2020年6月2日 更新

プロ野球の歴史とは?日本野球の球団・チームのいつから始まったの?

日本のプロ野球の歴史は、初めてプロ球団が誕生して100年間続いています。1936年にプロリーグが設立され、プロ野球の興行が始まります。球団再編問題などの影響でチームが増減しながら、1リーグのプロ野球が2リーグ制となり、現在の2リーグ12チームとなりました。

9,394 view お気に入り 0

日本野球の歴史

 (138156)

日本の野球の歴史は、1871年に始まりました。野球を広めたのは、アメリカからやってきたお雇い外国人のホーレス・ウィルソンです。英語を教えるために来日し、勉強と一緒に自分の生徒に野球を教えました。
当時は野球ではなく、打球おにごっこと翻訳され全国的に有名なスポーツとなりました。

ホーレス・ウィルソンは、日本に野球を広めた功労者であり2003年に日本野球殿堂入りを果たしています。

日本野球の最初の試合は?

日本の野球の最初の試合は、1872年6月7日のアメリカでの試合です。アメリカ巡業中のロイヤル江戸劇団が、ワシントン・オリンピックスと対戦しています。オリンピックスとの対戦は、17対18と大健闘でした。この記録は、米国野球学会総会が2019年6月に発表しています。

国内での最初の試合は、1882年におこなわれました。平岡ひろしが創立した新橋アスレチック倶楽部と、駒場農学校の試合が初の対抗戦です。

日本野球の最初のチームは?

 (136673)

日本の野球の最初のチームは、新橋アスレチック倶楽部です。アメリカに留学した平岡ひろしが、留学中に野球を教わり野球道具を日本に持ち帰りました。平岡は、日本に帰国したあとに工部省の勤務となります。
初めての野球チームのメンバーは、学生や工場の仲間です。本場仕込みの野球が好評をよびました。

平岡は、野球チームを作るとともに日本で初めての仮の運動場を作り、運動場で野球チームの活動を始めます。

プロ野球リーグの誕生

プロ野球リーグの誕生は、1936年2月5日です。日本初のプロ野球リーグは、日本職業野球連盟が設立しました。当時のリーグの参加チームは、7球団です。

・東京巨人軍
・大阪タイガース
・名古屋軍
・東京セネタース
・阪急軍
・大東京軍
・名古屋金鯱軍


1936年の4月に初めてリーグ戦が開催され、団体競技では日本初の全国規模で行われた社会人リーグ戦となります。秋には、優勝チームを決める戦いが開かれました。

日本プロ野球の歴史

 (136666)

日本のプロ野球の歴史は、1920年に始まりました。早稲田大学の野球部OBが創立した日本運動協会が、日本のプロ野球初のプロ野球チームです。

当時の日本は学生野球が盛んで、特に大学野球では人気のある選手はスターとなりました。野球での人気に浮かれる選手も多く、学生の不祥事が増加します。現状を変え学生の模範となる球団を作るために、生まれたのが日本運動協会です。日本運動協会の設立当初は、野球だけでなく勉強もおこないました。

プロ野球の歴史年表

1920年 日本運動協会が設立され、日本のプロ野球がはじまる
1936年 日本職業野球連盟が誕生し、リーグ戦を開始
1939年 日本職業野球連盟から日本野球連盟に改称
1944年 日本野球連盟が日本野球報国会に改称
1944年11月13日 戦争の影響で活動を休止
1945年11月6日 日本野球連盟の復活宣言
1949年 プロ野球再編問題で、日本野球連盟がセリーグとパリーグに分裂
1950年 日本選手権シリーズが始まり、各リーグの優勝チームが対決
1955年 ウエスタン・リーグとイースタン・リーグが発足
1965年 第1回プロ野球ドラフト会議を開催
1978年 空白の1日と呼ばれる江川事件が発生
1993年 逆指名制度とフリーエージェント制の導入
2004年 パリーグでプレーオフ制度が導入
2004年 プロ野球再編問題で近鉄バッファローズとオリックスブルーウェーブが合併
2004年 東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生
2005年 セ・パ交流戦が実施される
2007年 セリーグでプレーオフ制度が導入され、両リーグでクライマックスシリーズ開催
2015年 野球賭博問題が発覚
2018年 ビデオ判定によるリクエスト制度の導入
2020年 新型コロナウイルスの影響でリーグ開催が延期

プロ野球界を揺るがした事件

 (136680)

