2020年2月12日 更新

サッカーの12番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで12番の背番号が持つ意味は特にありません。日本独特の慣習としてサッカーの12番は、サポーターの番号として扱われますが、海外のチームや大きな国際大会では選手がつける番号です。12番の背番号は、ポジションや役割に関係なく控えの選手がつけることが多い背番号です。

3,683 view お気に入り 0

サッカーで背番号12番をつける選手とは?

 (110150)

サッカーで背番号12番と言えば、以下になります。
・ゴールキーパー
・サポーター

12番はゴールキーパーの控え選手がつけることが多いです。
また日本では背番号12番をサポーターの番号として扱うため、選手は背番号に選ばない数字です。

ゴールキーパーが多い

サッカーで背番号12番は、ゴールキーパーがつけることが多いです。

レギュラーで先発出場する選手は11人です。背番号を振り分けは、1番がゴールキーパー、2番がディフェンダーと順番に番号を振っていき、最後フォワードの選手が11番をつけます。

次の12番以降の番号はゴールキーパーを先頭に振り分けていくため、12番をゴールキーパーがつけるチームが多くなります。必ずしもゴールキーパーが12番を与えるわけではありませんが、順番的に12番をつけているゴールキーパーは多いです。

日本ではサポーターの番号

yasuaki on Instagram: “我が家にもくまモンが届きました! たまたま見つけた背番号12。これからのライブはこの子も同伴です!大事にします🐊#wanima#wanima好きな人と繋がりたい#くまモン#サッカー日本代表#サムライブルー#背番号12#記念日” (109810)

サッカーで背番号12番は、サポーターの番号として使われます。

グラウンドに出場する選手は11人です。12番目の選手として、サポーターが12番をつけるという意味です。
そのため、登録選手は背番号12番をつけないことがあります。

12番はサポーターの番号という考え方は日本独特の考え方であり、海外のチームではない考えとなります。

また、ワールドカップやオリンピックといった大きな国際大会は、背番号の欠番は許されないため、登録人数が23人のばあいは、背番号は1番〜23番を1人ずつ登録します。

背番号12番をつけた有名選手

サッカーで背番号12番をつけた選手は有名選手を2人紹介します。2人はサッカー界の歴史を代表する選手です。

・マルコ・ファン・バステン
・ティエリ・アンリ

マルコ・ファン・バステン

マルコ ファンバステン スーパーボレー

1人目の背番号12番を付けた有名選手は、マルコ・ファン・バステンです。

マルコ・ファン・バステンは、1988年のヨーロッパ選手権でオランダ代表として背番号12番をつけ、この大会の時に5得点を挙げて、得点王のタイトルを取りました。

マルコ・ファン・バステンと特徴は4つあります。
・右足でも左足でも強力なシュートを蹴る
・相手選手との接触でも倒れない
・非常に高いヘディング
・ディフェンス選手を簡単に抜き去る足の速さ

マルコ・ファン・バステンは、ゴールを奪うための高い技術をいくつも持っていた選手です。

ティエリ・アンリ

ティエリ・アンリ 2002 フランスvsスコットランド

2人目の背番号12番を付けた有名選手は、ティエリ・アンリです。

ティエリ・アンリが背番号12番を付けていた理由は、マルコ・ファン・バステンにあやかってつけていました。

ティエリ・アンリは、プレミア・リーグで4度の得点王、リーグ戦無敗で優勝などサッカー界の歴史に名前を刻んだ選手です。

ティエリ・アンリの特徴は、スピードとボールを扱うテクニックが非常に優れていたことです。高さとパワーで目立つことは少なかったですが、スピードとボールを扱うテクニックは誰よりも優れていました。

背番号12番に意味や役割は、特に決まったものはありません

サッカーで背番号12は、特に意味や役割はありません。

例えば、背番号10番はチームのエースであり、チームの顔であり、試合の勝敗の責任を取るような存在です。しかし、12番は10番のような役割を任されることはありません。

12番の背番号は、控えの選手がつけることが多く、キーパー以外にもフォーワードやミッドフィルダーの選手がつけることがあります。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーの14番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの14番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの14番は役割、ポジションには特定のものがありません。しかし、背番号14番が持つ意味はヨハンクライフの影響があります。ヨハンクライフのプレースタイルのようにチームの中で自由を与えられる選手が背番号14番を着けることがあります。
hoedama1 | 4,699 view
サッカーの17番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの17番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの背番号17番は、控え選手がつける背番号です。サッカーで17番には特に決められたポジションや役割といったものはありません。背番号17は先発出場でも途中出場でもしっかりと自分の役割を果たせる選手であり、チームメイト全員から信頼され、リーダーを任される選手も多いです。
kiyotsuka0616 | 3,689 view
サッカーの21番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの21番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号21番は、控えの選手が背負う番号です。また、日本では控えのゴールキーパーがつける機会が多い背番号でもあります。21番をつける選手のてポジションや役割はチームによって異なっています。背番号21は、先発で出場しても、途中出場で出場しても実力を発揮できる選手です。
kiyotsuka0616 | 2,103 view
サッカーの13番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの13番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号13番は、控えの選手が背負う番号です。背番号13番を与えられる選手の特徴は、攻撃が得意とする選手となりますが、チームによってポジションや役割は異なっています。背番号13番は常にゴールを奪うことが役割として求められ、チームのエースを同じような責任があります。
kiyotsuka0616 | 3,680 view
サッカーの20番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの20番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号20番は、控え選手がつける背番号です。20番は控え選手の秘密兵器的な存在のため、負けている時は点を取り試合の流れを変える役割が求められます。背番号20は控え選手であっても、チーム内での自分の立場をしっかり理解して実行できる選手です。
kiyotsuka0616 | 1,867 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kiyotsuka0616 kiyotsuka0616
amazon