2019年11月29日 更新

入鹿池のバス釣りポイント10選!釣果がある場所で攻略せよ

入鹿池は愛知県にある農業用のため池です。全国でも有数の規模を誇り、ブラックバス釣りの人気ポイントとして多くの釣り人が訪れます。ワカサギが豊富な釣り場であるため、アプローチする時もワカサギを意識したルアーを選びが大切です。ここではそんな入鹿池の釣果実績のあるバス釣りポイントを地図付きで徹底解説します。

12,056 view お気に入り 0

入鹿池とは?

 (91667)

所在地 愛知県犬山市
水系 日本における一級河川庄内川
釣れる魚 ブラックバス、ワカサギ
入鹿池の特徴
農業用のため池として全国でも1.2を争う規模を誇る。バス釣りの人気ポイントとしてはもちろん、ワカサギ釣りも楽しめるためファミリーフィッシングにもおすすめの釣り場です。

入鹿池のバス釣りポイント①五条川河口

入鹿池でおかっぱりの釣りを楽しみたい方におすすめの釣り場。入鹿池に生息するバスのベイトとなるワカサギが豊富なエリアとなっており、春のハイシーズンにはワカサギを追ったバスのボイルが起きることも多いです。
五条川河口の攻略法
ワカサギを捕食するバスが多いため、ルアー選びはワカサギを意識したサイズ感が大切です。ワカサギをイミテートしたワームはもちろん、ハードルアーで釣りを楽しみたい方にはシャッドなどがおすすめです。

入鹿池のバス釣りポイント②郷川河口

シャローエリアが広がる好ポイント。わかりやすいストラクチャーなどが少ないため、巻物などで広範囲を探る釣りがおすすめです。周辺には水中島と呼ばれる小島があるため、その周辺を遠投でアプローチする釣りも釣果実績があります。
郷川河口の攻略法
シャローエリアを探る時はスピナーベイトなどの広範囲を素早くチェックできる巻物がおすすめ。水中島の周辺にアプローチする時はヘビキャロなどの遠投力のあるタックルを用意しましょう。

入鹿池のバス釣りポイント③稲荷山

岬のように張り出した地形が印象的な稲荷山。足場も比較的綺麗であるため、はじめてバス釣りに挑戦する方にもおすすめです。足元からブレイクが形成されており、バスが付きやすい1級ポイントであるため、ブレイクを狙った釣りが釣果への近道です。
稲荷山の攻略法
エントリーがしやすい釣り場であるため、バスへのプレッシャーはやや高め。ノーシンカーワームやライトテキサスなどの食わせに特化した釣りがおすすめです。

入鹿池のバス釣りポイント④六軒岩

入鹿池を代表する超定番ポイント。多くの釣り人が行き来するエリアであるため、プレッシャーが高く簡単に釣果をあげることはできません。他の釣り場に比べると大型の釣果実績も高いため、バス釣りに慣れたベテランアングラーに攻略してほしい釣り場です。
六軒岩の攻略法
多くの釣り人が訪れるエリアであるため、日の出直後の朝まずめなどのバスのプレッシャーが少しでも抑えられている時間帯の釣りがおすすめです。

入鹿池のバス釣りポイント⑤レイクサイド前

護岸状になった岬が印象的なポイント。岬周辺はブレイクになっているため、シーズンを問わずバスが回遊します。おかっぱりからも釣りができますが、ボートで釣りを楽しむ時の人気ポイントとされており、ボートが多い日は釣果が期待できないことも多いです。
レイクサイド前の攻略法
プレッシャーがかかった釣り場であるため、ブレイクを探る時もワームを使った釣りがおすすめ。バスの活性が高い朝まずめ、夕まずめなどの時間帯はクランクベイトやスピナーベイトで素早くチェックしましょう。

入鹿池のバス釣りポイント⑥灯台前

60 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

多摩川のバス釣りポイント情報!ブラックバスの攻略法をゼロから解説

多摩川のバス釣りポイント情報!ブラックバスの攻略法をゼロから解説

多摩川はブラックバスが釣れるポイントが豊富です。おかっぱりの釣りも楽しむことができるため、関東圏でブラックバスを釣りたいと考えている方は気軽に足を運べます。多摩川のブラックバスが釣れる8箇所の釣り場をマップで紹介し、各ポイントの攻略法を徹底解説します。
activeldirector01 | 3,914 view
高滝湖のバス釣りポイント10選!初めて行く人にゼロから攻略を解説

高滝湖のバス釣りポイント10選!初めて行く人にゼロから攻略を解説

高滝湖は千葉県にある人気のバス釣りポイント。シチュエーションに合わせて様々なルアーで釣果があがるため、初心者から上級者まで楽しめるおすすめの釣り場です。高滝湖のバス釣りポイントをマップ付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 16,599 view
土浦のバス釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

土浦のバス釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

土浦はバス釣りのポイントとして人気を集める霞ヶ浦水系の釣り場。おかっぱりでもアクセスもしやすく多くの釣り人が訪れるため簡単に攻略できない上級者向けのスポットです。ここではそんな土浦に初めて訪れる方におすすめのバス釣りスポットや攻略法をマップ付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 6,370 view
小貝川のバス釣りポイント7選!初心者でも釣果が上がる釣り場とは?

小貝川のバス釣りポイント7選!初心者でも釣果が上がる釣り場とは?

小貝川は茨城県にあるバス釣りの名ポイント。ブラックバスからスモールマウスバスまで釣ることができるため、河川での川釣りを楽しみたい関東圏の方におすすめです。今回はそんな小貝川のおすすめポイントを7選として紹介します。ランガン派のおかっぱりバサーは必見です。
activeldirector01 | 28,782 view
丹沢湖のバス釣りポイント10選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

丹沢湖のバス釣りポイント10選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

丹沢湖は神奈川県にあるバス釣りが楽しめる湖です。大自然の中でボートを中心に楽しめるバス釣りは、週末の息抜きにもぴったりのスポットです。ここでは丹沢湖のバス釣りのおすすめポイントを地図や釣り方と一緒に徹底解説していきます。
activeldirector01 | 2,585 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01