

・物事が急に起こるさま、突然
・病気が急変するさま
・一時的であるさま
・かりそめであるさま


基本的には語源に近い物事が急に起こるさまの意味をメインで使用しますが、ネット上では、ある分野で知識が乏しいさま急に出てきた新規のファンの意味で使用されることもあります。

にわかの語源

@okudoi on Instagram: “大蔵流狂言師人間国宝の善竹彌五郎さんの息子様の善竹十郎さんとは何度も楽しくお食事やお茶をさせて頂いていました。  この度は御子息の狂言師善竹富太郎さんがコロナウィルス感染によってお亡くなりになると言う悲劇が起こり驚きました。…” (130085)

にわか(俄)の語源となったのは、江戸時代から明治時代に宴席や路上でおこなわれた即興の芝居の俄狂言(にわかきょうげん)です。俄狂言は、素人が路上や遊郭で歌舞伎の演目を再現したり滑稽な話を演じていたことをもとに名づけられました。にわかの語源となる俄狂言には、別に4つの表記方法があります。

・仁輪加
・仁和歌
・二和加
・茶番


俄は語源の俄狂言を略したもので、突然始まって民衆の注目をあつめたにわかにはじまる芝居のイメージから意味をとってつけられました。

にわかの類語

にわかの類語には、7つの言葉があります。

・急
・だしぬけ
・突然
・唐突
・突如
・すぐさま
・不意


にわかの類義語は、思いがけずに起こる物事がなんの前ぶれもなく始まるといった表現の言葉が選ばれています。

にわかファンとは?

Harunari on Instagram: “#worldcuprugby #2019#worldcuprugby2019 #japan終わっちゃったよ〜😢でも楽しかった!ルールも大分覚えた!#にわかファンですみません #thankyou #wehadsomuchfun #rugby #love” (130093)

にわかファンとは、世間の話題にのるための一時的なファンのことです。今まで興味がなかったスポーツやアーティストに対して突然ファンだと公言する人や、世間の盛り上がりにのって臨時のファンとして振る舞う人のことを表します。

にわかファンは、周囲の流れにのって急速に熱を上げるため盛り上がるスピードが早いですが、反面、冷めるのも早いのが特徴です。

ファンとは?

Kumi on Instagram: “* * GW突入…1年前、 令和になってすぐ * MAZDASTADIUMで野球観戦⚾ 大はしゃぎしちゃって(笑) * 楽しかったなぁ♬ * 今は、まだ先は見えず、不安でいっぱい * 早くいつもの生活に戻れますように🙏 * * * * #過去pic…” (130096)

ファンの呼び名 分野
トラキチ 阪神ファン
サポーター サッカーファン
AKBヲタ AKB48ファン
ジャニヲタ ジャニーズ事務所タレントファン
ARASHIC 嵐ファン
Eighter 関ジャニ∞ファン
ファンとは、スポーツ選手やアーティストといった特定の対象に対する熱心な支持者愛好家のことです。ファンには分野別にさまざまな呼び名があり、かけもちも可能なため、1人で複数の分野のファンを担当することができます。
ファンは、古代の日本では贔屓(ひいき)と呼ばれていました。贔屓の”特に目をかけて引き立てる”といった意味の名残から、対象に対して支持ではなく熱狂する人のことをマニアやヲタクと呼び、ファンと区別するようになりました。

にわかファンの意味

𝑌𝑢𝑘𝑖 on Instagram: “野球観戦の時に飲んだカクテル的なやつ🍹  #野球観戦 #野球女子 #baseball #観戦 #おしゃれさんと繋がりたい #野球好きな人と繋がりたい #カフェ好きな人と繋がりたい #カフェ巡り好きな人と繋がりたい #いいね返し #likeforlikes #likelike…” (130094)

にわかファンの意味は、2つあります。

・突然ファンになった人
・熱しやすく冷めやすいファン


にわかファンの意味を説明したい場合には、話題にのるための一時的なファンだと伝えるのが1番わかりやすいでしょう。
にわかファンは、熱心に応援する割には無知なことが多いので、流行のりものに飛びついて熱中する”ミーハー”と混同されてしまうことが多いです。しかし、好きになる時間的なことを表す”にわかファン”と好きになったきっかけを表す”ミーハー”では、根本的な意味が異なります。

にわかファンは英語で?

マヒロ on Instagram: “雰囲気最高なんよ#スポーツ #観戦” (130102)

英語表記 意味 直訳
bandwagon fan 流行 取りあえず今の流行にのる人
bandwagoner
fair-weather fan 天気がよいときだけ 都合がよいときだけファンになる人
にわかファンを英語で表現する方法は、全部で3種類です。

bandwagonとは、昔はサーカスのパレードを先導する音楽の車を表す意味でしたが、最近では流行にのるといった​表現で用いられることが増えています。
にわかファンの3種類の英語では、みんながやっていることはつられてやりたくなる人気のときだけファンになるといった意味の単語が共通して使用されています。

にわかファンが流行した理由

58 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

オーバータイムスとは?【バレーボールのルール解説】

オーバータイムスとは?【バレーボールのルール解説】

バレーボールのオーバータイムスとは、同一チームの選手が3回以内に相手コートにボールを返せない場合に発生する反則です。現在のルールではオーバータイムスの正式名称はフォアヒットです。オーバータイムズは相手チームのプレーに関わらない自滅行為なので、極力減らすことを心がけましょう。
まる蔵 | 75 view
ゲームキャプテンとチームキャプテンの違いとは?【バレーボール用語解説】

ゲームキャプテンとチームキャプテンの違いとは?【バレーボール用語解説】

ゲームキャプテンとチームキャプテンの違いとは、バレーボールの試合中のコート内の代表か試合開始前からのチーム全体の代表かの違いです。ゲームキャプテンとチームキャプテンはそれぞれに役割があります。チームの代表になるゲームキャプテンとチームキャプテンの違いについて解説します。
hersheys | 68 view
卓球の促進ルールとは?卓球にも試合時間のルールがある!

卓球の促進ルールとは?卓球にも試合時間のルールがある!

卓球の促進ルールとは、試合進行を促進するためのルールです。この卓球促進ルールは昔、1ゲームに2時間もかかった試合があった為できたルールですが、促進ルール適応後はレシーバーやカットマン、サーバーの心理戦が加熱し、卓球人気をさらに押し上げる結果に繋がりました。
長崎 仁 | 103 view
フットフォルトとは?【バレーボールのルール解説】

フットフォルトとは?【バレーボールのルール解説】

バレーボールのフットフォルトとは、サーブでボールを捉える瞬間に、足がエンドラインにかかったときに取られる反則です。サイドラインの仮想延長線上からはみ出した場合も反則を取られます。サーブボールが手を離れた後は、サービスゾーン外やコート内に着地することは許可されています。
まる蔵 | 76 view
リリーフサーバーとは?【バレーボール用語】

リリーフサーバーとは?【バレーボール用語】

バレーボールのリリーフサーバーとは、試合の途中で交替してサーブを打つ選手です。一般的にはピンチサーバーと呼ばれていますが、正式にはリリーフサーバーといいます。大切な場面で起用されるリリーフサーバーは、確実なサーブスキルとプレッシャーに負けない強いメンタルが要求されます。
まる蔵 | 88 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ayadarira ayadarira
amazon