2020年9月30日 更新

ダイエットにおすすめなコンビニおやつとは?セブンイレブン・ローソン・ファミマの3社をチェック

ダイエットにおすすめなコンビニおやつとは、脂質や糖質が抑えられた低カロリーでヘルシーな商品のことです。セブンイレブン・ローソンのおすすめコンビニおやつには、ダイエット中の間食にぴったりなヘルシーなナッツやパンがあります。ファミマでは、大豆チップやビーフジャーキーといった低糖質な商品がおすすめです。

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コンビニの太らないおやつとは?

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コンビニの太らないおやつとは、脂質や糖質が抑えられた低カロリーでヘルシーな商品のことです。コンビニの太らないおやつは、大きく分けて3種類あります。

・低カロリーなヘルシーなおやつ
・糖質制限のおやつ
・低脂質なおやつ


コンビニには、ナッツや和菓子をはじめとする低カロリーなスナックやパンが多数あります。コンビニおやつは、種類が豊富で自分のライフスタイルや目的にあわせた商品を選ぶことができるため、無理なくダイエットを継続したい人におすすめです。

低カロリーなヘルシーなおやつ

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低カロリーなヘルシーなおやつとは、太らないくいようにカロリーを100kcal以下に抑えた商品のことです。低糖質低脂質なおやつは、体内の脂肪として蓄えられやすい糖質や脂質を控えて作られているため、食べても太りにくくダイエットでも安心して食べることができます。

糖質制限のおやつ

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性別 1日の糖質摂取量の目安
成人男性 330g
成人女性 270g
糖質制限のおやつとは、ブランを使用したパンやゼリーのように糖質が10g以下に抑えられた低糖質な商品のことです。コンビニの糖質制限のおやつは、1日の糖質摂取量を計算して作られているため、食べても太らないところが魅力です。

低脂質なおやつ

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低脂質なおやつとは、ナッツや和菓子のように脂質が10g以下に制限された商品のことです。洋菓子は脂質が高く高カロリーですが、和菓子は油を使わずに作られるため、脂質が低くヘルシーなものが多いです。

コンビニの低脂質なおやつは、低カロリーなのに甘さや満腹感を得られるように計算して作られているため、ダイエット中でも罪悪感を感じることなく食べることができます。

ダイエット中のコンビニおやつの選び方

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ダイエット中の食べても太らないコンビニおやつの選び方のポイントは3つあります。

・栄養素
・カロリー
・内容量


ダイエット中にお菓子が食べたくなった場合は、3つのポイントを押さえた商品から選ぶようにしましょう。

栄養素

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ダイエット中にコンビニおやつを選ぶときは、栄養素をみて糖質や脂質の量を確認することが大切です。1日の間食は、糖質10g以下脂質5g以下を目安にするとカロリーの摂りすぎで太ることを防ぐことができます。

コンビニのお菓子は、ヘルシーに見えても実は糖質や脂質が多いといった商品があるため、購入前の確認が重要です。

カロリー

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ダイエット中にコンビニおやつを選ぶときは、カロリーが200kcal以内の商品を選ぶようにしましょう。

1日の間食の摂取カロリーの目安は、200kcal程度が適量とされています。食事とのバランスを考え、できるだけカロリーが少ない商品を選ぶことが大切です。

内容量

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ダイエット中にコンビニおやつを選ぶときは、できるだけ小分けになっていて内容量が少なめの商品を選ぶようにしましょう。内容量が少ない商品は、持ち運びしやすく、外出先での間食様におすすめです。

ダイエット中におやつを食べるときは、1度で食べきることができる内容量が商品を選ぶと、食べすぎを防ぐことができます。
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