2018年8月13日 更新

テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスの初心者にとってラケット選びは、今後のテニスライフを左右するほど、大事です。初心者がテニスラケットを選ぶときに知っておきたいポイントとおすすめのテニスラケットを、ランキング形式でご紹介しますので、購入する際のしっかりとポイントを押さえておきましょう!

  
53,630 view お気に入り 0

初心者のテニスラケット選びのポイント

テニス初心者がテニスラケットを選ぶ際に知っておきたいポイントは、テニスラケット扱いやすさと反発力の2点となります。 打感が硬くて面が小さく、重さのあるラケットは、初心者には難しいラケットとなります。 テニス初心者がいきなり上級者向けのラケットを使ってしまうと、ボールが飛ばなくなり余計な力を生む原因ともなってしまいますので、 3つのポイントに注意してラケットを選びましょう。

①面が大きめ
②扱いやすいラケットの重さ
③簡単にボールは飛んでくれるか


このラケットは人気だから、といった選び方はおすすめしません。 自分に合ったラケットを選ぶことが、その後のテニス人生を楽しいものとします!

テニス初心者におすすめのラケットスペック

 (34945)

テニス初心者のラケットの選び方のコツは、ラケットのスペックを理解することです。 テニスラケットには様々なサイズや重さ、特徴があります。

【初心者が知っておきたいテニスラケットのスペック解説】
・面の大きさ…100inchが基準に、数字が大きいほどボールは飛ぶ
・ラケットの重さ…テニス初心者は 女性265g~300g 男性275g~310g、年配者250g~280g が目安の重さとなります。
・スイングウエイト…ラケット自体の重さではなく、スイング時に感じるラケットの重さです。

その他にもバランスポイントやフレームの幅などのスペックがありますが、テニス初心者は上の3つを覚えておきましょう。

テニス初心者におすすめの打感と反発力

 (34946)

テニス初心者のラケットの選び方のコツのもう一つは、柔らかい打感と反発力の高いラケットです。テニス初心者は、ボールが簡単に飛ぶということを体感することが、スイング形成をスムーズに作ることができ、上達の速度を上げてくれます。
また、打感が柔らかい硬式ラケットを選ぶことで、怪我のリスクを軽減でき、テニスをより楽しいものへとしてくれます。打感が柔らかいや反発力が高いものといったものは、テニス初心者の方にはなかなか見極められないことでもあります。それでは、硬式テニスラケットのおすすめランキングで、打感の柔らかさ、反発力を数値化してお伝えしていきますので、参考にしましょう。
 (35330)

初心者におすすめのテニスラケットランキング10位

WILSON BURN 100 ULS TNS FRM 1

 (34538)

カラー:ブラック×オレンジ
サイズ:G1、G2
フェイス面積:100平方インチ
レングス:27.0インチ
ウェイト:平均260g
ウィルソンのバーンは、錦織選手の使っているモデルのシリーズとなり、非常に人気が高いテニスラケットとなっています。バーンの特徴は、硬めの打感でしっかり打っていくストローク向けのテニスラケットです。
基本的にストロークタイプの硬式テニスのラケットは、操作性よりもボールの勢いに負けない強度を重視しますが、バーン100LUSは、260gと軽めの設計になっているため、操作性にも優れており、テニス初心者でも扱いやすくなっています。ホールド感も実現しているので、テニス初心者が後々ボールに回転をかけていく上でも対応できるテニスラケットです。

しっかりと振っていきたい女性におすすめ

 (34947)

バーン100ULSは、ラケットの軽さもあり、他のバーンの種類に比べると反発力は劣りますが、それでも十分にボールに威力を与えてくれます。扱いやすいスペックの為、しっかり振っていきたい初心者の女性におすすめです。260g前後のラケットは、比較的強いボールにははじかれてしまうものが多いですが、バーン100ULSはフレーム強度が高く、ある程度強いボールにも打ち負けないので、女性でも勢いのある硬式のボールに打ち負けにくくなります。

テニス初心者でも錦織選手モデルの人気のラケットを使いたいという方には、バーン100ULSをお勧めします。

初心者におすすめのテニスラケットランキング9位

YONEX VCORE SV100S

 (34545)

素材:高弾性カーボン
   +ブラックマイクロコア
   +ナノメトリックXT
フェイス面積:100インチ
重量:平均270g
バランスポイント:平均330mm
推奨張力:45~55(lbs)
推奨ストリング:PTGP125、PTGA125、ATG850
特徴:ISOMETRIC形状
   ニューエアロフィンテクノロジー
   SVフレーム
ヨネックスのVコアシリーズはテニス初心者から中級まで扱いやすいスペックのラケットとなります。打感が柔らかめの作りとなっていて、ボールが食いつく感覚を得ることができるため、コントロール性に優れています。ヨネックスの最大の特徴は、楕円形のフレームです。通常の円状のラケットと比較してスイートスポットを広く作ることができ、ミスショットも大幅に減らしてくれます。

VコアVS100Sの最大の特徴は「ニューエアロファンテクノロジー」というフレームを採用していることろです。搭載したことにより、スイングスピードを上げることに成功し、硬式テニス初心者でもスムーズにラケットを振ることができます。

安定したボールを打ちたい人におすすめ

102 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卓球初心者のおすすめラケット9選と気になる選び方とは?

卓球初心者のおすすめラケット9選と気になる選び方とは?

卓球初心者の方におすすめのラケットの選び方と、初心者の方に知ってほしいラケットの基本の種類についてご紹介します。ラケットの中で人気のあるメーカーのおすすめラケットを選びましたので、これから卓球ラケットを購入しようと考えている方はぜひチェックしてください。
yuki | 7,444 view
バドミントンラケットの初心者が知りたい選び方とおすすめ8選!

バドミントンラケットの初心者が知りたい選び方とおすすめ8選!

バドミントン初心者がラケットを選ぶ時のコツや選び方をご紹介します。更に、バドミントン初心者でも安心して使えるおすすめのラケットをメーカーごとにご紹介します。中学生・高校生でも使いやすい、あなたにぴったりのバドミントンラケットを見つけましょう。
yuki | 9,531 view
バドミントンラケットの選び方!疑問を解決【初心者ガイド】

バドミントンラケットの選び方!疑問を解決【初心者ガイド】

バドミントンを始めたから早速自分のバドミントンラケットを探そう!!と意気込んでいる初心者の皆様、正しいバドミントンラケットの選び方はご存知ですか?初心者におすすめのラケットから、シャフト・スイングなどの知識まで初心者バドミントンラケットの選び方ガイド徹底解説!
yuki | 16,891 view
硬式テニスのラケットの選び方ガイド!初心者におすすめのポイントとは?

硬式テニスのラケットの選び方ガイド!初心者におすすめのポイントとは?

初心者プレーヤーが硬式テニスラケットを選ぶときにチェックしたいことと共に、初心者におすすめの選び方のポイントをご紹介します。知っておくと将来的にも役立つラケットのスペックについてもご説明します。ぜひラケット購入の際の参考にしてみてください。
園城寺 希 | 123 view
卓球シューズのバタフライおすすめ9選!初心者もOKな人気モデル

卓球シューズのバタフライおすすめ9選!初心者もOKな人気モデル

バタフライの卓球シューズは卓球専門メーカーとしての技術とデザイン性の高さが人気です。今回はバタフライの各モデルを比較しながら初心者にもおすすめの卓球シューズを紹介します。かっこいいものからかわいいものまで、選び方を参考にお気に入りの一足を探してみてください。
鈴木明子 | 4,225 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SKコーチ SKコーチ