2018年11月18日 更新

サッカー練習メニュー10選!高校・中学など初心者もOK

サッカーでは沢山の練習メニューが考えられます。 若いころには基本的な練習を繰り返すことで技術力がしっかりと身に付きます。 その中でも体ができてきて、多くの練習をこなすことのできる体力を備えた高校・中学などでやっておきたい練習メニューを紹介していきます。

  
56,219 view お気に入り 0

サッカーの練習メニューの考え方とは?

「ピッチ上でパス練習」の拡大写真 - 北京オリンピック サッカー写真ニュース : nikkansports.com (7731)

サッカーでは、試合では戦術のやり方によって練習メニューが変わってきますし、全てに共通する初心者でも行うおすすめの基本的な技術練習メニューというものもあります。

サッカーの基本のトラップやキックができるようになるところから練習メニューは始まりますが、これらには終わりはなく初心者から上級者まで常にやり方を考えつつ練習し続けることが大切になります。

サッカーのおすすめの練習メニューは初心者が行うような基本的なことから始まって、サッカーの試合での課題を克服する練習メニューを取り入れたり、新しい戦術のための練習メニューを取り入れていくことでサッカーでは個人としてもチームとしても力をつけていくものなのです。

初心者が始めたいサッカー練習メニュー

中学・高校などのサッカー初心者が始めたいおすすめ練習メニューと言えば、基本的な技術練習メニューになってきます。

サッカーは日常では使わない足を使って、ボールを蹴り、パスを繋いだりしてゴールを目指しますので、ボールを思ったところに止めたり、蹴ったりできるようになることが求められます。
そこで、中学・高校などのサッカー初心者におすすめなやり方は基本的な技術トレーニングを繰り返すことから始める必要があるのです。

そんな中学・高校などのサッカー初心者が始めるべきおすすめのサッカー基本練習のやり方メニューをいくつかあげておきます。

インサイドキック

インサイドキックの蹴り方

サッカーではボールを思った場所に蹴るために重要なおすすめ練習メニューがインサイドキックの練習になります。サッカー初心者でも重要なインサイドキックは足の内側、踝のした辺りを使ってボールをまっすぐに転がすためのキックになります。

イメージとしては、ゴルフのパターのような状態です。サッカー初心者におすすめなのはこのキックを身につけることで、自分が思ったところにボールを蹴ることができるようになります。そのためのやり方は、二人一組で向かい合って相手のどちら足にボールを蹴るのか、狙いをもってキックの練習メニューをすることがおすすめです。

トラップ

中村憲剛のトラップへのこだわり【サッカーがうまくなる45のアイデア:KENGOアカデミー】

トラップは初心者から上級者までサッカーをしていく中で大事なものです。サッカーではトラップは味方からのパスを止める技術の事を言いますが、ただボールを止めるのではなくて、次に自分がしたいプレー、パスやシュート、ドリブルなど次のプレーをするために動きやすい場所に置くことが本当のサッカーにおけるトラップのやり方というものになってくるのです。

ですから、初心者が行うおすすめメニューのやり方としては二人で相手にボールを投げてもらって、腿やインサイドと地面や足の裏と地面でトラップをして、すぐに次のプレーでボールを蹴ることができるように意識しながら行うことがサッカー初心者ではおすすめになってきます。

サッカーのおすすめ練習メニュー

守備の体系トレ―ニング動画  | サッカー練習メニュー.com (8221)

サッカーでは様々な練習メニューがある中で初心者でも中学でも高校でもできるおすすめの練習メニューのやり方を紹介していきます。

サッカーは中学生でも高校生でもボールを扱うことは同じです。

体力的な面や体格には違いがありますが、この時期にはしっかりとボールを使ったサッカーの練習メニューを繰り返すことで体力をつけながら技術力を磨くやり方が中学・高校の初心者から上級者までおすすめな上達するための効果的な方法と言えるのです。

