2017年8月28日 更新

握力の平均値!男性・女性・小学生~高齢者まで年齢別に紹介

意外と知らない握力の平均値!あなたの握力は平均より上?下? この機会に握力の標準を知ってください。そして、握力を知ることは病気予防にも繋がります。

  
6,444 view お気に入り 0

握力についての基礎知識

握力とはなんでしょう?

漢字の通り、物を握るときの手の力のことです。
・クラッシュ力(ものを握りつぶす力)
・ピンチ力(物をつまむ力)
・ホールド力(握ったものを保持する力)
・ものを開く力

標準的には上記のすべてが握力に左右されます。
一般的なイメージとして、
力が強そうな身体=握力も強いという認識になるかと思いますが、それで間違いはなく、
例えるならば、普段から体を鍛えている強そうなレスラーや格闘家が、握力のみでリンゴを潰すデモンストレーションをテレビや試合前に行うことがあるかと思いますが、とても分かりやすく人にアピールできる力の象徴として握力が存在しているということになります。

具体的に握力が左右する力はどんなものなのか、また握力の平均値を調べることにより自身がどれぐらいの力を持っているのか参考にしていただければ嬉しいです。

握力を左右するそれぞれの力の特徴について

クラッシュ力とは?

一般的に握力と言われる身近な値を示す力のことになります。
何かをぎゅっと握るときにこのクラッシュ力が重要なパワーの源になります。
後ほど紹介しますが、ハンドグリッパーという標準の握力トレーニングで鍛えられるメインの部分になります。

ピンチ力とは?

上記のクラッシュ力はイメージが付きやすいかと思いますが、ピンチ力とは一体どのような力のことを指すのでしょうか。具体的には手をグーの形にするのではなく、指先を伸ばした状態でのなにかをつまむ力を指します。テニス、野球、バドミントンなどのギアを使って対象を飛ばすスポーツはそのギアを握るのにクラッシュ力が必要なのはイメージできますよね?ピンチ力とは柔道やレスリングなど直接対人とコンタクトを取る時に重要な値と言われております。帯をにぎったり、レスリングで相手をグリップする際は手の形が不定形になるのでクラッシュ力よりもピンチ力が重要なのですね。

ホールド力とは?

ホールド力とは握った手をキープする際の力を指しています。身近なスポーツで言うと、体操競技の鉄棒、バーベルなどを想像していただけるとわかりやすいかと思います。
 (4604)

最近握力って測ってますか?

社会人になると自分に身体を測定したり力を測る機会などは学生の頃に比べ極端に少なくなるかと思います。普段の生活で握力を気にすることなど、まずありません。
学生の頃は小学校~高校までは定期的にスポーツテストで計測をしていたかとは思いますが、
それでも趣味でスポーツをしている方や、普段から運動不足を気にされている方は、平均より上か下なのか、気になるかと思います。この記事では自分の握力は適正なのか、握力の平均値を年齢別男女別に調べております。

自分の握力は平均以上?以下?

年齢男女別の握力平均値

総務省統計局による握力の平均値

総務省統計局による握力の平均値

左の表は2016年に公表された政府の公式のデータになります。
こうしてみると40手前が一番のピークの値になってるんですが、
実際皆様どうでしょうか。
ちなみに参考までですが、
力士の平均握力が100kg~
オラウータンの平均握力が200kg~
ゴリラの平均握力が500kg~と言われています。
実際に計測しないとわかりませんが、
標準より下か上かは知っておいて損はないと思います。

都道府県別握力の平均ランキング

握力が大事なスポーツは?

最近力や握力なくなったなぁ・・・
なんて思うことありませんか?
判断するには早すぎるかもしれませんが、
急な握力低下は何かしらの病気の可能性があります。
健康診断などで血圧を測るのは良くありますが、握力を計測することってまずないですよね?
ですが、ある調査によれば高血圧よりも握力測定をすることが早死に関する有意な予測因子だそうです。つまり握力は健康状態を相関的に見ることができる重要なファクターになる可能性があるってことなので、握力の低下を安易に「老化現象だなぁ」と甘くみないほうが良さそうですね。

アスリート達の平均握力は?

