2020年8月30日 更新

岩手県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

岩手県の野球の強豪高校は、2017年春夏甲子園8強の盛岡大附属高校と2009年選抜準優勝の花巻東高校の2校が代表的です。また、岩手県の強豪校は投手育成に定評があり、菊池雄星、大谷翔平、松本裕樹、佐々木朗希をはじめ、多数の好投手をプロ野球に輩出しています。

344 view お気に入り 0

岩手県の高校野球とは?

 (167107)

岩手県の高校野球は、90年代は盛岡商業高校・黒沢尻工業高校・盛岡第三高校、盛岡工業高校の公立野球部が覇権を握っていました。2000年代になると一関学院高校をはじめとする私立校が台頭し、2010年以降では強豪私立の盛岡大附高校、花巻東高校が岩手高校野球の中心です。

岩手県は豪腕が育つことで知られ、花巻東高校の菊池雄星投手大谷翔平投手、大船渡高校の佐々木朗希投手に代表される速球投手を輩出しています。

岩手県の高校野球の情勢

Login 窶「 Instagram (166559)

岩手県の高校野球の情勢は、盛岡大附属高校花巻東高校が県内2強と知られています。次いで私立の一関学院高校、専大北上高校の安定した活躍が目立ちます。

県勢野球部の甲子園での最高成績は、選抜が2009年の花巻東高校の準優勝選手権は1917年と1919年の盛岡中学校と2009年と2013年の花巻東高校のベスト4で、優勝はまだ達成していません。

岩手県の野球の強豪校ランキング第7位

盛岡第三高校

 (166531)

国公私立 県立
所在地 岩手県盛岡市高松4丁目17-16
春の選抜の成績 出場なし
甲子園の成績 2回出場
主なOB選手 なし
盛岡第三高校は、1973年と1989年の夏の選手権に出場経験を持つ古豪です。盛岡大三高校野球部は、盛岡大付属高校をはじめ強豪ぞろいの盛岡地区で安定したチーム力を持ち、地区大会では強豪の盛岡大付属高校を下すこともあります。2018年の春季大会では準決勝まで勝ち進み、県4位の成績を残しました。

岩手県の野球の強豪校ランキング第6位

久慈高校

 (166533)

国公私立 県立
所在地 岩手県久慈市畑田第26地割96番
春の選抜の成績 出場なし
甲子園の成績 1回出場
主なOB選手 なし
久慈高校は、1979年の夏の甲子園に出場経験がある県立の強豪です。2017年には春季県大会と選手権岩手大会で準優勝し、秋季大会でも県4位と躍進を遂げました。久慈高校は、2019年も春夏ともに県ベスト8に残り、岩手の公立校の中では安定して上位にあがる強い高校です。

岩手県の野球の強豪校ランキング第5位

黒沢尻工業高校

 (166535)

国公私立 県立
所在地 岩手県北上市村崎野24-19
春の選抜の成績 1回出場
甲子園の成績 3回出場
主なOB選手 及川洋治/石塚綜一郎
黒沢尻工業高校は、春夏通じて甲子園4回の出場経験がある県立の強豪です。甲子園出場は1983年選手権を最後に遠ざかっていますが、2017年秋には県大会準優勝、東北大会ベスト8の成績を収め、古豪復活の兆しがあります。
2015年に就任した石橋智監督は、中学、高校、大学での指導経験があり、秋田工業高校の1986年甲子園出場をはじめ、指導した各学校で野球部を全国大会出場に導いた名将です。

岩手県の野球の強豪校ランキング第4位

専修大学北上高校

 (166538)

国公私立 私立
所在地 岩手県北上市新穀町2丁目4-64
春の選抜の成績 1回出場
甲子園の成績 5回出場
主なOB選手 畠山和洋 /梶本勇介/木立章成/井上浩司
57 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

秋田県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

秋田県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

秋田県の野球の強豪高校とは、秋田高校、秋田商業をはじめとする野球史に名を刻む公立の有名校のことです。ここ10年では、2校に加えて、金足農業、大曲工業が公立の強豪として一目置かれる存在となっています。現在は、絶対的強豪校を目指し、プロ野球出身の指導者を招いて全国から野球エリートを集めてチーム編成している明桜高校の今後の動向が注目されています。
河上清 | 106 view
佐賀県の野球の強豪高校とは?強さ順に5校をランキングで紹介!

佐賀県の野球の強豪高校とは?強さ順に5校をランキングで紹介!

佐賀の高校野球は、1994年夏の甲子園では佐賀商業高校、2007年夏の甲子園では公立高校の佐賀北高校が全国制覇を成し遂げています。佐賀の強豪は公立で占められていて、次のがばい旋風を巻き起こす高校はどこになるのかに注目が集まっています。ジャイアントキリングを狙える強豪校が揃っているのが、佐賀県の高校野球の特徴です。
パインウッズ | 115 view
長崎県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

長崎県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

長崎県の高校野球の強豪校では、長崎商業や海星、長崎日大、佐世保実業が有名です。新たな強豪校では、春の選抜で優勝した清峰や2年連続甲子園に出場した創成館が躍進しています。長崎県の高校野球は、どの高校が県予選を制覇するかわからないほどチーム力が拮抗しています。
sansirou | 161 view
茨城県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

茨城県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

茨城県の野球の強豪校は、全国で有名な名門校、常総学院があげられます。それに次ぐ霞ヶ浦高校も強豪校で有名です。近年は土浦日大高校、秀明学園日立高校の新興勢力に加え、古豪水戸商業も盛り返し、現在の茨城県の高校野球はどの高校が甲子園に出場してもおかしくありません。
ooha | 248 view
東京都の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

東京都の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

夏の選手権東京大会のエントリー数は全国最多の270校以上です。東東京で140校、西東京で130校程度に分かれ、高校球児は甲子園を目指して日々練習に励んでます。現在の東京都の高校野球をリードしている強豪校のほどんどは私立学校です。東京都の高校野球はレベルが高く拮抗し、連続して勝ち続けることがなかなか難しい地区になります。
ポレポレ | 259 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ノリーOK ノリーOK