2018年10月18日 更新

ステッパーの効果とは?効果のでる使い方のポイント解説!

ステッパーは自宅でおこなう運動の中で比較的に消費カロリーが高く、筋トレ効果も持つため、効率よく痩せることができます。また室外の運動と比較して長期間でも続けやすいため、飽き性な人におすすめです。今回はステッパーの効果と効果的に痩せる使い方のポイントを解説します。

  
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ステッパーに期待することができる効果7つ

sk on Instagram: “おはようございます☀  昨日の個トレは胸 美胸目指してベンチプレス  ここ最近個トレの時も それとなく筋肉痛になる 痛みはフェストレのようには ならないけど😅いい感じに筋肉痛  筋肉痛が来ていないからって 進化してない訳じゃないけど やっぱり筋肉痛になると…” (60925)

【ステッパーに期待するこができる7つの効果】
①脂肪燃焼
②太もも・お尻・お腹の引き締め
③基礎代謝アップ
④むくみ太りの改善
⑤便秘改善
⑥バランス感覚のアップ
⑦心肺機能の強化


ステッパーは自宅でおこなう有酸素運動中でも、比較的に消費カロリーが高く、効率よく脂肪を落とすことができる非常に効果的なダイエットグッズです。
さらに、ステッパーは屋外でおこなう運動と比較して、天候や時間に左右されず、長期間でもつづけやすいため、忙しくて時間がない人やダイエットがあまり続かない人には非常におすすめです。

ステッパーの効果①脂肪燃焼

Woman Body Slender · Free photo on Pixabay (60920)

ステッパーは有酸素運動と呼ばれる種類の運動で、脂肪を燃焼させてエネルギー源とします。つまり、ステッパーを使用することで脂肪がエネルギー源として消費され、効果的に脂肪を減らすことができます。

またステッパーは、自宅でできる運動の中でも比較的に消費カロリーが高い運動です。カロリーとはエネルギーの単位のことです。摂取カロリーが消費カロリーより多いと、消費しきれずに余ったエネルギーが脂肪として蓄えられるため、痩せるには消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があります。

消費カロリーが比較的に高いステッパーを使用することで、摂取エネルギーを余らせず脂肪の蓄積を防ぎ、より効率的に脂肪を燃焼させ、痩せることができます。

ステッパーの効果②基礎代謝アップ

基礎代謝とは人間の生命維持に不可欠なエネルギーで、脂肪を燃して生成されます。基礎代謝による脂肪燃焼は1日の消費エネルギーのうち約7割を占めるため、消費エネルギーを増やしてより多くの脂肪を燃焼させるには、基礎代謝の量を増やすことが重要です。

基礎代謝の量は筋肉の量と比例します。ステッパーは主に太もも・ふくらはぎ・お尻への筋トレ効果を期待することができますが、人間の筋肉の約7割が下半身に集中しているため、筋肉量・基礎代謝量アップに最適な運動です。

さらに、基礎代謝量が増えると有酸素運動による脂肪燃焼効果も上がり、ダイエット効率が格段に上がります。ステッパーで基礎代謝を増やし、ダイエットしやすい体質を作りましょう。

ステッパーの効果③ボディラインの引き締め

Girl Beauty Charm · Free photo on Pixabay (60903)

ステッパーは太もも・ふくらはぎ・お尻の筋肉が鍛えられ、足痩せやヒップアップ効果を期待することができます。下半身太り解消にに非常におすすめです。また、ステッパーは使いかた次第でお腹や二の腕の筋肉を鍛えることもできます。痩せたい部位にあわせて使い方を工夫してみましょう。

ステッパーは適度に筋肉をつけながら、脂肪もしっかり落としてくれるため、健康的で美しいボディラインを手に入れることができます。ただし、ステッパーは間違った使い方をすると、筋トレ効果が半減したり、太ももやふくらはぎに不要な部分に筋肉がついて余計に太って見えることもあるため、かならず正しく使いましょう。

ステッパーの効果④むくみ太りの改善

Shoko Yamashita on Instagram: “セルライトの多かった脚から美脚が出てきました〜❤️#美脚#細すぎない #ちょうどいい#憧れ の脚 。#エステ で#セルライト を#マッサージ #横浜市緑区霧が丘lavanya #横浜市緑区 #霧が丘エステ #十日市場 #青葉台からバス一本 #隠れ家サロン #ラーバニャ霧が丘…” (60932)

ステッパーはふくらはぎの筋トレ効果を期待することができるため、むくみ改善にも非常に効果的です。ふくらはぎのむくみは、長時間のデスクワークや飲酒、塩分の多い食事により血流が悪くなっていることが原因です。ふくらはぎの筋肉を鍛えると、血液を心臓に戻す筋ポンプ作用と呼ばれる働きがうまく作用し、血流を改善してむくみを解消の効果を発揮します。

むくみ改善にはサプリメントやマッサージとなど方法もありますが、これらは一時的に血流を改善しているだけで、抜本的に解決するためには筋トレしかありません。ステッパーでふくらはぎの筋ポンプ作用を正常化させ、むくみにくい体質を手に入れましょう。

ステッパーの効果⑤便秘改善

Belly Body Clothes · Free photo on Pixabay (60922)

ステッパーはお腹の筋トレにも効果的であるため、蠕動運動(ぜんどううんどう)や便を押し出す力を高め、便秘を改善効果を期待できます。

慢性的な便秘は、主に運動不足が原因です。食べ物を摂取して胃にものが入ると、大腸が波のように動きだす蠕動運動(ぜんどううんどう)が起こり、直腸へ食べたものが送られ、便として排出されます。ところが、運動不足が長期間つづくと腹筋がおとろえ、大腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)がうまく起きず、便を押し出す力が弱まり、便秘を引き起こします。

また便秘が解消されると、溜まった便によってポッコリ出ていたお腹も改善され、ウエストまわりがスッキリと痩せます。

ステッパーの効果⑥バランス感覚のアップ

ステッパーは足を左右交互にふみこむだけの簡単な運動ですが、普通に平面を歩く場合と比較してすこしバランスがとりにくアイテムです。そのため、身体のバランスを意識しながら足を動かす必要があります。

人間が体のバランスを保つとき、体幹とよばれる体の胴体部分の筋肉がつかわれますが、足元が不安定なステッパーをつかうことで胴体部分である体幹が鍛えられ、バランス感覚が養われます。

バランス感覚がアップする運動機能がアップし、ケガをしにくくなる、運動のパフォーマンスがあがるというメリットがあります。ステッパーをより効果的で安全におこなうために、バランス感覚のアップはとても重要です。

ステッパーの効果⑦心肺機能の強化

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ステッパーは、軽負荷を長時間おこなう有酸素運動と呼ばれる運動方法の一種です。有酸素運動は心肺機能を強化することができるため、持久力や基礎体温を上げる効果があります。

ステッパーは、運動時間がながいほどより多くの脂肪を燃焼します。持久力があがると体がつかれにくくなるため、体力にあわせてステッパーの時間を延長させることで、より効果的なダイエットが可能です。

また、基礎体温をあげることは冷え性の改善につながります。冷え性は身体のコリ、頭痛、生理不順、肌荒れなどを引き起こす原因です。ステッパーで健康的に痩せながら、女性の敵である冷えを取り除きましょう。

ステッパーの効果的な使い方

ステッパーは、自宅にいながら脂肪燃焼と筋トレによるダイエット効果、むくみや便秘改善、バランス感覚や心肺機能のアップの効果を期待することができますが、効果を得るためには正しい使い方を知らなければなりません。

基本的な使い方から特に女性が気になるウエスト・二の腕・ふくらはぎ・太もも内側に効果的な使い方まで、計5つの方法ご紹介します。

比較的にやさしいトレーニング内容であるため、初心者でも自宅で簡単におこなうことができます。家事の合間の休憩などにテレビを見ながら取り組んでみましょう。

ただし、負荷が高すぎると脂肪が燃えず、無理をすると長期間つづけることができません。ハードにならないよう注意しましょう。

基本的なステッパーの使い方

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