私生活ではまったく気にならない握力の値ですが、
その力はほとんどのスポーツでとても重要な数値となります。
・野球の球を投げるスピード
・ボクシングのパンチ力
・柔道の掴む力
・テニスのサーブの速さ

など
何かを「握る」、物を「掴む」スポーツなどは握力が基礎のフィジカルの部分に直結する場合が多いので、少なからずアスリートの方は大きな筋肉を鍛えると同時に手の握力も必ず鍛えているといって過言はないかと思います。
 (4610)

握力の平均値って?自分は平均値に届いているのか?

2016年/男女年齢別握力の平均値

社会人になると、「俺の握力すごいだろ?」って握力を自慢するシーンはなかなかないと思います。あるとすれば、握力任せに宴会芸でリンゴを潰せたり、雑誌を引き裂いたりとかって
ぐらいかなとは思いますが…私の経験ですが、ボーリングをやった後に手に力が入らなくなったことがあって「昔はこんなことなかったのになぁ」なんて悲しくなることも。後は普段利き手でバッグを持っている方が利き腕と反対の腕で持った時、意外と重いなぁと感じてしまったり。
実際に握力を気にしていなくても、このように筋力の低下をリアルで感じたことはありませんか?
もし計測する機会があれば、下記の表で平均値と比べてみるのも良いかと思います!
84 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

走り幅跳びのルールや計測方法や記録など【体力テスト】

走り幅跳びのルールや計測方法や記録など【体力テスト】

体力テスト必須項目の走り幅跳びですが、ルールーは?計測方法は?各平均記録は?と聞かれると、わからない方が多いのではないでしょうか?そんな方の為に、走り幅跳びの疑問をスッキリと解消できるよう詳しく解説します。ルールや測り方、それぞれの平均記録を知り、自身の記録アップに活かしましょう。
WTTF vo | 12,323 view
サッカーボールのサイズ・大きさと選び方!【年齢別にキッズやジュニア】

サッカーボールのサイズ・大きさと選び方!【年齢別にキッズやジュニア】

今回は、年齢別に合ったサッカーボールのサイズ・大きさ・選び方を紹介。各年齢によってサッカーボールのサイズ感はとても重要で、プレーにも大きく影響します。サッカーボールを買ったことがない方も、これを機に選び方を完全にマスターしておきましょう!
oms20017 | 5,763 view
バドミントンラケットの初心者が知りたい選び方とおすすめ8選!

バドミントンラケットの初心者が知りたい選び方とおすすめ8選!

バドミントン初心者がラケットを選ぶ時のコツや選び方をご紹介します。更に、バドミントン初心者でも安心して使えるおすすめのラケットをメーカーごとにご紹介します。中学生・高校生でも使いやすい、あなたにぴったりのバドミントンラケットを見つけましょう。
yuki | 10,051 view
バドミントンの初心者におすすめなラケットの選び方とおすすめ4選!

バドミントンの初心者におすすめなラケットの選び方とおすすめ4選!

バドミントンを始めた初心者、また始めたい中学生、高校生のみなさんに向けて、バドミントンラケットを選ぶ時の注意点や見るべき点などをまとめました。バドミントンラケットは見た目や値段だけで選んでいいものではありませんので、初心者の方はしっかりと自分に合ったラケットを選びましょう。
Act | 6,248 view
バドミントンラケットの選び方!中学生&高校生編

バドミントンラケットの選び方!中学生&高校生編

バドミントン部で部活動に励んでいる、初心者だけれど友達と遊ぶためにバドミントンを始めた中学生・高校生……そんな皆様に届けたい、中学生&高校生におすすめのバドミントンラケットの選び方と比較方法をご紹介します。
yuki | 41,251 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Act Act