2020年5月21日 更新

高校野球の名将監督ランキング10人!勝利数が多い有名な監督はだれ?

高校野球には名将と呼ばれる監督がいます。名将とは優れた名監督のことで、甲子園で結果を出したりさまざまな名言を残したりしているため多くの人から尊敬されている監督です。高校野球のランキングで、最も勝利数が多い有名な名将は、智弁学園・智辯和歌山の高嶋仁監督です。

3,064 view お気に入り 0

高校野球の名将とは?

Ami on Instagram: “20190813 馬淵さん♡  #馬淵史郎 #明徳義塾 #甲子園 #高校野球 #第101回全国高等学校野球選手権大会 #全国高等学校野球選手権大会 #阪神甲子園球場 #baseball #photo #lfl #fff #instalike #like #キャナカメラ…” (131006)

高校野球の名将とは、高校野球のチームを率いている優れた名監督のことで、甲子園で多くの結果を出していたり、さまざまな名言を残していたりするため、多くの人から尊敬されています。

名将と呼ばれている監督は多くのプロ野球選手や名選手を輩出しており、選手指導に優れていることが特徴です。名将は同じ高校の監督を長く務めて、甲子園に出場する機会も多いため、甲子園の名物としても認知されています。

強豪校の有名な監督

高校野球の名将は、野球強豪校のチームを率いている監督であることが多いです。名将が率いる強豪校には、名将の独特の考え方に影響を受けたり、名将の指導を受けたいと希望する選手が入学してくるため、名将のもとには常に将来有望な選手が集まっています。

強豪校の名将は、甲子園の試合後や高校野球の練習でさまざまなメディアのインタビューに登場する機会が増えるため、世間に顔や名前が広く認知されていきます。

高校野球(甲子園)の名将ランキング10人

田中雅博 on Instagram: “甲子園、高校野球観戦思い出シリーズ⑦ 高嶋 仁 名誉監督(智辯学園、智辯和歌山) 2009年8月20日VS都城商戦 いつもと変わらずベンチ前で仁王立ち ベンチの中では、打って変わってもの凄い声が聞こえてくる。  #野球愛  #甲子園球場  #高校野球観戦  #高嶋仁…” (129168)

高校野球の強豪校の監督は、強豪校を率いて甲子園に出場することが多く、結果を残した監督たちは世間から尊敬の意味を込めて名将と呼ばれはじめます。なかでも甲子園での勝利数ランキングトップ10に入っている監督は非常に名将となる確率が高いです。
甲子園勝利数ランキングトップ10に入った名将の中には、すでに引退している監督もいますが、引退後も現役のときの功績をたたえて名将と呼ばれ続けます。

高嶋仁監督(智弁学園・智辯和歌山)

@baseball_2896 on Instagram: “✩.*˚高嶋監督の仁王立ち横バージョン♡#高嶋仁 #監督#智辯和歌山#名誉監督#よしもとクリエイティブエージェンシー#仁王立ち” (128645)

名前 高嶋 仁
生年月日 1946年5月30日
監督校 智弁学園・智辯和歌山
甲子園通算勝利数 68勝
智弁学園や智辯和歌山の監督を務めていた高嶋仁元監督は、高校野球の監督のなかでも特に名将と呼ばれる機会が多い監督です。高校野球歴代最多となる甲子園通算68勝を挙げ、3度も優勝を達成しているなど甲子園で輝かしい結果を残しています。

高嶋監督の特徴は、ベンチ入りしている選手をどんどん使っていく采配で、多くの選手を試合で結果を出せることろまで成長させることができる指導力が評価されています。

中村順司監督(PL学園)

KUNI on Instagram: “PL学園OBチームの総監督の中村順司さんと車椅子に乗っているのは監督の清水哲さんです#マスターズ甲子園大会2019 #PL学園 #甲子園球場 #中村順司 #清水哲 #中村順司さんも出場 車椅子のメンバーもペンチ入りして試合前と試合後にホームベース前に整列出来るなんて泣けてきた” (128840)

名前 中村 順司
生年月日 1946年8月5日
監督校 PL学園
甲子園通算勝利数 58勝
PL学園の監督を22年間務めた中村順司元監督は、監督に就任した翌年に甲子園春夏連覇を果たし、PL学園の名前を全国へ広めた監督としても有名です。

