2020年8月28日 更新

バレーボールのジャンプ力をアップする方法とは?筋トレ方法などを分かりやすく解説!

バレーボールのジャンプ力をアップする方法とは、筋肉の連動性の向上を狙ってトレーニングする方法です。バレーボールのジャンプ力をアップする筋トレ方法には、上半身の大きい筋肉を鍛えることができるベンチプレスやラッドプルダウン、下半身の筋トレに効果的なヒップリフトやレッグカールがあります。

489 view お気に入り 0

バレーボールのジャンプ力とは?

 (170108)

バレーボールでのジャンプ力とは、助走をつけてどれだけ高く跳べるかのことを指します。バレーボールのジャンプ力は、2つの能力から判断されます。

・最高到達点の高さ
・滞空時間の長さ


最高到達点とは、バレーボール用語で選手の能力をあらわす指標で、数値化することができるため、データベースに用いられることが多いです。滞空時間の長さは数値化できませんが、空中に留まる時間が長いほどスパイクコースの打ちわけが楽になるため重要です。

最高到達点

Login 窶「 Instagram (169090)

最高到達点とは、バレーボールで助走をつけてジャンプしたときの高さのことです。最高到達点は、地面からジャンプしたときの、上に伸ばした指先までの距離を計測します。

最高到達点が高くなり、相手ブロッカーの上からスパイクを打てるようになると、3つのメリットを得ることができます。

・決定率が格段に上がる
・空中での視界が広がる
・次のプレーを考えやすくなる
Login 窶「 Instagram (169100)

滞空時間

メリット デメリット
相手コートを見る余裕ができる スパイクコースの打ちわけが難しい
スパイクコースの打ちわけが楽 スパイクを打つタイミングが限定される
ブロックに捕まる確率が高まる
滞空時間とは、空中でバレーボールのスパイクフォームを保つ長さのことです。滞空時間をが長ければ、相手コートを見る余裕ができるため、スパイクコースの打ちわけが楽になるといったメリットがあります。

ジャンプ力がある人の特徴

 (154999)

ジャンプ力がある人の特徴は、スポーツ全般に共通する2つの能力が高いことです。

・基礎筋力
・運動神経のよさ


2つの能力は、両方をバランスがとれていることが重要なため、どちらか一方だけを強化しても、高いジャンプ力を得ることができません。

基礎筋力

Login 窶「 Instagram (169092)

上半身 下半身
大胸筋 大臀筋
腹直筋 大腿四頭筋
内外腹斜筋 ハムストリングス
僧帽筋 腓腹筋
広背筋 ヒラメ筋
脊柱起立筋
基礎筋力とは、身体のなかで大きな面積を占める大筋群と呼ばれる筋肉のことです。基礎筋力は、人間が運動をするときの土台となり、身体の関節や骨を保護する働きがあります。

基礎筋力が不足すると、バレーボールでの3つのプレーでのパフォーマンスが落ちてしまうため、日ごろから強化することが大切です。

・スパイク
・ジャンプ
・力強いサーブ

運動神経

ジャンプに必要な運動神経のよさとは、頭でイメージした動きを再現する能力の高さのことです。バレーボールでは、ボールの正確な位置や軌道を素早く読むことが必要とされるため、持って生まれた運動神経のよさが重要となります。

バレーボールのジャンプ力の平均

Login 窶「 Instagram (159518)

バレーボールのジャンプ力の平均データは、年齢や性別別に3種類あります。

・中学・高校バレーボールのジャンプ力の平均
・男子バレーボール日本代表クラスのジャンプ力の平均
・女子バレーボール日本代表クラスのジャンプ力の平均


ジャンプ力の平均の数値は、年齢が上がるごとに高くなります。

中学・高校バレーボールのジャンプ力の平均

年代 身長 垂直跳 最高到達点
中学男子 175cm 68cm 298cm
中学女子 165cm 50cm 265cm
高校男子 185cm 85cm 320cm
高校女子 170cm 70cm 295cm
中学・高校バレーボールのジャンプ力の平均は、年齢があがって成長するごとに年々高くなります。トップレベルの高校バレーボール選手は、シニアで活躍する選手と遜色ない高さまで飛ぶことができます。
122 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ソフトテニスのコートのサイズや大きさとは?種類別に解説

ソフトテニスのコートのサイズや大きさとは?種類別に解説

ソフトテニスのコートのサイズや大きさは硬式テニスのコートと似ていますが、ラインの引き方とネットの貼り方に違いがあります。以前は軟式テニスと呼ばれていたソフトテニスですが、名称が変わってもコートの寸法や面積に変更はありません。ソフトテニスのコートの種類は大きく分けて4つあります。
Anonymous | 351 view
カバディとは?競技人口・ルールから漫画・アニメなどの情報まとめ!

カバディとは?競技人口・ルールから漫画・アニメなどの情報まとめ!

カバディとは、1チーム7人ずつが鬼ごっこのように相手にタッチしたり、タッチした相手を捕まえたりするインドの伝統スポーツです。カバディの世界の競技人口は1000万人以上で、体育館や屋外のコートで道具を使わずに楽しめると人気を集めています。高校カバディ部を描いた灼熱カバディをはじめとする漫画やアニメは、海外で大人気です。
emikobayashi215 | 103 view
ビーチバレーのルールとは?人数やコートの基本的なルール解説

ビーチバレーのルールとは?人数やコートの基本的なルール解説

ビーチバレーのルールは、6人制バレーボールのルールを基に作られています。ビーチバレーのルールは、通常のバレーボールのルールと比較すると、屋外競技であることをふまえて、人数や服装の点が大きく変更されています。ビーチバレーの人数は基本的に1チーム2人で砂地のコートを使います。服装は自由度が高く、水着である必要はありません。
emikobayashi215 | 166 view
骨盤前傾トレーニングで肉体強化と身体能力アップさせよう

骨盤前傾トレーニングで肉体強化と身体能力アップさせよう

骨盤前傾トレーニングとは、骨盤の前傾を促すトレーニングです。骨盤を前傾させるメリットは、肉体強化や身体能力のアップによりサッカーなどのスポーツで身体パフォーマンスが向上します。骨盤を前傾させるおすすめのストレッチやトレーニングには、ワイドスクワットやハムストリングスのストレッチがあります。
kouhei22 | 773 view
サッカーのシュートスピードとは?歴代選手の速度をランキングで紹介!

サッカーのシュートスピードとは?歴代選手の速度をランキングで紹介!

サッカーのシュートスピードとは、サッカーでシュートを打ったときのボールスピードのことです。プロサッカー選手のシュートスピード平均は100 km /hですが、シュートスピードの歴代トップ10にランクインした選手達は150km/hを超えています。
奥田一真 | 1,289 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous