2020年7月30日 更新

江戸川のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

江戸川のバス釣りは河川でブラックバスとスモールマウスバスが狙えます。江戸川のバス釣り初心者は千葉県の柳原水門がおすすめで、コンクリート護岸でブラックバスの数釣りを楽しみましょう。柳原水門のタックルは6.6ftLクラスのスピニングが定番で、ワームは4inchのストレートや甲殻系を選んでください。

389 view お気に入り 0

江戸川のバス釣り情報

 (159946)

江戸川はバス釣りが楽しめる関東圏のスポットです。江戸川の水系は関東で最大の流域面積を誇る利根川ですが、釣れるブラックバスのアベレージサイズと魚影は薄めになります。

江戸川の釣り場は穴場が多く、関東圏で人気の野池や湖に比べると釣り人の数が少ないです。

江戸川の釣れる時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ブラックバス
江戸川のハイシーズンは6〜8月の夏です。夏のブラックバスは水温の安定する流れ込みを好むため、釣れる場所が野池や湖に比べて絞りやすいメリットがあります。

冬のブラックバスは活性が低くルアーに対して口を使いにくいため、魚影の薄い江戸川では釣果をあげるのが難しいです。

江戸川のバス釣り釣果

Login 窶「 Instagram (159947)

江戸川のバス釣りはブラックバスとスモールマウスバスの釣果があります。ブラックバスの釣果はアベレージサイズが20〜30cmで、大型でも40cm前後が多いです。

スモールマウスバスの釣果は、アベレージサイズが30〜40cmでブラックバスに比べるとやや大きくなります。

江戸川のブラックバスの釣り方

Login 窶「 Instagram (159948)

江戸川のブラックバスの釣り方は河川のおかっぱりが定番です。江戸川の周辺は湖や野池の釣り場が少ないため注意してください。

おかっぱり

Login 窶「 Instagram (159949)

江戸川のおかっぱりは河川でバス釣りを楽しみます。江戸川のバス釣りポイントは野池や支流が少ないため、流れのある本流で力強いファイトを楽しみましょう。

江戸川の水深は潮の満ち引きで大きく変化するため、バス釣りをするときは必ず潮見表をチェックしてください。

レンタルボート

Login 窶「 Instagram (159950)

江戸川はレンタルボートが利用できません。レンタルボートを利用したい方は江戸川と同じ利根川水系にある霞ヶ浦や印旛沼に足を運びましょう。

江戸川のバス釣りポイント①龍Q館前

龍Q館前の基本情報

江戸川の1つめのバス釣りポイントはエントリーがしやすい埼玉県の龍Q館前です。龍Q館前は沖に木々が生い茂る島があり、ブラックバスのストックが豊富になります。

はじめて江戸川に訪れる方におすすめで、龍Q館が目印になるためマップを使って簡単にエントリーできます。

龍Q館前の周辺施設

駐車場
トイレ
コンビニ
自動販売機
龍Q館前の駐車場は土手沿いにある駐車スペースを利用します。コンビニやトイレはローソン春日部金崎店に足を運びましょう。
114 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大阪府のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

大阪府のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

大阪府のバス釣りは50cm超えるブラックバスを狙えますが、難易度の高い釣り場が多いです。大阪のバス釣り初心者は寝屋川がおすすめで、6.6ftのULスピニングタックルとストレートワームでブラックバスの数釣りが楽しめます。50cm以上のブラックバスを釣るにはサイトフィッシングのスキルアップが近道です。
takagi | 30 view
名古屋のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

名古屋のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

名古屋のバス釣りは河川と野池で30〜40cmのブラックバスを狙えます。名古屋のバス釣り初心者は地下鉄でアクセスできる庄内川がおすすめで、ネコリグやダウンショットリグで岸際やテトラといったストラクチャーを探りましょう。おすすめのタックルは6.4ftULのスピニングで、シェイクアクションが効果的です。
takagi | 90 view
新潟県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

新潟県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

新潟県のバス釣りは河川で40〜50cmのブラックバスを狙えます。新潟県のバス釣り初心者はアクセスが簡単な大通川がおすすめで、ストレートワームで杭や水門といったストラクチャーを探りましょう。おすすめのタックルは6.6ftLクラスのスピニングで、食わせ力の高いダウンショットリグやネコリグが効果的です。
takagi | 214 view
秋田県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

秋田県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

秋田県のバス釣りは湖や野池で50cmのブラックバスが狙えます。秋田県のバス釣り初心者は角助沼がおすすめで、カバーをライトリグで探ってブラックバスの数釣りを楽しみましょう。角助沼のタックルは6.6ftLクラスのスピニングが定番で、4inchのストレートワームを使ったノーシンカーリグが活躍します。
takagi | 277 view
埼玉県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

埼玉県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

埼玉県のバス釣りはポイントが豊富で、小型のブラックバスが多いため初心者も釣果をあげやすいです。埼玉のバス釣り初心者は大沼公園がおすすめで、整備された足場でバス釣りが楽しめます。大沼公園のタックルは6ftULのスピニングタックルが定番で、3inchのストレートワームでカバーにアプローチしましょう。
takagi | 468 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takagi takagi
amazon