2020年6月25日 更新

音更川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

音更川はニジマス釣りを楽しめる北海道の人気の河川です。豊かな自然に囲まれた音更川のニジマスは、北海道でもトップクラスの大きさで、全国から多くの釣り人が訪れています。音更川のおすすめポイントは、上士幌町付近の渓流や、士幌町付近です。初心者でもルアーフィッシングが楽しめます。

3,992 view お気に入り 0

音更川の釣り情報

 (146915)

音更川で釣れる魚

音更川で釣れる魚は、ニジマス、アメマスです。音更川で釣れるニジマスのサイズは大きく、数も多いため人気の釣り場です。エサ釣り、ルアーと川釣りを楽しむことができます。

音更川の時期・シーズン

釣れる魚 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ニジマス
アメマス
北海道の十勝平野を流れる音更川は、1年を通して釣りを楽しむことができます。4月の北海道での川釣りは、雪が解け川が増水し、風も強いので厳しい季節といわれています。しかし音更川は上流にダムがあるおかげで、雪解けの増水が少なく4月でもニジマス釣りを楽しむことができます。最高気温が氷点下になることも多い12月以降も、晴れていればアメマス釣りが楽しめます。

また、ニジマスは朝夕が釣れやすい時間帯といわれています。早朝や16時以降などに釣りをしたほうが、釣果が期待できます。

アクセス

音更川のアクセスは、札幌市から道東自動車道経由で約3時間30分。道外からお越しの方は、飛行機でとかち帯広空港に到着後、車で約1時間20分。釣りポイント近くまで、車での移動が必須です。

音更川の釣りポイント①糠平ダム~上士幌町付近

糠平ダム~上士幌町付近の基本情報

糠平ダム~上士幌町付近のポイントは、大型のニジマスやアメマスの釣果実績が多くあります。渓流の水生昆虫が、シーズン通して豊富なため大型の魚が育ちやすい環境です。上流には2つのダムがあるため水量が安定しています。また、ダムにより雪解けの増水が少ないため、春先から川釣りが楽しめます。

音更川上流部の釣り場は、ヒグマの生息地です。熊対策を講じ、決して注意を怠らないようにしましょう。

音更川の釣りポイント②士幌町付近

士幌町付近の基本情報

士幌町付近のポイントは、川の流れは穏やかで初心者の方や家族連れでにおすすめです。士幌町の市街地に近く入釣りがしやすいため、気軽に川釣りを楽しめます。

音更川の釣り方

Login 窶「 Instagram (147011)

音更川のニジマスは非常に活性が高く、渓流では特にルアー釣りがおすすめです。ルアー釣りは子供や女性でも簡単に釣ることができます。また、エサ釣りは魚に浮きを警戒されるので、浮き釣りよりもミャク釣りがおすすめです。ルアー、エサ釣り、ミャク釣りと、釣り場や狙う魚に合わせて釣り方を楽しみましょう。

渓流では大きな声をだしたりせず気配を消して、魚が掛かるのを待ちます。ニジマスは警戒心が強く、人の気配を感じると仕掛けを食いません。

ルアー

 (146994)

音更川はルアー釣りの釣果成果が多くあります。初心者の場合はスプーンで慣れるのがおすすめです。値段も安く、深さも探れるので1つのスプーンでいろいろな誘いをかけられます。川の濁り具合や、時間帯でスプーンの色を変えるのも楽しみのひとつです。水量が多いときや、流れが速いところでは重めの物を使いましょう。

エサ釣り

36 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

苫小牧の釣り情報まとめ!釣果が期待出来る釣り場・ポイントとは?

苫小牧の釣り情報まとめ!釣果が期待出来る釣り場・ポイントとは?

苫小牧は太平洋に面した広大な海が広がり、ニシンやチカなど魚種が豊富に狙える人気の釣り場です。苫小牧の釣りポイントは投げ釣りやサビキ釣りで楽しめるので、初心者やファミリーでも満喫できます。特に初心者へおすすめしたいのは北埠頭緑地公園で、春にはカレイ、冬にはチカがよく釣れるので、3m前後のロッドで投げ釣りやサビキで狙ってみましょう。
茂手木宗一郎 | 2,400 view
天草のエギングポイント8選!熊本のイカ釣り攻略法を解説

天草のエギングポイント8選!熊本のイカ釣り攻略法を解説

天草のエギングは春に1〜2kgのアオリイカが釣れます。天草のエギング初心者におすすめのポイントは300〜500gのアオリイカの数釣りが楽しめる高浜港で、8ftMLタックルと2.5〜3号のエギで港内を探りましょう。大型のアオリイカ狙いにおすすめのポイントは3kgクラスの実績がある富岡西港・棚底港です。
takagi | 276 view
長崎のエギングポイント8選!イカ釣り初心者へ攻略法を解説

長崎のエギングポイント8選!イカ釣り初心者へ攻略法を解説

長崎のエギングは春シーズンに1〜3kgのアオリイカが釣れます。長崎のエギング初心者におすすめのポイントは300〜500gのアオリイカの数釣りが楽しめる深浦漁港で、7〜8ftLタックルと2〜2.5号のエギで常夜灯を探りましょう。大型のアオリイカにおすすめのポイントは3kgの釣果実績がある後平漁港です。
takagi | 193 view
野尻湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

野尻湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

野尻湖は長野県にある湖で、ブラックバスを中心にたくさんの魚が釣れます。野尻湖の釣りはバス釣りが人気で、スモールマウスバスはおかっぱりで手軽に釣れるターゲットです。おすすめのポイントは琵琶島周辺でダウンショットリグとシャッド系ワームのセッティングで丁寧にアプローチしてみましょう。
takagi | 1,189 view
オホーツクで釣りがしたい!おすすめポイント&釣果の情報まとめ

オホーツクで釣りがしたい!おすすめポイント&釣果の情報まとめ

オホーツクの海釣りは鮭とカラフトマスを狙ったウキルアーが定番です。オホーツクの海釣りポイントは投げ釣りやサビキ釣りも楽しめるため、ファミリーやグループで海釣りを満喫できます。初心者におすすめのポイントはウトロ漁港で、秋のハイシーズンはウキルアー釣りとホッケやカレイを狙った投げ釣りを楽しみましょう。
takagi | 1,784 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous