2018年8月5日 更新

サッカートレーニングシューズのおすすめ人気商品10選!人気ブランドの選び方とは?

サッカーの練習において必要不可欠なトレーニングシューズ。重要性や、ブランド毎の特徴と共に、選び方とおすすめのサッカートレーニングシューズ10選を紹介します!使用後のケア方法も紹介いたしますので、しっかりと大切なパートナーとなる一足を選びましょう!

  
20,052 view お気に入り 0

サッカートレーニングシューズの重要性!

Free photo: Child, Footballer, Kick, Backswing - Free Image on Pixabay - 613199 (24479)

サッカースパイクにはスタッドという凹凸がついています。大きくわけて人工芝用と土用、固定式と取替式などの違いもあります。一方、サッカートレーニングシューズはゴム製のポイントが多くついているものが大半です。

サッカートレーニングシューズとは?

サッカーの練習時に履くトレーニングシューズです。

試合用のスパイクシューズと違い靴底にトレーニングシューズにはスタッドではなく、
ポイントと呼ばれる靴裏のイボイボが多く並び、ボールを蹴るときや走るときに滑りにくく、とても丈夫な特性を持っています。

サッカースパイクシューズとの違い

Free photo: Football, Clip, Football Boots - Free Image on Pixabay - 606235 (24481)

サッカーで主に使うスパイクはボールを蹴るときに不安定性が故に、足底から足関節や膝、すねへの負担が大きくかかってしまいます。

その点、サッカートレーニングシューズは地面との接地面が多い為、負担が少ないのです。

試合や試合に近づいたタイミングでサッカースパイクにし、それまでの蹴ったり走ったりする練習はトレーニングシューズをメインにする事が一番負担が少ない利用方法です。

サッカートレーニングシューズの選び方とポイントを紹介!

では、サッカースパイクシューズとサッカートレーニングシューズの違いなどを理解いただけたかと思いますので、今度はサッカートレーニングシューズの選び方と選び方のポイントをご紹介いたします。

サッカートレーニングシューズの選び方①素材

サッカートレーニングシューズは、主に「人工皮革」と「カンガルーレザー」「牛皮のような天然皮革」があります。最近の主流は人工皮革で作られているものが多いです。天然皮革やカンガルーレザーは、値段が高く耐久性も人工皮革に比べ弱いのですが、その分とても柔らかく、足馴染みが良く、ボールタッチの感覚がとてもわかりやすいのが特徴です。

一方、人工皮革は天然皮革に比べ安価ではありますが、天然皮革の様な履いた時の足馴染みはすぐには実感できないのです。しかし、最近のサッカートレーニングシューズは品質が向上し、天然皮革と比べても遜色のない柔らかさやボールタッチ感覚が得られるようになりました。

個人の好みはありますが、選び方としてはメリットとデメリットを考え選んでみてください。

サッカートレーニングシューズの選び方②軽さ

よく、サッカートレーニングシューズを選ぶときにアシックスが良いや、軽くて走りやすいものと言われます。
しかし、「軽さ」を最優先してしまうと、足に実は負担がかかっていることもあります。

サッカートレーニングシューズが軽く、素足に近いものを選ぶことは、ボールタッチの向上が見込め、サッカーの上達する上で必要ですが、軽さの感じかたは人それぞれなので、おすすめされたりしても自分には軽量感はないかもしれません。
その為、選び方としては何より軽さは重視するポイントとせずに、自身に合ったサッカートレーニングシューズを選ぶといいでしょう。

サッカートレーニングシューズの選び方③サイズ

一般的に日本人は甲が高く幅が広い足。欧米人は甲が低く細い足だと言われています。

しかし、○○人ということではなく、人それぞれ足の形や大きさが異なります。例えば、日本人でもサッカートレーニングシューズの幅がきついと言う人もいれば足の甲は高いが幅が狭い人もいるということです。つまり、自分の足の形状やサイズを理解することが重要なのです。
また、ナイキやアディダス、プーマやアシックスといったメーカによって、設計が異なる為、
同じサイズでも感じ方が異なります。

サイズに限定して言えば、学生など成長過程の人にとっては大きめを選択することも良いかもしれませんが、可能である限り、今の自分にぴったりサイズのサッカートレーニングシューズを選ぶことをおすすめします。
そして、サッカートレーニングシューズを購入する場合、実際にサッカーソックスを履いた状態で履いて感覚をつかむことが大切です。

