2020年6月13日 更新

犀川の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

犀川は長野県にある河川で、本格的な川釣りが楽しめます。犀川の川釣りは50センチを超える大型のトラウトも狙えるため、初心者から上級者まで人気です。初心者におすすめの釣り方はルアー釣りで、7フィート前後のスピニングタックルと14グラム前後のスプーンでさざなみ周辺を探ってみましょう。

269 view お気に入り 0

犀川の釣り情報

 (142898)

犀川は長野県にある1級河川で川釣りが楽しめるポイントが豊富です。犀川の川釣りは川幅が広く、釣れる魚のサイズも大きいので上級者からも人気を集めています。

犀川の釣りポイントはキャッチ&リリース区間が設けられており、ルールを守って釣りを楽しみましょう。

犀川で釣れる魚

ニジマス ヤマメ ブラウントラウト
犀川で釣れる魚はトラウトで、ニジマス、ブラウントラウト、ヤマメを狙うことができます。ヤマメはサイズが小さく数も少ないので、メインターゲットに不向きな魚です。

犀川の釣れる時期・シーズン

釣れる魚 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ニジマス
ブラウントラウト
ヤマメ
犀川のハイシーズンは6月〜8月でニジマスとブラウントラウトの釣果実績が豊富です。犀川の川釣りは通年で解禁されているため春や秋シーズンも本格的なトラウト釣りが楽しめます。

犀川の釣果情報

Login 窶「 Instagram (142900)

犀川は大型のトラウトの釣果情報が多く、ニジマスとブラウントラウトは50センチを超える個体も豊富です。ポイントを選べば60センチを超えるメモリアルフィッシュの釣果実績もあります。

犀川の釣り料金

遊漁料 1日:1000/人
犀川は1日1000円の釣り料金がかかります。犀川の釣り券は松本市や穂高町にある釣り具店で事前に購入しましょう。

現場での釣り券の購入は料金が2000円になるので注意が必要です。

犀川の川釣りの釣り方

Login 窶「 Instagram (142902)

犀川は3種類の釣り方でトラウトを狙うことができます。犀川に初めて訪れる方におすすめの釣り方はルアー釣りです。

ルアー釣り

Login 窶「 Instagram (142903)

犀川で定番のルアー釣りは大型のトラウトが狙えます。犀川のルアー釣りは広い川幅と大型のトラウトに対応するために7フィート以上のロングロッドが使われることが多いです。

犀川のキャッチ&リリース区間では、魚のダメージを抑えるためトレブルフックが禁止されているので注意しましょう。

餌釣り

Login 窶「 Instagram (142905)

犀川は本流竿を使った本格的な餌釣りが楽しめます。犀川の餌釣りは9メートルを超える本流竿が使われるため、初心者には難しい釣り方です。

犀川はキャッチ&リリース区間があるので、餌釣りで釣った魚もキープできないことがあるので注意してください。

フライフィッシング

88 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

諏訪湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

諏訪湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

諏訪湖の釣りは初心者も手軽に楽しめるため休日はたくさんの釣り人が訪れます。諏訪湖で人気の釣り方はワカサギ釣りで、秋から冬のハイシーズンは100匹を超える釣果も期待できます。諏訪湖のおすすめ釣りポイントはドーム船でレンタル釣り具を利用し、冬も快適にワカサギ釣りが楽しめるので初心者も安心です。
takagi | 212 view
野反湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

野反湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

野反湖の釣りは背中が青いブルーバックレインボーと呼ばれるニジマスが釣れます。野反湖の釣り方はルアー釣りがおすすめで1〜10グラムのスプーンを幅広く用意してください。おすすめのポイントはキャンプ場に隣接したニシブタワンドで、7フィートのスピニングタックルで広範囲を探りましょう。
takagi | 1,402 view
奥多摩湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

奥多摩湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

奥多摩湖はブラックバスとトラウトが狙えるポイントが豊富で大型の釣果実績もあります。奥多摩湖の釣りは6フィートULクラスのスピニングタックルで、ブラックバスとトラウトを同時に狙えるのも魅力です。おすすめのポイントは留浦浮橋でストレートワームとスピナーを使い分けて2種類の魚を狙ってください。
takagi | 727 view
男鹿川のおすすめ釣りポイントとは?イワナやヤマメ釣りを楽しもう

男鹿川のおすすめ釣りポイントとは?イワナやヤマメ釣りを楽しもう

男鹿川はイワナやヤマメ釣りを楽しめる栃木県の人気の河川です。男鹿川では3月から8月にかけ定期的に魚を放流しているため、渓流釣りに初めて挑戦する方にもおすすめです。フライ・ルアー・テンカラ専用区もあり、フライフィッシング好きに人気があります。フライはドライ・ウェット・ニンフを準備していきましょう。
yuchanno00 | 331 view
北海道でニジマスが釣りたい!釣果が期待できる釣り方とポイント3選

北海道でニジマスが釣りたい!釣果が期待できる釣り方とポイント3選

北海道はニジマスの釣果が全国でもトップクラスで、70センチを超えるサイズも期待できます。北海道のニジマスポイントはたくさんありますが、初心者の方は川幅が狭い忠別川や渚滑川に足を運びましょう。おすすめのタックルは6フィートLクラスのスピニングタックルで、ルアーは5〜10グラムのスプーンが定番です。
takagi | 447 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takagi takagi
amazon