2020年5月23日 更新

アニサキスとは?魚の刺身などによくいる寄生虫7種と対策方法とは?

アニサキスとは、魚介類に寄生する寄生虫の一種です。白い糸のような見た目の小さな寄生虫ですが、アニサキスが寄生した魚介類を誤って食べると激痛や嘔吐を伴う食中毒を起こすことがあります。正しく加熱や冷凍をすることにより、食中毒を予防することができます。

4,361 view お気に入り 0

アニサキスとは?

アニサキスは魚介類に寄生する寄生虫です。​アニサキスは線虫の一種で海洋中で一生を過ごすため、寄生する魚も海の生物となります。

小さな寄生虫ですが、人が誤って寄生された魚介類ごと食べてしまうと食中毒を起こす危険性があり、注意が必要です。

アニサキスの見た目

佐藤伸司 on Instagram: “コレがアニサキス!?#寄生虫#アニサキス” (133880)

アニサキスは白く太い糸のような見た目をしています。また、体長は2~3センチメートル、幅0.5~1ミリメートルほどの小さな寄生虫です。

肉眼で発見できる大きさですが体色が薄いため、白身魚やイカなどの魚介類では外見が見えにくくなります。

アニサキスはうねうねと動いていることが多く、光に反射して透明に見えることもあります。魚を捌いたときに糸のような虫がでてきたら、アニサキスである可能性が高いです。

アニサキスの一生

 (134042)

アニサキスは卵→幼虫→成虫となる過程で宿主を変えます。

①アニサキスの成虫は海洋ほ乳類のお腹に寄生する。
②寄生した哺乳類の卵が宿主の糞と共に海水中へ排出される。
③孵化後、幼虫はオキアミなどの甲殻類に捕食され、体内に寄生する。
④オキアミなどは多くの魚介類の餌であり、幼虫は魚介類へ移動する。
⑤寄生された魚介類を海洋ほ乳類が捕食することで、アニサキス幼虫は海洋ほ乳類のお腹へ入り成虫になる。

アニサキス症とは?

アニサキス症とは、アニサキス幼虫によって起こる食中毒です。

原因

@tomohisa.percy on Instagram: “2日ほど胃の中で飼っていました(^-^;前回は鼻からカメラでしたが、今回は口から(TT)嫁さんも医者も半信半疑で「そんだけ言うならやってみますか?」とか言われてたので発見した時はホッとしました。。 皆さんもアニサキスにはお気をつけて笑…” (133882)

アニサキス症の原因は、 アニサキスが人体の胃や腸に噛みつくことです。

魚介類に付着している生きたアニサキスを誤って食べることにより、アニサキスが体内に入って食中毒を起こします。

体の中に入ったアニサキスは胃や腸に辿り着いたあと、寄生するために胃壁や腸壁から内部へ侵入しようとして食い付きます。アニサキスが噛みつくことによって、周辺部が炎症を起こすことが激痛や嘔吐といった症状の主な要因です。

症状

アニサキス症の症状は、大きく分けて2種類あります。

【急性胃アニサキス症】
食後、2〜10時間後にみぞおちの付近に激しい痛みを感じたり嘔吐を生じたりする。

【急性腸アニサキス症】
食後、十数時間から数日後に下腹部に激しい痛みを感じたり、腹膜炎の症状が出たりする。

多くの場合は急性胃アニサキス症です。魚介類を食べたあと、周期的に絞られるような痛みが襲う場合はアニサキス症の疑いがあります。

治療方法

Shutterstock (133179)

アニサキス症が出た場合、すぐに医療機関を受診する必要があります。アニサキス症ではアレルギーが生じることがあり、ステロイドや抗ヒスタミン薬などが処方されます。

【急性胃アニサキス症】
胃カメラを用いてアニサキスを確認し、先端に鉗子をつけて幼虫の体を胃壁から除去する。

【急性腸アニサキス症】
内服薬を処方し、対症療法をおこなう。腸閉塞などの合併症を起こした場合には外科的な手術が必要になる。

アニサキスが寄生する魚はどれ?

アニサキスがいる魚

Shutterstock (133169)

カツオ イカ サバ サンマ
タイ タラ サケ スズキ
ニシン ヒラメ タチウオ アンコウ
海水魚はアニサキスが寄生している可能性が高いです。

アニサキスは海水中で生息していて、オキアミをはじめ、宿主を転々とすることで大型の魚やクジラなどへ寄生していきます。

オキアミは多くの海水魚にとって主要な栄養源であるため、アニサキスは海で釣れる魚介類のほとんどに寄生することができます。また、寄生された魚は季節に関係なくみられるので通年で注意が必要です。

アニサキスがいない魚

Shutterstock (133171)

87 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大潮の釣りで釣果をあげる攻略法とは?潮の満ち引きを理解しよう

大潮の釣りで釣果をあげる攻略法とは?潮の満ち引きを理解しよう

大潮の釣りで釣果をあげる攻略法は、大潮の干潮と満潮を知り大潮の釣りのポイントをおさえることです。大潮の日は、潮の流れが速くなるため魚の動きが活発になります。大潮ならではの釣り方をすれば、釣果を上げることが可能です。大潮の釣りに行くときには、攻略法をぜひ参考にしてください。
Hijiki- | 810 view
長潮とは?長潮のときに釣りで釣果をあげるにはベイトの多いポイント選びが大事!

長潮とは?長潮のときに釣りで釣果をあげるにはベイトの多いポイント選びが大事!

長潮は潮の満ち引きが少なく、釣果があがりにくい潮回りです。長潮の攻略法はベイトの多いポイント選びで、防波堤の先端、ブレイク、常夜灯、ストラクチャーといった1級ポイントを丁寧に攻めましょう。長潮でよく釣れる魚はアオリイカやヒラメで、潮回りに合わせてターゲットを選ぶことも釣果アップに繋がります。
takagi | 2,532 view
12月のバス釣りを攻略しよう!釣果あげるポイントは狙う場所を絞ること?

12月のバス釣りを攻略しよう!釣果あげるポイントは狙う場所を絞ること?

12月のバス釣りを攻略するためには、狙う場所を絞ることです。秋から冬へ移行していく12月のバスは水温の安定した深場を目指します。また、同時に活性も落ちていき動きが鈍くなるのが特徴です。体力のあるバスは時間帯によってシャローエリアに入る個体も存在します。バスが居着くであろう場所を絞り、丁寧に探ることが釣果アップのコツです。
茂手木宗一郎 | 128 view
中潮とは?海釣りでの中潮の釣り方を徹底解説!潮回りを攻略しよう

中潮とは?海釣りでの中潮の釣り方を徹底解説!潮回りを攻略しよう

中潮とは、干潮や満潮など潮の満ち引きを表した言葉です。潮回りは釣りをする上で大事なポイントの1つです。特徴を理解すれば周りとの釣果にも差がつきます。特に中潮は釣りに出かけるには最適なタイミングです。中潮の仕組みから釣り方まで詳しく解説します。
Anonymous | 1,637 view
スポーニングとは?ブラックバスの産卵の時期を理解しよう

スポーニングとは?ブラックバスの産卵の時期を理解しよう

ブラックバスのスポーニング時期は3〜5月の春シーズンで、産卵前のプリスポーンと産卵後のアフタースポーンの釣果実績が高いです。スポーニング中のブラックバスはシャローエリアのハードボトムを産卵場所にするため、ポイントが絞りやすいメリットもあります。産卵時期の目安は桜の開花を参考にしてみましょう。
takagi | 222 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous