2020年6月5日 更新

豊平川のおすすめ釣りポイントとは?川釣りでヤマメ・ニジマスを楽しもう

豊平川の川釣りはトラウトが狙えるポイントが豊富で、ニジマス、アメマス、ヤマメを釣ることができます。豊平川の川釣りの攻略法はスピナーを使ったアプローチで、タックルは5フィート後半のULスピニングタックルを用意してください。おすすめのポイントは厚別川で簡単にエントリーでき、ヤマメの釣果実績が豊富です。

2,940 view お気に入り 0

豊平川の釣り情報

 (139367)

豊平川は札幌市を流れる石狩川の支流で、手軽に川釣りを楽しむことができます。豊平川の川釣りポイントは都市部から近くエントリーもしやすいため初心者に人気です。

豊平川の川釣りは魚のプレッシャーが高いため、ポイント選びが釣果に大きく影響します。

豊平川で釣れる魚

釣れる魚
ニジマス
アメマス
ヤマメ
豊平川で釣れる魚はニジマス、アメマス、ヤマメといったトラウトです。豊平川のトラウトは大型を釣るのが難しいですが、ポイントを選べば数釣りも楽しむことができます。

豊平川の上流域のポイントは本格的な渓流釣りも人気です。

豊平川の釣れる時期・シーズン

釣れる魚 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ニジマス
アメマス
ヤマメ
豊平川は6月〜8月までの夏がハイシーズンになります。ニジマスとアメマスは4月〜10月までの長い時期で釣りが楽しめるのも特徴です。

ヤマメは4月〜5月まで禁漁期間で、はじめて訪れる方は注意してください。

豊平川の川釣りの釣り方

Login 窶「 Instagram (139369)

豊平川の釣り方はルアー釣りと餌釣りの2種類です。ルアー釣りは難易度が高めですが、ゲーム性の高い本格的な釣りが楽しめます。

ルアー釣り

Login 窶「 Instagram (139370)

豊平川で定番の釣り方はルアー釣りで、初心者から上級者まで人気です。ルアー釣りはタックルやルアーを釣り具店で用意してから足を運んでください。

豊平川のルアー釣りはポイントがたくさんあるので、本格的な川釣りを楽しみたい方にぴったりです。

餌釣り

Login 窶「 Instagram (139371)

餌釣りは初心者が手軽に楽しめる釣り方です。豊平川の川釣りは難易度が高めですが、餌釣りは釣果があがりやすくなります。

豊平川の餌釣りはトラウト以外の魚が釣れてしまうこともあるので、トラウトを狙って釣りたい方には不向きです。

豊平川の川釣りポイント①砥山ダム

砥山ダムの基本情報

豊平川の1つめの川釣りポイントは上流域にある砥山ダムです。砥山ダムの落ち込みはトラウトの釣果実績が高く、豊平川の上流域で定番のポイントになります。

砥山ダムは発電用で稼働しているため、ダムのなかは立ち入り禁止です。

砥山ダムで釣れる魚

ニジマス
アメマス
ヤマメ
砥山ダムで釣れる魚はニジマス、アメマス、ヤマメの3種類です。豊平川で人気のトラウトをすべて狙うことができます。
79 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

犀川の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

犀川の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

犀川は長野県にある河川で、本格的な川釣りが楽しめます。犀川の川釣りは50センチを超える大型のトラウトも狙えるため、初心者から上級者まで人気です。初心者におすすめの釣り方はルアー釣りで、7フィート前後のスピニングタックルと14グラム前後のスプーンでさざなみ周辺を探ってみましょう。
takagi | 269 view
野反湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

野反湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

野反湖の釣りは背中が青いブルーバックレインボーと呼ばれるニジマスが釣れます。野反湖の釣り方はルアー釣りがおすすめで1〜10グラムのスプーンを幅広く用意してください。おすすめのポイントはキャンプ場に隣接したニシブタワンドで、7フィートのスピニングタックルで広範囲を探りましょう。
takagi | 1,402 view
奥多摩湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

奥多摩湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

奥多摩湖はブラックバスとトラウトが狙えるポイントが豊富で大型の釣果実績もあります。奥多摩湖の釣りは6フィートULクラスのスピニングタックルで、ブラックバスとトラウトを同時に狙えるのも魅力です。おすすめのポイントは留浦浮橋でストレートワームとスピナーを使い分けて2種類の魚を狙ってください。
takagi | 727 view
男鹿川のおすすめ釣りポイントとは?イワナやヤマメ釣りを楽しもう

男鹿川のおすすめ釣りポイントとは?イワナやヤマメ釣りを楽しもう

男鹿川はイワナやヤマメ釣りを楽しめる栃木県の人気の河川です。男鹿川では3月から8月にかけ定期的に魚を放流しているため、渓流釣りに初めて挑戦する方にもおすすめです。フライ・ルアー・テンカラ専用区もあり、フライフィッシング好きに人気があります。フライはドライ・ウェット・ニンフを準備していきましょう。
yuchanno00 | 331 view
北海道でニジマスが釣りたい!釣果が期待できる釣り方とポイント3選

北海道でニジマスが釣りたい!釣果が期待できる釣り方とポイント3選

北海道はニジマスの釣果が全国でもトップクラスで、70センチを超えるサイズも期待できます。北海道のニジマスポイントはたくさんありますが、初心者の方は川幅が狭い忠別川や渚滑川に足を運びましょう。おすすめのタックルは6フィートLクラスのスピニングタックルで、ルアーは5〜10グラムのスプーンが定番です。
takagi | 447 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takagi takagi
amazon