2020年5月2日 更新

サッカー観戦のママの服装とは?冬の防寒対策や夏の日焼け対策を紹介!

サッカー観戦をするママが気になることといえば、観戦時の服装と持ち物です。サッカー観戦時の冬の防寒対策や夏の日焼け対策は、季節により対策するポイントが異なります。サッカー観戦に行く前に、日焼け対策や防寒方法について確認しましょう。

63 view お気に入り 0

サッカー観戦するママの服装とは?

Yuuki’s Instagram photo: “円陣前、キャプテン待ち#過去pic  #サッカー#サッカー少年#d500#Nicon #football#photography #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮る人と繫がりたい #少年サッカー#コロナばっかりで気が滅入るからカッコいい背中貼ろうぜ” (127368)

子供がサッカーの試合で頑張る姿を応援したいママが気になるのは、観戦時の服装です。しかし、どのような服装で行けばよいかわからない人も多いのではないでしょうか。

サッカーの試合時間は長く、1番短い小学生の試合でも40分はかかります。試合は屋外でおこなうことが多いため、日焼け対策や防寒対策が必要です。

いざというときに困らないように、サッカー応援時の服装のポイントをおさえておきましょう。

ママファッションとは?

サッカーの応援ファッションにこだわりたいママは多いです。しかし、サッカーの試合は意外と長く、ファッション性だけにこだわると、応援のときに不便な場合もあります。

サッカーを応援するときのママのファッションでは、防寒対策暑さ対策をおこないましょう。寒さや暑さに気を取られて、全力で応援できない事態を避けられます。

試合の前日や当日の朝の天気予報をよくチェックして、応援の日の服装を決めてみてください。

ママコーデとは?

clothes hanged on brown wooden hanger photo – Free Clothing Image on Unsplash (127379)

サッカー観戦に行くママが、コーデを決めるときのポイントは4つあります。

・スカートよりもパンツスタイル
・汚れてもよい服を選ぶ
・靴はヒールを避ける
・冬も紫外線対策をする


サッカー観戦には、応援するママも動きやすいコーデで行くのがおすすめです。
試合によっては、転がってきたボールを拾ったり、テント設営などのお手伝いをすることもあります。急に試合のお手伝いをすることがあったら、すぐに動けるようなコーデを選びましょう。

サッカー観戦の服装で季節ごとに注意すること

Yuuki on Instagram: “#コロナばっかりで気が滅入るからカッコいい背中貼ろうぜ  #サッカー#サッカー少年#d500#Nicon #football#photography #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮る人と繫がりたい #少年サッカー” (127367)

サッカーの試合は季節問わず開催されるため、ママの応援ファッションも季節によって対策するポイントが変わります。

夏のサッカー観戦なら、帽子やアームカバーを使用して日焼け対策が必要です。冬のサッカー観戦に行くときは、アウターやインナーによる寒さ対策が重要となります。

どの季節に応援に行くことになっても安心して応援に行けるように、ママが服装選びで注意しておくべきポイントを覚えておきましょう。

夏の日焼け対策

 (127371)

夏場のサッカー観戦は、なんといっても日焼け対策が欠かせません。

サッカーを応援するママの日焼け対策で人気な便利グッズは、アームカバー帽子日傘です。アームカバーや帽子はUV加工がされているものを選ぶと、より効果的に日焼け対策ができます。

帽子はキャップやツバの広い帽子など、様々な種類がありますが、首元までガードしたいママにはツバの広い帽子がおすすめです。

春・秋の対策

low angle photo of cherry blossoms tree photo – Free Flower Image on Unsplash (127957)

春と秋にサッカーの応援に行くときは、夏と同じように日焼け対策をおこなうことをおすすめします。

紫外線は季節問わず降り注いでいるので、長時間外に出ているサッカー観戦では、特に紫外線の影響を受けやすいです。

日焼けはシミやそばかすの原因とも言われています。日差しと気温が心地よい春や秋でも油断せず、帽子や日焼け止めなどのアイテムを使用して紫外線を防ぐようにしましょう。
帽子のなかには、花粉がつきにくい加工をしている帽子もあります。花粉と紫外線を一気にガードしたい人はぜひ活用しましょう。

冬の防寒対策

 (127372)

冬にサッカー観戦に行く場合は、寒さ対策が必須です。観戦するときは基本的には動かず一定の場所に立ったまま、あるいは座った状態で応援するので、特に寒さを感じます。

アウターで防寒対策をするなら登山用のアウターダウンジャケットがおすすめで、素材はダウンやウールが良いでしょう。サッカー用のベンチコートを選ぶママもいます。

上からモコモコと羽織るのが苦手な人は、インナーで防寒対策をおこなうのがおすすめです。

【春秋】サッカー観戦するときのママの服装

 (127820)

春や秋のサッカー観戦では、風対策をおこないましょう。風が強く吹いたときに服がバサバサと広がると邪魔になるので、ボタンやファスナーがついていて前が閉められる服を選ぶのがおすすめです。

春秋は朝と夕方で気温の変化が激しい日が多いこともあります。春か秋にサッカーの応援に行くときは、上着を持っておくとよいでしょう。上着のほうがインナーよりも、外でサッと着脱しやすいです。
83 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

トラマル トラマル
amazon