2019年12月20日 更新

三春町海岸の釣りポイント4選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

三春町海岸は横須賀市にある釣りスポット。初心者でも手軽に海釣りが楽しめるため、連日多くの釣り人が訪れます。ルアーフィッシングからサビキ釣りまで、様々な釣りが楽しめるためファミリーフィッシングにもおすすめです。ここではそんな三春町海岸の釣り場についてマップ付きで徹底解説していきます。

669 view お気に入り 0

三春町海岸とは?

Masaaki Yamazaki on Instagram: “久々の横須賀。最初はトップで狙うもなんの反応もない。#横須賀#三春町岸壁 #釣り” (97652)

所在地 神奈川県横須賀市
アクセス 東京から車で約1時間30分
釣れる魚 メバル、アイナメ、カサゴ、ソウダガツオ
三春町海岸の特徴
観光スポットとしても人気の横須賀市にある釣りスポット。東京からも比較的近く、様々な魚種を狙った海釣りが楽しめるため初心者から上級者まで人気を集めています。釣れる魚種は非常に豊富でメバルやカサゴなどの根魚から青物などの釣果実績もあります。

三春町海岸の釣りポイント①海辺つり公園

yuta on Instagram: “衝動的に海を見に行っただけで釣りはしてない#東京湾 #神奈川 #横須賀 #海辺つり公園 #激熱 #釣り場 #夏 #夏本番” (97653)

三春町海岸の中ではもっとも定番の釣りスポット。入場料もかからず誰でも手軽に釣りを楽しめるため連日多くの釣り人が訪れます。狙える魚種も豊富でファミリーフィッシングからルアーフィッシングまで楽しめるおすすめの釣り場です。

海辺つり公園で釣れる魚

釣れる魚
カレイ
シロギス
アジ
ソウダガツオ
投げ釣りではカレイやシロギスなどをターゲットを釣ることができるため、美味しい魚を狙っている方にはおすすめの魚種です。ファミリーフィッシングにもぴったりのサビキ釣りではアジの数釣りも楽しむことができます。ルアーフィッシングのターゲットは他の釣り場に比べるとやや少なめですが、ショアジギングでソウダガツオなども狙うことができます。

海辺つり公園の時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
カレイ
シロギス
アジ
ソウダガツオ
カレイは晩秋から春にかけて投げ釣りで釣果が期待できます。同じく投げ釣りで狙うことができるシロギスは春以降に釣果実績があるため、同時に狙いたい方は10月以降がおすすめ。アジやソウダガツオは夏から秋にハイシーズンを迎える魚ですが、群れで回遊するため直近の釣果情報は必ずチェックしましょう。
海辺つり公園の注意点
多くの釣り人が訪れる釣り場であるため、休日や夏休みなどは混み合うことが多いです。朝5時から入ることができるため、早朝から足を運ぶことをおすすめします。

アクセス

三春町海岸の釣りポイント②三春町岸壁

KT on Instagram: “*どんな時でも遊んでくれる根魚たち必ず釣れるイソメのヘチ釣り引きが楽しい 持ち帰りサイズだがリリース#三春町岸壁#横須賀#海辺釣り公園#根魚” (97654)

変化に富んだ地形が特徴的な釣り場。根がきつい釣り場であるため、根魚の魚影が濃く良型も狙える貴重なスポットです。投げ釣りなども楽しむことができますが、根掛かりのリスクが高いため初心者は注意が必要です。

三春町岸壁で釣れる魚

釣れる魚
メバル
アイナメ
カサゴ
カレイ
ソウダガツオ
根魚の魚影が濃い釣り場であるため、メバル、アイナメ、カサゴなどを狙うことができます。投げ釣りのターゲットはカレイがメインになりますが、他の釣り場に比べると魚影はやや薄め。ルアーフィッシングでは回遊するソウダガツオをジギングで狙うこともできます。

三春町岸壁の時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
メバル
アイナメ
カサゴ
カレイ
ソウダガツオ
根魚は通年を通して釣果実績がありますが、もっとも手軽に釣りを楽しみたい方は通年で狙えるカサゴがおすすめ。アイナメやメバルなどは真夏に釣果が乏しくなるため、晩秋から冬にかけて釣りを楽しみましょう。ソウダガツオは9月〜12月までの秋シーズンに釣りを楽しめるため、訪れる時は事前に釣り具店などで釣果情報などをチェックしましょう。
55 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カラフトマスを釣りたい!初心者におすすめのタックルと仕掛けとは?

カラフトマスを釣りたい!初心者におすすめのタックルと仕掛けとは?

カラフトマス(樺太鱒)を釣るためのタックルや仕掛けを詳しく紹介します。初めてカラフトマス釣りにチャレンジする初心者の方でも、必要なタックルや仕掛けを準備すれば、簡単に釣ることができます。カラフトマスの釣り方をマスターしましょう。
浦林 義徳 | 8,820 view
千葉のショアジギングのおすすめポイント5選!釣り場の情報まとめ

千葉のショアジギングのおすすめポイント5選!釣り場の情報まとめ

千葉県はショアジギングが楽しめる釣り場が豊富です。イナダ、ヒラマサ、カンパチなどの美味しい青物をオカッパリから狙えるためショアジギングを楽しみたい関東圏のアングラーにはおすすめです。そのような千葉県のショアジギングの釣り情報やポイントをマップ付きで徹底解説していきます。
activeldirector01 | 31,700 view
北浦のバス釣りポイント10選!釣果があがる釣り場で攻略しよう

北浦のバス釣りポイント10選!釣果があがる釣り場で攻略しよう

北浦は茨城県にある霞ヶ浦の人気の釣り場スポット。北浦はバス釣りの聖地とも呼ばれ、ハイシーズンには50センチを超えるデカバスの釣果も期待できるため、バス釣りの腕試しをしたい方にはぴったりの釣り場です。北浦のバス釣りポイントをマップや攻略法と共に徹底解説します。
activeldirector01 | 5,998 view
湯ノ湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

湯ノ湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

湯ノ湖は栃木県の日光市にある湖。トラウトが盛んに放流されている釣り場であるため、ニジマス、ヒメマス、ブルックトラウトなどをオカッパリからもボートからも釣ることができます。ここでははじめて湯ノ湖に訪れる方にもおすすめの釣り場を釣り方と一緒に徹底解説していきます。
activeldirector01 | 4,693 view
丹沢湖のバス釣りポイント10選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

丹沢湖のバス釣りポイント10選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

丹沢湖は神奈川県にあるバス釣りが楽しめる湖です。大自然の中でボートを中心に楽しめるバス釣りは、週末の息抜きにもぴったりのスポットです。ここでは丹沢湖のバス釣りのおすすめポイントを地図や釣り方と一緒に徹底解説していきます。
activeldirector01 | 2,189 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01