日本のプロ野球界を揺るがした事件が、黒い霧事件です。プロ野球選手が八百長に関わり、金銭を受け取った事件をいいます。1969年シーズンの日本のプロ野球で発覚しました。西武の永易将之投手が、わざと試合に負ける行為をおこなったことが事件の始まりです。
巨人の藤田元司投手コーチが暴力団と関係を持っていたことも報道され、八百長の疑いは球界全体に広まりました。
1971年にかけて事件は調査され、選手がオートレースの八百長にも関わっていることが明らかとなります。
黒い霧事件の関係者は、プロ野球界を永久追放されるなど19人もの選手に処分が下されました。

プロ野球史に残る記録

日本のプロ野球史に残る記録のなかで特に有名なのが、王貞治選手の868本塁打です。王選手は、通算記録で2170打点、2390四球、長打率.634など輝かしい打撃成績を残しています。868本のホームランは世界一の記録であり、王選手は世界の王とよばれる名選手となりました。

金田正一投手も、球史に残る大記録を残しています。金田投手の、通算400勝、365完投、5526.2投球回などは不滅の記録です。

プロ野球球団の歴史(NPB)

 (136668)

プロ野球球団の歴史は、1920年から始まりました。初のプロ野球球団は、日本運動協会です。1年後には天勝野球団が設立されますが、1923年に両球団は解散します。

1934年には大日本東京野球倶楽部が発足し、1936年にかけて日本職業野球連盟に所属する7球団が相次いで結成となりました。初のプロ野球リーグ参加球団のなかには、現在のプロ野球を構成する球団の前身となっているチームが存在します。

プロ野球の球団名の歴史

69 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水泳の歴史とは?クロール・平泳ぎの泳法や競泳水着の歴史とは?

水泳の歴史とは?クロール・平泳ぎの泳法や競泳水着の歴史とは?

水泳の歴史の始まりは、人類が狩猟・採取や移動のために泳ぎ始めたことであると考えられています。水泳は、19世紀以降に狩猟・採取や移動のために泳ぐだけでなく、泳ぐ速さを競うようになりました。競泳の歴史が始まり、速く泳げるように泳法や水着の開発が進んだことで、スポーツに発展しました。
Anonymous | 2,869 view
自転車の歴史とは?起源・始まりを歴史年表付きで解説

自転車の歴史とは?起源・始まりを歴史年表付きで解説

自転車の歴史はヨーロッパのドイツが起源で、1913年にドイツ人発明家が考案したことが始まりです。自転車は、時代にあわせて常に機能の改良がおこなわれ、長い歴史を経て現在の形となりました。生活に役立つだけではなく、スポーツ競技の魅力もあり、健康維持や環境保全に繋がることが世界中で愛される乗り物へ進化した理由の1つです。
田崎瑞子 | 558 view
ラグビーの歴史とは?発祥の国や始まり・起源はいつから?

ラグビーの歴史とは?発祥の国や始まり・起源はいつから?

ラグビーの歴史は1823年にイギリスのパブリックスクールだったラグビー校のフットボールの試合で選手がボールを抱えたまま相手ゴールに走ったことが起源となっています。ラグビーの歴史の特徴として大きなルールの改正やユニフォームの改良が挙げられます。
Act | 1,884 view
テニスの歴史とは?発祥国や起源・始まりはいつからなの?【硬式】

テニスの歴史とは?発祥国や起源・始まりはいつからなの?【硬式】

テニスの歴史は、紀元前のエジプトから始まります。その後、フランス、イギリスで現在のテニスの原型となるスポーツが発祥しました。日本では明治時代にテニスが伝来し、ゴムまりを打ち合う軟式テニスが誕生します。時代と共にテニスボールやラケット、ルールが変化していきます。現在ではメジャースポーツの1つとして世界各地でプレーされています。
yama1116 | 10,692 view
空手の歴史とは?起源・始まりの歴史を年表で簡単に解説

空手の歴史とは?起源・始まりの歴史を年表で簡単に解説

空手の歴史は、現在の沖縄である琉球王国で始まりました。空手の起源は琉球王国の古武術がルーツとなっていて、中国や日本の武術の影響を受けながら独自のスタイルへと発展しました。空手は、大正時代に発祥地の沖縄から全国的に広がり、現在では5千万人近い競技人口を誇る世界的な人気競技へと成長していきます。
Anonymous | 1,941 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sandal sandal