2018年4月7日 更新

ヨガでなぜ痩せるのか?痩せる方法と期間やおすすめポーズとは?

ヨガはなぜ痩せるのか?痩せるためにはどんな方法をとればいいのか?効果の現れる期間はどのくらいか?好転反応の期間は?ヨガはシェイプアップに効果的ですが「なぜ痩せるのか」を理解している人は少ないかもしれません。今回は、話題のヨガダイエットに関する疑問にお答えします!

  
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ヨガはシェイプアップに効果的な運動

Yoga on Instagram: “Reverse prayer is a unique post that stretches the chest, shoulders, forearms and wrists.⠀ .⠀ .⠀ @victorismissv looks incredible in her…” (30228)

身へさまざまな良い効果をもたらす運動として注目を集めるヨガ。最近では、キッズ向け・シニア向けのヨガレッスンなども増えてきており、ヨガの健康効果に期待が高まっています。

ヨガの効果の1つにシェイプアップがあります。ダイエットに効果的な運動は、ヨガ以外にもたくさんありますが「女性らしいキレイな身体」を目指すにはヨガが一番の近道かもしれません。 今回は、ダイエットを成功させたい人に読んでほしいヨガのシェイプアップ効果ヨガで効率的に痩せる方法についてご紹介したいと思います。

記事の最後に、ダイエットのための痩せるおすすめレッスンもご紹介しています。

ヨガの9つの痩せる効果

Yoga on Instagram: “Happy Valentine's Day! ❤️ Fall in love with yourself, mind, body and spirit and keep spreading that love to those around you. @yoga #yoga…” (30289)

ヨガはダイエットに効果的な痩せる運動です。
「なぜヨガで痩せるのか?」そんな疑問にお答えするため、9つのシェイプアップ効果について解説していきます。

これからヨガでダイエットをしようと考えている方はもちろん、ヨガで痩せた経験のある方も必見の内容です!痩せるメカニズムを理解し、ワンランク上のヨギー・ヨギーニにレベルアップしちゃいましょう!

ヨガの痩せる効果①むくみ改善

ヨガの痩せる効果1つ目は、むくみの改善です。

むくみの改善は痩せるための第一歩です。 「夕方になると脚がパンパンになる」「朝起きるとまぶたがはれている」などの症状は、むくみのサインです。そして、ダイエットの大敵となるむくみはリンパ管静脈の滞りによって発生します。
リンパ管は、全身細胞から老廃物(不要な脂肪やタンパク質)を受け取り、リンパ節というフィルターを介して静脈に体水分を流します。リンパ節が、大きなゴミ(細菌などの有害物質)をキャッチすることで、静脈の流れを良くします。
むくみの原因 リンパの滞り、どう改善?|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE (30347)

しかし、リンパ管や静脈には動脈のようにポンプ役(心臓)が存在せず、筋肉の動きに依存して全身を循環しています。そのため、筋肉量の少ない女性や高齢者はむくみやすい傾向にあります。

ヨガでは、ポーズで全身の筋肉を刺激し、適度な負荷によって筋肉量の増加が期待できます。普段使われていなかった筋肉が目覚めるため、むくみづらい身体作りにもおすすめです。

ヨガの痩せる効果②便秘改善

ヨガの痩せる効果2つ目は、便秘改善です。 便秘症の方は、便秘が解消するだけでお腹周りの見た目がスッキリし、痩せたと感じる人もいるかもしれません。
便秘解消と言えば、食物繊維・水分摂取を思い浮かべる方も多いと思いますが、便秘の原因は食事だけでなく、運動・ストレス・加齢なども関わっています。
Belly Heart Intestine · Free photo on Pixabay (30229)

排便するためには、便が大腸内を移動しなければなりません。腸管内の便が移動する際に起こる腸管運動を蠕動(ぜんどう)運動と言います。 蠕動(ぜんどう)運動は、腸管を構成する平滑筋(平たい筋肉)の無意識的な運動なので、自分の意志でコントロールができません。運動不足や加齢によって筋肉が減ったり、過度なストレスがかかると、蠕動運動は起こりにくくなります。

ヨガでは、腹式呼吸やお腹をねじるポーズで腸管をほどよく刺激し、排便に必要なお腹周りの筋力アップも期待できます。辛い便秘がなくなれば、ポッコリお腹も解消し、美肌も手に入ります。
ヨガは「キレイに痩せる」を叶えるにはピッタリの運動でしょう。

ヨガの痩せる効果③体脂肪燃焼

ヨガの痩せる効果3つ目は、体脂肪の燃焼です。

ヨガでなぜ痩せるのか…?
それはヨガが、体脂肪燃焼に効果的で、ダイエットに適した運動だからです。 運動は大きく分けて有酸素運動無酸素運動の2つに分類できます。
有酸素運動をしよう | 食事・運動 | ファイザー (30230)

ヨガは深い呼吸を繰り返しながらポーズをとっていく運動なので、有酸素運動に分類されると言われています。有酸素運動では、エネルギー源として体脂肪が使われるため、ダイエット・シェイプアップに効果的です。
また、ヨガのポーズの中には片足で全身を支えるなど、筋肉に負荷がかかるものもあり、無酸素運動の要素も含みます。ヨガは有酸素運動でありながら、無酸素運動の効果も得られるいいとこどりのダイエット法なのです。

ヨガの痩せる効果④筋力アップ

ヨガの痩せる効果4つ目は、筋力アップです。
女性らしくキレイに痩せるためには、メリハリのあるボディラインを作る必要があります。ヨガは無酸素運動の効果も得られるため、バストアップ・ヒップアップも期待できます。ヨガのポーズでは、四肢や体幹など、全身の筋肉がバランス良く鍛えられるため、筋力がアップします。
筋力とは、筋肉が収縮するときに生まれる力を意味し、筋肥大神経系の機能改善によって筋力は向上します。
 (30419)

筋肥大とは、筋肉量の増加を指します。 筋肥大が起きるためには、筋肉繊維の破壊修復が必要です。つまり、運動による負荷で筋肉繊維を破壊し、再び修復させるのです。この「修復」のタイミングで、適切な栄養補給・休息期間を与えることで筋肉量は増加します(超回復の原理)。
超回復と休息:CramerJapan (30421)

また、ヨガでは全身を使った独特なポーズをとっていくため、神経から筋肉への命令が活発になります。神経系の機能が改善することでも、筋力アップが期待できるのです。

ヨガの痩せる効果⑤基礎代謝量の増加

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