2020年9月9日 更新

テニス用グリップテープの選び方と人気おすすめ10選【テニスコーチ監修】

テニス用グリップテープの選び方とは、ラケットを扱いやすくすることです。人気のグリップテープは、手にフィットするものが選ばれています。グリップテープのおすすめは、ソフトなものが好まれています

408 view お気に入り 0

テニスのグリップテープとは?

 (172693)

テニスラケットを持つところに巻くテープ​のことです。グリップテープはテニスラケットと手を繋ぐ大切な部分になります。ボールを打つ感覚​をプレイヤーに直接伝えてくれるので、硬式テニスでは大事な道具のひとつです。ボールを打つコントロールにも直接影響してきます。適切に道具を選んで快適なテニスライフを送ってください。

グリップテープの種類

 (172694)

硬式テニスに使うテープは2つあります。テニスラケットに最初から巻いてあるものがリプレイスメントグリップテープといいます。その上からさらに巻くものがオーバーグリップテープになります。各種素材と性能が違います。

リプレイスメントグリップテープ
・革製(レザー)
・ポリウレタン製

オーバーグリップテープ
・ウェットタイプ
・ドライタイプ
・セミドライタイプ
・タオルタイプ
・でこぼこタイプ

グリップテープの長さ

シングルハンド用のテニスラケットに合わせたものと、ダブルハンド用のテニスラケットに合わせたロングタイプがあります。今のテニスラケットはダブルハンド用が主流になっているので、市販品はロングタイプが多いです。しかし、海外製のものやでこぼこグリップなどはロングサイズに対応していないものもあります。多少短くても気にならない方は大丈夫ですが、神経質な方は購入の際は注意してください。

グリップテープの選び方

 (172695)

基本的に好みでかまいませんが、自分の欲しい機能を選びましょう。グリップテープの機能は5種類あります。

・汗の吸収
・滑り止め
・打感伝達
・フィット感

・太さの変更

リプレイスメントグリップテープとオーバーグリップテープの組み合わせで自分に合わせたカスタマイズができます。細いグリップは操作性が高く、太いグリップは安定性が高い特徴があります。目標とするプレースタイルと性能を合わせて選びましょう。

リプレイスメントグリップ

woman holding tennis ball and racket photo – Free Human Image on Unsplash (159555)

一番優先することは素材です。ウレタン製は柔らかいことが特徴になります。標準タイプのテープで、ほとんどのテニスラケットに最初から巻いてあります。持った感じがソフトになり、振動を吸収してくれます。レザー製は硬いのが特徴です。衝撃が大きくなりますが、テニスラケットのどこに当たっているかわかるテープです。どちらがよいということはありません。自分の使用感で選びましょう。

オーバーグリップ

Free Ball Image on Unsplash (159557)

オーバーグリップで人気があるタイプは使用率が一番高いウェットタイプのテープです。フィット感が欲しい方は厚め、クリアな打感が欲しい方は薄めのテープを選びましょう。

汗で手が滑る方は、ドライタイプが人気になっていますので、季節毎に変えてみることもおすすめです。夏場のテニスはドライタイプを使用し、冬場のテニスは乾燥しやすいのでウェットタイプを使ってみてください。

おすすめのリプレイスメントグリップテープ5選

バボラ:ナチュラルグリップ

 (172722)

素材 天然皮革
長さ 116cm
厚さ 1.45mm
記載なし
クリアな打球感が欲しい方向けです。テニス経験が中級~上級者に人気があります。硬い素材でできているため、振動がよく伝わります。どこでボールを打ったかはっきりとわかるようになります。注意点は振動吸収性が低いため、手が痛くなることがあります。初心者にはあまりおすすめできないので注意してください。

キモニ―:テクニレザー

【楽天市場】【よりどり5個で送料無料】Kimony(キモニー)テクニレザーリプレイスメントグリップブラウン KGL161-BR【定番】:La foresta d’Italia (156901)

93 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卓球のラバーの貼り方とは?初心者にもわかりやすく解説!

卓球のラバーの貼り方とは?初心者にもわかりやすく解説!

卓球ラバーの貼り方は、古いラバーを丁寧に剥がし、卓球ラバー専用の接着剤をムラなく塗ったあと完全に乾かしてから、新しいラバーを貼り付けます。適切な道具を使って順序どおりにすることで、初めてでも簡単に張り替えることができます。貼り方のコツをつかんで張り替えを実践してみましょう!
dra.d | 535 view
バレーボールのホイッスルとは?審判の笛の選び方とおすすめホイッスル10個

バレーボールのホイッスルとは?審判の笛の選び方とおすすめホイッスル10個

バレーボールのホイッスルとは、試合時に主審が吹く笛のことです。審判の笛の選び方は、会場の広さや大会の規模で変わります。アリーナのように広い試合会場と狭い体育館では聞き取りやすい音が違うので、高音・低音の笛を使い分けています。おすすめのホイッスルは、日本バレーボール協会公認のミカサとモルテンの笛です。
Anonymous | 319 view
キョウヒョウプロ3のターボオレンジを使ってみた評価・レビュー【卓球ラバー】

キョウヒョウプロ3のターボオレンジを使ってみた評価・レビュー【卓球ラバー】

キョウヒョウプロ3のターボオレンジとは、キョウヒョウプロ3に日本製高弾性スポンジラバーを貼ったものです。キョウヒョウプロ3のターボオレンジを使ってみた評価やレビューでは、粘着ラバーの持つ回転数の多さと球のスピードを兼ね備えた特徴を高く評価する声が多く寄せられています。
Anonymous | 312 view
家庭用の卓球台6選!家庭用サイズ・折りたたみができる自宅練習におすすめ

家庭用の卓球台6選!家庭用サイズ・折りたたみができる自宅練習におすすめ

家庭用卓球台は、公式の国際規格の卓球台よりもコンパクトに作られ、自宅でも気軽に楽しむことができます。家庭用の卓球台を選ぶときは、置くスペースや重さ、どのような用途で使用するのかを考えて選ぶことが大切です。タイプは、折り畳み式やセパレートタイプ、内折式などの卓球台があり、壁打ちの台を選べば1人でも卓球を練習することができます。
めーぷる884 | 340 view
アオダモバットとは?大谷・イチローも使った野球の木製バットを紹介

アオダモバットとは?大谷・イチローも使った野球の木製バットを紹介

アオダモバットは、日本製の最高級国産バットです。イチロー選手や大谷翔平選手がメジャーリーグで使用していることで話題となりました。アオダモバットは、軽さとしなやかさを兼ね備えているのが人気の秘密で、各メーカーからさまざまな商品が発売されています。
Anonymous | 686 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ttcba66 ttcba66