2020年4月19日 更新

利根川のバス釣りポイント10選!釣果が上がる釣り場とは?

利根川は日本三大河川の一つ数えられる関東を代表する釣りスポット。ストラクチャーやリップラップなどの地形変化に富んだフィールドは、様々なアプローチが楽しめる1級ポイントが豊富です。利根川の釣り場の中から千葉県のスポットを中心にマップ付きで紹介します。

6,432 view お気に入り 0

利根川のバス釣りとは?

 (92742)

所在地 群馬県から千葉県にかけて
水系 日本における1級河川利根川水系
釣れる魚 ブラックバス、アユ、コイ、フナ
利根川の特徴
関東圏の水源として大きな役割を持つ、日本三大河川の一つ。40種類を超える豊富な魚種が生息すると言われており、釣りのターゲットとして人気のブラックバスはほぼ全域で狙うことができます。

利根川のバス釣りポイント①石納テトラ乱杭

茨城県にあるバス釣りのスポット。公園が隣接する釣り場であるため、トイレや駐車場も用意されており、子供や家族連れでの釣りにもおすすめです。テトラポットに対してタイトにバスがついているエリアであるため、アプローチする時のポイントが絞りやすい点も魅力です。
石納テトラ乱杭の攻略法
テトラポットにタイトにアプローチする時は根掛かりの回避性能の高いルアー選びがポイントです。特にワームやスモラバは初心者でも扱いやすいためおすすめです。

利根川のバス釣りポイント②新水郷大橋

千葉県にあるバス釣りのスポット。複数の河川や用水路が複雑に絡み合う合流地点の釣り場です。流れ込みが多くバスはもちろん、ベイトとして捕食するベイトフィッシュも豊富なエリアです。テトラやリップラップなどのストラクチャーもあるため多彩な釣りが楽しめます。
新水郷大橋の攻略法
ベイトフィッシュが多い釣り場であるため、スピナーベイトやクランクベイトなどの定番の巻物がおすすめ。バスの食いが渋いと感じる時はワームなどを使ったライトリグでアプローチしましょう。

利根川のバス釣りポイント③横利根川間門

同じく千葉県の新水郷大橋周辺にあるバス釣りのスポット。本流から見るとワンドのような地形になっているため、春先にデカバスが入ってくるエリアです。ストラクチャーなどのアプローチするポイントが豊富で、エリア全体が広い為、テンポ良く釣りを展開することが釣果アップの秘訣です。
横利根川間門の攻略法
ワンド全体を素早くチェックするためにはスピナーベイトやバイブレーションなどがおすすめ。プリスポーンの個体がつくストラクチャーをチェックするにはスモラバなどを使うアングラーが多いです。

利根川のバス釣りポイント④建設省ワンド

千葉県にあるバス釣りのスポット。かつてはワンド全域が1級ポイントでしたが、現在はワンド内のほとんどが釣り禁止エリアとされており、オカッパリの釣りはもちろん、ボートで釣りをする時も注意が必要です。オカッパリからは河川敷公園前でのみ釣りが可能で、ストラクチャーなどの地形変化に富んだポイントが豊富です。
建設省ワンドの攻略法
わかりやすいストラクチャーが多い釣り場であるため、スモラバやライトリグを使ってタイトにアプローチする攻め方がおすすめです。リップラップの攻略には根掛かりの回避性能の高いクランクベイトも定番です。

利根川のバス釣りポイント⑤篠原水門

千葉県にあるバス釣りのスポット。綺麗な水の流れができる水門とリップラップが絡んだ1級ポイントです。バスの魚影が濃いエリアであるため、サイズにこだわらずに釣りを楽しみたい方にはぴったりです。岸際にバスが溜まっていることも多いため、慎重にエントリーすることも釣果アップのポイントです。
篠原水門の攻略法
岸際を素早くサーチしたいシチュエーションではスピナーベイトなどがおすすめ。リップラップは沖目に入っているため、クランクベイトなどを遠投してサーチするアプローチが定番です。

利根川のバス釣りポイント⑥津宮テトラ

47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

群馬のバス釣りガイド!吉井野池・利根川などのポイント8選

群馬のバス釣りガイド!吉井野池・利根川などのポイント8選

群馬のバス釣りは河川、湖、野池でブラックバスやスモールマウスバスが釣れます。群馬のバス釣りポイントは榛名湖や多々良沼が人気ですが、はじめて挑戦する方は竹沼貯水池がおすすめです。竹沼貯水池の攻略法は6フィートULクラスのスピニングタックルとストレートワームのネコリグを使い丁寧にアプローチしましょう。
activeldirector01 | 33,549 view
愛知県のバス釣りポイント9選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

愛知県のバス釣りポイント9選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

愛知県のバス釣りはブラックバスが釣れるポイントが豊富で、有名な知多野池群を筆頭に河川・湖・ダムで釣果が期待できます。釣り場によってはスモールマウスバスの釣れる穴場も存在します。愛知のバス釣り初心者はライトクラスのスピニングタックルがあると確実な釣果に近づけるでしょう。
sk8boy | 3,001 view
大分県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

大分県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

大分県のバス釣りは30cmのブラックバスを湖で狙えます。大分県のバス釣り初心者におすすめのポイントは松原ダムで、6.10ftULスピニングとスモラバやネコリグでブラックバスの数釣りを楽しみましょう。大型のブラックバスにおすすめのポイントはレンタルボートで50cmのブラックバスが狙える芹川ダムです。
takagi | 2,958 view
岩手県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

岩手県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

岩手県のバス釣りは30cm前後のブラックバスが河川や湖で狙えます。岩手県のバス釣り初心者におすすめのポイントは御所湖で、朝まずめの時間帯を6.10ftのMクラスベイトとスピナーベイトで攻略しましょう。岩手県のブラックバスは撃ち物も効果的で、スピニングタックルとネコリグやスモラバも用意してください。
takagi | 3,392 view
宮崎県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

宮崎県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

宮崎県のバス釣りは30cm前後のブラックバスの釣果実績が豊富です。宮崎県のバス釣り初心者は野尻湖がおすすめで、6.10ftのULスピニングロッドとネコリグやスモラバで攻略しましょう。大型のブラックバスはレンタルボートの釣果実績が多く、50cm以上のサイズを狙って釣るにはビッグベイトも有効です。
takagi | 1,575 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01