2020年8月17日 更新

山形県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

山形県のバス釣りは20〜30cmのブラックバスの数釣りが楽しめます。山形県のバス釣り初心者はブラックバスが簡単に釣れるいこいの森がおすすめで、6.6ftULのスピニングタックルとストレートワームのノーシンカーリグでアプローチしましょう。スモールマウスバスは最上川で50cmを超える大型が狙えます。

2,687 view お気に入り 0

山形県のバス釣り情報

 (166299)

山形県のバス釣りは初心者も釣果をあげやすいです。山形県のブラックバスは警戒心が弱く、ルアーを素直に捕食する魚が多い特徴があります。

バス釣りの初心者は釣果をあげやすいですが、50cmクラスのブラックバスを狙うには難しいです。

山形県の釣れる時期・シーズン

ブラックバス スモールマウスバス
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
山形県のバス釣りのハイシーズンは5〜10月です。山形県のブラックバスは春に大型が期待できるので、サイズを伸ばすには5月〜7月に足を運びましょう。

11月〜3月までの冬シーズンはブラックバスの活性が低くなり、釣果をあげるのが難しくなります。山形県のスモールマウスバスは6〜8月の夏に釣果をあげやすいです。

山形県のバス釣り釣果

Login 窶「 Instagram (165739)

山形県のブラックバスは20〜30cmの釣果実績があります。山形県のバス釣りは数釣りの釣果実績が豊富で、20〜30cmのブラックバスは2桁釣果も期待できます。

大型のブラックバスは釣果実績が少なく、50cmクラスが釣れるスポットは少ないです。

スモールマウスバスは最上川で50cmクラスの釣果実績があり、大型のバス釣りを楽しむにはぴったりです。

山形県のブラックバスが釣れるポイント

Login 窶「 Instagram (165740)

山形県のバス釣りは河川・湖・野池がポイントになります。バス釣りの初心者は手軽に楽しめる野池のポイントに足を運びましょう。

河川

Login 窶「 Instagram (165741)

山形県の河川は大型のスモールマウスバスを狙いましょう。河川のバス釣りポイントは最上川が定番で、野池や湖に比べると釣り場の数が少ないです。

最上川は山形県で貴重なスモールマウスバスが釣れるポイントで、サイズも数も好釣果が期待できます。

湖・ダム

Login 窶「 Instagram (165742)

山形県の湖はおかっぱりでブラックバスが狙えます。湖のバス釣りポイントはメジャーレイクに比べるとアベレージサイズが小さいですが、釣果をあげやすいのが特徴です。

湖の釣り方はおかっぱりで、レンタルボートは県外の釣り場に足を運びましょう。

沼・野池

Login 窶「 Instagram (165743)

山形県の野池はブラックバスの数釣りが楽しめます。野池のブラックバスは湖や河川に比べるとサイズが小さいですが、2桁を超える釣果実績も豊富です。

山形県は野池のバス釣りポイントが多く、初心者から上級者までたくさんの釣り人が訪れます。

山形県のブラックバスの釣り方

Login 窶「 Instagram (165744)

山形県の釣り方はおかっぱりが定番です。山形県のおかっぱりは人的プレッシャーが少ないので、バス釣りの初心者もブラックバスの釣果を期待できます。

おかっぱり

126 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

岐阜県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

岐阜県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

岐阜県のバス釣りは春に50cmクラスのブラックバスが狙えます。岐阜県のバス釣り初心者は三ツ池を6.10ft以上のスピニングタックルで攻略しましょう。おすすめのルアーはストレートワームを使ったネコリグとスピンテールジグです。大型のブラックバスは河川のシャローエリアのクランクベイトも釣果実績があります。
takagi | 545 view
神奈川県のバス釣りポイント10選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

神奈川県のバス釣りポイント10選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

神奈川県のバス釣りは大型のブラックバスの釣果実績があるものの、初心者には難易度が高いポイントが多くなっています。バス釣り初心者が釣果を求めるなら、津久井湖でのレンタルボート釣りがおかっぱりに比べておすすめです。津久井湖のタックルは6.4〜6.6ftのULスピニングでネコリグやスモラバでカバー撃ちでアプローチしましょう。
takagi | 946 view
佐賀県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

佐賀県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

佐賀県のバス釣りはブラックバスが釣れるポイントが豊富で、河川・湖・野池で釣果実績があります。佐賀県のバス釣り初心者は人的プレッシャーの少ない矢筈ダムがおすすめで、ネコリグやノーシンカーリグで小さなブラックバスの数釣りが楽しめます。タックルは撃物を扱える6.6〜6.10ftのULスピニングが定番です。
takagi | 1,452 view
東京都のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

東京都のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

東京都のバス釣りは釣り人が多く、難易度が高いです。東京都のバス釣り初心者は弁慶堀がおすすめで、6.6ftのULスピニングタックルとテキサスリグでボートから岸際のカバーにアプローチしましょう。大型のブラックバスはくじら池や奥多摩湖で実績があるので、春のハイシーズンに撃ち物でカバー周りを探ってください。
takagi | 3,345 view
大阪府のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

大阪府のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

大阪府のバス釣りは50cm超えるブラックバスを狙えますが、難易度の高い釣り場が多いです。大阪のバス釣り初心者は寝屋川がおすすめで、6.6ftのULスピニングタックルとストレートワームでブラックバスの数釣りが楽しめます。50cm以上のブラックバスを釣るにはサイトフィッシングのスキルアップが近道です。
takagi | 3,251 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takagi takagi