甲子園20連勝の大記録を持っており、毎年安定して強いチームを作る能力が高いことが大きく評価されています。中村監督は、高い指導能力を生かして多くの選手をプロ野球選手に育てました。
現在81人いるPL学園出身のプロ野球選手のうち、41人は中村順司監督が指導していた教え子です。

西谷浩一(大阪桐蔭)

いと ま on Instagram: “あれだけの名将にもかかわらず妙に可愛らしいとかいった感想で愛されている監督さんですが笑、試合後誰よりも率先してスタンドに深々と礼をし、それに倣って選手が続く、という場面がありました。  2018.10.3 .  #高校野球 #西谷監督  #西谷浩一 #大阪桐蔭 #福井国体…” (128847)

名前 西谷 浩一
生年月日 1969年9月12日
監督校 大阪桐蔭
甲子園通算勝利数 55勝
大阪桐蔭の監督を務めている西谷浩一監督は、現役の高校野球監督のなかで最も甲子園通算勝利数が多く、実力を評価され若くして名将と呼ばれています。西谷監督は、春夏あわせて甲子園で歴代最多の7回の優勝を達成し、2018年には春夏優勝と共に秋の福井国体でも優勝して三冠を達成しました。

たくさんのプロ野球選手を輩出し日本代表の監督も務めている西谷監督は、現役監督からも名将であると尊敬されることが多く、選手からも人柄を慕われている人気の監督です。

渡辺元智監督(横浜)

KEESUKE2501 on Instagram: “Supervision.  #baseball #野球 #高校野球 #横浜高校 #横浜高校野球部 #渡辺元智 #渡辺元智監督  #yokohama #始球式 #握手 #shakehands  #legend  #my_eos_photo  #canon #神奈川新聞…” (128864)

名前 渡辺 元智
生年月日 1944年11月3日
監督校 横浜
甲子園通算勝利数 51勝
71 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

青森県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

青森県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

青森県の高校野球は、強豪が多く野球が強い県として知られています。甲子園では準優勝が4回あり、光星学院(現・八戸学院光星)が2011年夏から3回連続準優勝しました。近年の勢力構成は、八戸学院光星が頭1つ抜け出ていて、青森山田と弘前学院聖愛の強豪私立高校が後を追います。
ノリーOK | 103 view
女子バレーの監督とは?全日本の歴代監督をわかりやすく紹介!

女子バレーの監督とは?全日本の歴代監督をわかりやすく紹介!

全日本女子バレーの歴代監督は、おもに男性がつとめましたが、現在は中田久美監督が就任しています。延べ24人の個性豊かな監督が、東洋の魔女から現在の火の鳥NIPPONを牽引しました。歴代の名将は、バレーボール女子日本代表を率いるだけでなく、世界のバレーの普及に尽力した実績を持ちます。
まる蔵 | 64 view
埼玉県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

埼玉県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

現在の埼玉県の高校野球をリードしている強豪校は、浦和学院、花咲徳栄高校に春日部共栄高校を加えた私立の3校です。埼玉県の高校野球は、全国で勝てないと言われていました。しかし、2013年の浦和学院の春の選抜大会での優勝、2017年には花咲徳栄高校が念願の埼玉県勢初の夏の甲子園優勝校となったことで、埼玉県のチームも強豪校として甲子園で注目されるようになりました。
mblue1974 | 935 view
山形県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

山形県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

山形県の高校野球の情勢は、1980年代の日大山形、東海大山形の強豪2強の時代を経て、90年代は日大山形、2000年代からは酒田南が強豪校に君臨していました。現在は、一時代を築いた野球の強い高校である酒田南、山形中央、山形南などの公立校も山形県の高校野球のトップを狙える状況にあります。
河上清 | 546 view
高校野球の監督ランキング10人!通算勝利数が多い名監督はだれだ?

高校野球の監督ランキング10人!通算勝利数が多い名監督はだれだ?

高校野球の監督で、通算勝利数でトップを走るのが、ユーティリティープレイヤーの育成に定評がある智弁和歌山を率いる高嶋仁氏です。高校野球界の勝負師と呼ばれたPL学園元監督の中村順司氏、個の育成を重視する大阪桐蔭の西谷浩一氏も名将と呼ばれ、高順位につけています。
masamiohdaira9 | 228 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kimura kimura
amazon