サッカーは中学・高校の初心者でも一人ではなかなか練習メニューができませんので、仲間と一緒に自分の技術力やチーム力をあげる練習メニューのやり方を考えていきます。

練習メニュー①基本練習

サッカー 日本代表試合前基礎練習

サッカーにおける基本練習メニューのやり方は、中学・高校でも日々やり続けるべき練習です。
サッカーの基本技術というのは、身についていても一つずつ確認するように行うことでいつまでも伸びしろがありますし、中学・高校でも基本をきちんと行うことが出来れば他のプレーは簡単にできるはずなのです。

ですから、サッカーでおすすめするやり方は中学・高校でも毎日の練習メニューの最初には基本練習のメニューを行って、様々なボールタッチを確認してから他の練習メニューに入っていくことが大事になってきます。
また、サッカーの基本練習メニューの中でも周りを見たり、意識に変化をつけていくやり方がおすすめのやり方になります。

練習メニュー②ドリブル練習

サッカー マーカーを使ったドリブル練習 Soccer Dribbling Drill

様々なタッチのドリブルができるようになれば、どんな局面でもボールを失うことなくプレーすることができます。

ドリブルにも、仕掛けのドリブルやボールを運ぶドリブルなど沢山のドリブルがあります。中学・高校での初心者はメニューとして何もないところで自由にボールを触るところから始めて、次はコーンなどの障害物を置いてドリブルをしていくのがおすすめです。

それもできるようになったらコーンの前でフェイントを入れながらやることで実践に近くなってきます。

練習メニュー③4対2のパス回し

勝利へのS級メソッド ~履正社高校サッカー部の舞台裏~ Disc3 sample

サッカーでは4対2でボール回しをすることでパスのスピードやタイミングを養うことができます。
ボールを回す選手が4人で中にディフェンス役を2人置きます。
オフェンス側はサイドにボールを回しながら、ディフェンス2人の間を狙うようにしていきます。
この門と言われるディフェンス2人の間のスペースを通すことは、サッカーにおいてディフェンスやハーフから前の選手への楔のパスをイメージする練習メニューになるわけです。
サッカーにおいてとても大事な横からきたパスを縦へ素早く入れる感覚を養っていきます。

練習メニュー④ポストからのシュート練習

ワンツーからのシュートの練習

71 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

今回はサッカーのトレーニング方法を6種類紹介いたします。1人トレーニング3種、2人トレーニング3種を紹介いたします。サッカー初心者の方でも上達できるようなメニューを選んだので初心者上級者問わずご覧になってください。
anton | 4,565 view
大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

女性も正しい鍛え方で積極的に筋トレをすることで美しい体にすることができます。正しい鍛え方で大胸筋の筋トレを行えばきれいなバストを維持できます。ここでは、筋トレ初心者の女性に向けた大胸筋の鍛え方を紹介します。簡単なトレーニングから取り組んでみましょう。
t.masa0256 | 105,939 view
卓球の横回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の横回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の横回転サーブは、確実に武器となるサーブですが打つのが難しく、初心者が苦労するサーブの1つです。しかし、やり方のコツを覚えることにより、上手く打てるようになります。まずはサーブのやり方、フォームを覚えることから始めて、横回転サーブを習得していきましょう。
MOSK | 5,588 view
卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブは、卓球での回転系のサーブの中で最も基本的なサーブです。回転系のサーブを習得したいと思う卓球初心者の人も基本なので、まずは下回転サーブの習得を目指しましょう。卓球の基本的なサーブだからと言って、簡単にマスターできるわけではありません。基本だからと手を抜かずに、しっかりと練習していきましょう。
MOSK | 9,683 view
サッカーのパス練習メニュー10選!【初心者トレーニングガイド】

サッカーのパス練習メニュー10選!【初心者トレーニングガイド】

サッカーでは、パスは非常に大事な技術になってきます。相手ゴールを目指すためには、なくてはならないものですから、その技術を高めるための練習をしっかりと行っていくことが重要です。そのための練習方法は沢山ありますので、それを考えていきます。
camarade20042000 | 15,162 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camarade20042000 camarade20042000