サッカートレーニングシューズの選び方④蹴りやすさ

せっかく購入するのであれば、もちろんそのサッカートレーニングシューズで蹴りやすいものがいいです。しかし、実店舗に行ってサッカートレーニングシューズを試し履きし、蹴らせてくれるお店は多くありません。

そのため、サッカートレーニングシューズをしっかり両足履き、ボールがあれば、蹴る事ができないにしても、サッカートレーニングシューズのボールのあたる位置と、どう足に伝わるのかをイメージすることが失敗しないためのポイントです。

サッカートレーニングシューズの選び方⑤屈曲位置が重要

実はサッカートレーニングシューズを選ぶ時に、正しい屈曲位置で曲がり蹴ることができるということはとても重要なのです。

人間の足底の屈曲位置は足の幅が一番広い部分の1箇所だけです。その為、ボールを蹴るときに足底の屈曲位置と同じ位置で毎回サッカートレーニングシューズも曲がらなければならないということです。実際にサッカートレーニングシューズを手に取り両手でつま先とかかと部分を挟み込むように押し、足の屈曲部で曲がるかをチェックしましょう。

パフォーマンスを最大限に発揮する為には、蹴るときの足の動きに合わせたサッカートレーニングシューズを選ばないと、足の曲がらない位置で曲がり、足に余計な負荷がかかります。結果、良いパフォーマンスが出せなくなってしまいますので、選び方としてこの点はしっかり抑えておきましょう。

アシックスのおすすめサッカートレーニングシューズ

アシックス社シューズの特徴

アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って
神戸で創業し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続けています。

シューズ一筋、技術力に秀でたアシックスは現在ランニングシューズやオニツカタイガーといったカジュアルシューズ、テニスシューズを主に誰の足にも合いやすく、使いやすく、品質の高いシューズを提供しています。

アシックスのサッカーシューズDS LIGHT2 TF

アシックスのサッカーシューズ DS LIGHT 2 TF

アシックスのサッカーシューズ DS LIGHT 2 TF

・メイン素材:天然皮革
・ソール素材または裏地:合成底
・ヒールの高さ:3cm
・留め具の種類:レースアップ
・スパイクレス/トレーニング
101 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカートレーニングシューズキッズ用10選と選び方のポイント!

サッカートレーニングシューズキッズ用10選と選び方のポイント!

キッズサッカーデビューの親御さんはお店に行く前に見て欲しい!キッズサッカーをする上で必須となるトレーニングシューズの選び方をサポートします。しっかり選んだトレーニングシューズで子どものキッズサッカーデビューを応援しましょう!
merry.dog | 19,813 view
サッカーシューズジュニア・キッズ用のおすすめ10選!【購入ガイド】

サッカーシューズジュニア・キッズ用のおすすめ10選!【購入ガイド】

本格的にサッカーを始めたキッズやジュニアの世代の子どもたちの足元を彩るサッカーシューズ。本記事では、サッカーにあまり詳しくないお父さんお母さんにもわかるよう、おすすめのサッカーシューズをキッズ用、ジュニア用と分けて選び方をご紹介します。サッカーシューズの選び方の参考にしていただければうれしいです。
merry.dog | 5,113 view
サッカーシューズケース10選【ナイキ・アディダス・アシックスなど】

サッカーシューズケース10選【ナイキ・アディダス・アシックスなど】

サッカーシューズを買ったら、そのシューズを守るシューズケースにもこだわりたいですよね。今回は、おすすめのシューズケースや、人気のナイキ・アディダス・アシックスなどの商品をご紹介します。あなたにぴったりのシューズケースがきっと見つかります。
yuki | 1,578 view
サッカーウェアおすすめ20選!人気ブランド紹介【ナイキ・プーマなど】

サッカーウェアおすすめ20選!人気ブランド紹介【ナイキ・プーマなど】

おすすめのサッカーウェアを20種紹介いたします。ナイキ、アディダスやプーマなどの定番のブランドからカッパやニューバランスなどのブランドも紹介いたします。 自分に合っているサッカーウェアをぜひ探してみてください。
anton | 2,849 view
サッカートレーニングウェアのおすすめ7選!【ナイキ・アディダスなど】

サッカートレーニングウェアのおすすめ7選!【ナイキ・アディダスなど】

サッカーをする時に着用するトレーニングウェアについて、プロチームでの使用も多いブランドである、ナイキとアディダスのおすすめ商品をご紹介します。通年着用可能なジャージをはじめとして、季節に合わせたウェアを着用することで、快適にサッカーを楽しみましょう。
masashi1021 | 978 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fast.river14 fast.river14