2019年4月13日 更新

ティーバッティングとは?練習方法と種類と効果を解説!

自分に合ったバッティングフォームを作るのには、ティーバッティングの練習が適しています。しかし、正しいやり方でティーバッティングを行わないと、練習の効果はありません。今回はそんなティーバッティングの練習方法や、ティーバッティングの効果について見ていきましょう。

  
34,859 view お気に入り 0

ティーバッティングとは?

@tokyo_carp_girl_51 on Instagram: “*〜宮崎キャンプ〜in日南❷丸ちゃんバッティング⚾︎💕シュッ、シュッって言っててかわい😚#丸佳浩 #9 #日南キャンプ #ティーバッティング #2017mvp #頼れるリーダー #不動の3番 #2018も #チームを引っ張る存在***” (25673)

野球のティーバッティングとは、自分がボールを打つ時のポイントの修正やフォームを作る時に行う練習です。

ティーバッティングとは、トスされたボールをネットなどに向かって打つ簡単な練習です。ですが、自分のバッティングの基礎を作る練習ですので、とても大切な練習です。ティーバッティングを疎かにすると良いバッティングを行うことができません。
それぐらい言っても過言ではないぐらい重要な種類の野球の練習です。しっかりと取り組んでいきましょう。

ティーバッティングの種類

市川ポニーIG on Instagram: “2017.1.31夜間練習。ティー。 #ティーバッティング #中学硬式野球 #野球” (25680)

野球のティーバッティングには、さまざまな種類の練習方法があります。今回はその中で主な次の10種類のティーバッティングを紹介します。

1.基本的なティーバッティング

2.クロス振りからのティーバッティング

3.真横からのティーバッティング

4.後ろから投げるティーバッティング

5.連続で打つティーバッティング

6.歩きながらのティーバッティング

7.歩きながらの連続ティーバッティング

8.ワンバウンドのティーバッティング

9.ロングティー

10.逆打ちでのティーバッティング

この10種類の野球のティーバッティングは、それぞれ練習の効果が違います。では、それぞれのティーバッティングについて見ていきましょう。

1.基本的なティーバッティング

スローあり)大谷翔平 ティーバッティング~2017.7.29

基本的な種類の野球のティーバッティングです。ティーバッティングには様々な種類の練習方法がありますが、そのすべての種類の練習に共通しているのが、このティーバッティングです。
まずはこの基本的な種類のティーバッティングのやり方を見ていきましょう。

方法

二人一組でバケツやカゴ一杯のボールを、ネットに向かって打ちます。打つ人に向かって、もう一人が斜め前の位置から、軽く下からボールを手でトスして投げます。

注意点

打つ人は、理想としているバットの振り方、バッティングフォームを意識してバットを振りましょう。また、バットの芯でボールをとらえることを意識して、ネットに向かってボールがまっすぐ飛ぶようにバット振るようにしてください。トスされたボールを打つのでしっかりとボールを見て、ミートを意識してバットを振るようにしましょう。

野球のティーバッティングとは、トスを出す人も重要です。手首を使わずに腕全体でボールを押し上げるような形でトスを出します。打つ人のストライクゾーンにしっかりとボールが届くことを意識して、トスを出しましょう。

効果

129 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカー初心者がまずやる6つの基礎練習メニューとは?1人でもできる!

サッカー初心者がまずやる6つの基礎練習メニューとは?1人でもできる!

サッカー初心者の子供をもつ親にとって気になるのが子供のレベルです。うちの子に何を練習させれば良いのか?特にサッカー経験の無い方には心配です。そこで今回は入門編として、チームの練習以外に、1人でできるサッカー初心者がまずやる6つの基礎練習メニューを紹介します。
masamiohdaira9 | 775 view
ドリブルの練習方法12選!基礎からしっかりと学ぼう

ドリブルの練習方法12選!基礎からしっかりと学ぼう

ドリブル練習は、サッカーの基本となる、ボールを蹴る、運ぶ、止めることをバランスよく身につけられる一番の方法です。特にゴールデンエイジを迎える少年サッカー世代の子は、練習を重ねた分上達します。バリエーションあるドリブルの練習方法でサッカーに差をつけましょう。
skynetasia391k | 872 view
ファルカンフェイントのやり方とは?練習方法と合わせて解説

ファルカンフェイントのやり方とは?練習方法と合わせて解説

ファルカンフェイントというボールを足裏で転がして反対側の足でまたぎ、すかさずボールを横にずらして切り返す、足がどのように動いているのかわからない足技フェイントを見たことがありませんか?ここではファリカンフェイントのやり方と練習方法を合わせて解説していきます。
masamiohdaira9 | 555 view
クロールの4つの練習のコツ!上達するための練習メニューとは?

クロールの4つの練習のコツ!上達するための練習メニューとは?

クロールを上達させるには、どのような練習をするべきなのでしょうか。本記事では、水泳初心者から上級者まで実践できる、クロールをより速く上手に泳ぐための練習とそのコツを紹介します。ぜひこれらのコツを意識しながら、効率的な練習を行ってみてください。
Spicatz | 2,063 view
ウイングバックの役割とは?動き方やコツと練習法【サッカーポジション】

ウイングバックの役割とは?動き方やコツと練習法【サッカーポジション】

サッカーのウイングバックは3-5-2のシステムで用いられ、サイドの攻守の要となる役割を担います。ウイングバックには必要な個人技術や個人戦術があり、さらにウイングバックのグループ戦術の動き方やポジションニングは独特であり、今回はその基本やコツと練習方法を紹介しています。
nosedori | 2,645 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MOSK MOSK