2018年5月23日 更新

バドミントン上達法!上手くなるためのコツと7つの方法【初心者向け】

バドミントンが上手くなりたいという方が見落としがちな上達法とコツを伝授します。特に初心者の方~中級者の方向けにスマッシュやレシーブなどの知識ではなく、バドミントンが上達するための心構えや前提をご紹介しますので、是非効率よく上達していきましょう!

  
61,991 view お気に入り 0

バドミントン上達するために初心者に伝えたいこと

早く華麗なスマッシュが打ちたい!でもその前に……

オリンピックのイラスト「バドミントン」 | かわいいフリー素材集 いらすとや (4015)

この記事をご覧の方はおそらくバドミントンをもっと上達したいと願っている方だと思います。
バドミントンは素早い動きとテクニカルな戦略が魅力のスポーツですし、人気の選手も多く華やかな競技です。

バドミントンの魅力を知ったあなたは、早く初心者から脱却したいと思うはずです。
しかし、ここで本当に上達するためにはコツがあります。

初心者の方が忘れてしまう7つのこと

勉強で使ういろいろなマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや (4020)

初心者の方には特に、バドミントンをできるだけ早く上達してほしいからこそ伝えたい内容があります。上達のコツの中には、今まであなたが練習してきたことやトレーニング方法とは違ったものもあります。中には上達しないのではないかと疑うものもあるかもしれません。

しかし、ここは初心者から中級・上級者に上達するためのトレーニングと認識していただき、ぜひ実践してほしいと思います。

最初の上達ポイントでつまずいてしまうと、バドミントンが上達しないまま初心者止まりで終わってしまい、バドミントンの本当の楽しさを知らないまま終わってしまうかもしれません。

それでは、初心者の方へ上達の近道と言える7つの方法をご紹介します。

バドミントン初心者上達法①

上達に必要なのは、練習ではなくトレーニング

疑問、イラスト - Google Search | イラスト | Pinterest | 検索 (4014)

練習とトレーニングってどう違うの?

初心者の方は練習しないという言葉に、上達しないのでは、と疑うかもしれません。
そもそも練習とトレーニングの違いをあまり理解していない方も多いのではないでしょうか。
練習とは、スキルや技術を磨くことを目的とした特訓です。
そしてトレーニングは、それらの技術を支えるための体を鍛え、ベースを作るための時間です。

バドミントンの魅力はもちろん競技そのものにありますし、上達して早くスマッシュを打ちたいという気持ちは誰でもあります。
しかし、プロの選手だけでなく、中級以降のバドミントン経験者は、上達したスキル以前に筋力と体力が最低限備わっているのです。

どんなスポーツも必要な筋肉がある

体幹トレーニング(基本編)workout exercises at home to lose weight

上達するためのトレーニングのコツは、持久力をあげることと体幹を意識した筋トレを実践することです。
初心者の方にはバドミントンとかけ離れたことのように感じられるかもしれません。
しかし、バドミントンを本当に上達したいのであれば、トレーニングなくして練習はできません。

トレーニングのコースはその人の体についた筋肉によってそれぞれですが、トレーニングのはバドミントンの練習に欠かせないものとして意識しましょう。
トレーニングしないで突然バドミントンのラケットを振るという習慣は、上達を妨げるので絶対につけないでくださいね。

バドミントン初心者上達法②

初心者は自学・独学ではなく知識を持った人に教わろう

バドミントンの選手のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (4017)

バドミントンの師匠はいますか?

自分流でやるとバドミントン初心者から上達の道は遠のきます。
方法として一人で練習するものや筋肉トレーニングする時間も必要ですが、できる限りバドミントン経験者の先輩や先生を見つけてください。
フォームの確認や適切な練習方法を身近な人に教えてもらうことが、バドミントン上達の一番の近道になります。

バドミントンもコミュニケーションが大切

つぶやきコミュニケーション - 無料アイコン素材 (4018)

特に、あなたが話しやすく、あなたの感性にあった言葉を使って話す先輩を選ぶと効果があるでしょう。
バドミントンの上達は、この先輩の良し悪しやあなたとの関係性によって大きく変わります。
コツは、素直に経験の多い先輩の言うことは上達のためと念じて聞くこと。

バドミントンは、練習やトレーニングを積んだ人ほど技術の感覚をつかんでおり、説明もわかりやすいはずです。
上達するためには、自分が信じているものより先輩の声を聞くことが先手です。
初心者の方は一人で抱え込まず、その言葉からバドミントン上達を効率的に進めましょう。

バドミントン初心者上達法③

上達するために長時間練習しない!

68 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バドミントンのカットの打ち方!コツや練習方法とは?

バドミントンのカットの打ち方!コツや練習方法とは?

バドミントンの試合で最もわかりづらいだまし討ちショットはカットです。その打ち方や練習方法をご紹介します。バドミントン試合中のカットの注意や対策なども動画を交えて解説していきます。カットができればバドミントンはもっと楽しくなります!
yuki | 15,043 view
バドミントンのドロップのコツ!打ち方や練習方法とは?

バドミントンのドロップのコツ!打ち方や練習方法とは?

バドミントンの試合の鍵を握るドロップショット。その打ち方や練習方法をご紹介します。よく似ていると言われるカットとの違いや、バドミントン試合中のドロップの注意や対策なども動画を交えて解説していきます。これであなたもバドミントンドロップマスターです!
yuki | 19,429 view
バドミントンサーブのコツ!当たらない人への練習方法【初心者ガイド】

バドミントンサーブのコツ!当たらない人への練習方法【初心者ガイド】

バドミントンはサーブが入らなければ始まらないのですが、そもそもサーブが当たらない!!と悩んでいる初心者の方にぜひ読んでいただきたい、サーブが当たるコツとポイントをご紹介します。コツをつかんだ練習方法であなたもサーブをマスターしましょう!
yuki | 25,994 view
チップキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー】

チップキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー】

サッカーのチップキックについて紹介していきたいと思います。人によっては使いどこが難しくあまりなじみのないキックかもしれませんが実は意外と簡単に身に付けることができます。蹴り方なども紹介しているので是非ご覧になってみてください。
anton | 2,697 view
インサイドキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー初心者ガイド】

インサイドキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー初心者ガイド】

今回はサッカーのインサイドキックを紹介します。もうすでにインサイドキックを身に付けている方もいると思いますが、インサイドキックはサッカーの基本で必ず必要なキックです。また今回はサッカー初心者の方向けに作成したので是非参考にしてみてください。
anton | 4,483 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki