2020年2月2日 更新

多摩川のバス釣りポイント情報!ブラックバスの攻略法をゼロから解説

多摩川はブラックバスが釣れるポイントが豊富です。おかっぱりの釣りも楽しむことができるため、関東圏でブラックバスを釣りたいと考えている方は気軽に足を運べます。多摩川のブラックバスが釣れる8箇所の釣り場をマップで紹介し、各ポイントの攻略法を徹底解説します。

534 view お気に入り 0

多摩川のブラックバス釣り事情

多摩川のブラックバス釣り事情とは? (107985)

関東圏を代表する河川である多摩川。バス釣りではスモールマウスバスの釣果実績が高い釣り場ですが、一部のおかっぱりポイントではブラックバスの釣果も期待できます。

釣り場によってはブラックバスとスモールマウスを同時に狙うこともできるため、バス釣りを楽しみたいアングラーはぜひ豊富なポイントをチェックしておきましょう。

多摩川のブラックバス釣りの時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ブラックバス
ブラックバスは夏でも釣果があがりやすいスモールマウスバスに比べると、産卵が絡む春シーズンがおすすめです。

多摩川特有の排水が絡む場所はベイトフィッシュが通年で溜まりやすいため、ブラックバスを冬シーズンに狙いたい方にもぴったりです。

ブラックバス釣りをする時の注意点

神奈川県にある多摩川の一部のエリアではブラックバスのリリースが禁止となっています。罰金などが課されることがあるため、釣りをするポイント選びは注意が必要です。

駐車場

多摩川のブラックバスポイントの多くは都市部に隣接した釣り場です。周辺にある有料駐車場は休日に満車になっていることもあるため、公共交通機関を使ったアクセスをおすすめします。

多摩川のブラックバス釣りポイント①くじら池

多摩川の流入がある野池。多摩川周辺の釣り場の中ではブラックバスの魚影が非常に濃く、スモールマウスの釣果は少ないです。多摩川でブラックバスを狙って釣りたい方に最初に訪れてほしい釣り場です。

釣りができるポイントは豊富ですが、実績がある釣り場はもっとも水量のある大池です。
くじら池の攻略法
実績のある人気ポイントであるため人的プレッシャーが高く、ブラックバスに簡単に口を使わせることは難しいです。アシなどのカバーをスモラバやネコリグなどで丁寧に探ることが釣果アップの秘訣です。

アクセス

五日市線東秋留駅から徒歩約30分。多摩川のブラックバス釣りポイントの中ではやや駅から遠い釣り場です。

多摩川のブラックバス釣りポイント②北緑地公園

きつい流れとテトラポットなどのストラクチャーが複合してる釣り場。スモールマウスバスの好ポイントと思われがちですが、ブラックバスの釣果実績もあります。

駐車場やトイレなどがあるため手軽にバス釣りを楽しみたい方にもおすすめですが、釣り人の数も多いため休日はエントリーできないことも多いです。
南多摩水再生センターの攻略法
テトラポットなどのストラクチャーへのアプローチが定番。スモラバやライトテキサスなどでテトラポットの切れ目などを探っていきましょう。根ズレのリスクがあるためラインはフロロカーボンがおすすめです。

アクセス

南武線南多摩駅から徒歩約10分。駅から隣接した釣り場であるため、飲食店やコンビニには困りません。

多摩川のブラックバス釣りポイント③南多摩水再生センター

ベイトフィッシュが溜まりやすい排水が絡んだ釣り場。水深の浅いシャローエリアであるため、バスが釣れる時期は限られるものの、ブラックバスの魚影も確認することができます。

簡単に口を使わせることはできませんが、大型の魚影もあるためデカバスを狙いたい方にはおすすめです。
69 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高滝湖のバス釣りポイント10選!初めて行く人のゼロから教えます

高滝湖のバス釣りポイント10選!初めて行く人のゼロから教えます

高滝湖は千葉県にある人気のバス釣りポイント。シチュエーションに合わせて様々なルアーで釣果があがるため、初心者から上級者まで楽しめるおすすめの釣り場です。高滝湖のバス釣りポイントをマップ付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 337 view
土浦のバス釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

土浦のバス釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

土浦はバス釣りのポイントとして人気を集める霞ヶ浦水系の釣り場。おかっぱりでもアクセスもしやすく多くの釣り人が訪れるため簡単に攻略できない上級者向けのスポットです。ここではそんな土浦に初めて訪れる方におすすめのバス釣りスポットや攻略法をマップ付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 195 view
野尻湖のバス釣りポイント8選!釣果が期待できる釣り場とは?

野尻湖のバス釣りポイント8選!釣果が期待できる釣り場とは?

野尻湖はスモールマウスバスの好釣果が期待できる人気のバス釣りのポイント!野尻湖の釣り方は、おかっぱりはもちろんレンタルボートも手軽に利用できるため、ボートでの釣りにもおすすめです。野尻湖でのバス釣りの難易度はやや高めのポイントですが、初心者でも攻略できる釣り場やルアーなどをわかりやすく解説していきます。
activeldirector01 | 137 view
荒川のバス釣りポイント15選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

荒川のバス釣りポイント15選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

荒川はバスフィッシングが盛んな関東圏屈指のバス釣りスポットです。ブラックバスはもちろんスモールマウスバスの名ポイントとしても知られており、上流から下流まで多くのポイントが点在しています。荒川のバス釣りポイントを徹底解説していきます。
activeldirector01 | 707 view
入鹿池のバス釣りポイント10選!釣果がある場所で攻略せよ

入鹿池のバス釣りポイント10選!釣果がある場所で攻略せよ

入鹿池は愛知県にある農業用のため池です。全国でも有数の規模を誇り、ブラックバス釣りの人気ポイントとして多くの釣り人が訪れます。ワカサギが豊富な釣り場であるため、アプローチする時もワカサギを意識したルアーを選びが大切です。ここではそんな入鹿池の釣果実績のあるバス釣りポイントを地図付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 1,016 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01