2019年10月18日 更新

オーバスライブのモラモラを徹底インプレ!琵琶湖のローカルベイトの魅力

モラモラはオーバスライブから販売されているバイブレーション。遠投して素早く広範囲を探れる通常のバイブレーションとは異なるボトムでのスローな釣りを得意としており、琵琶湖などを中心にデカバスを仕留めるローカルベイトとして人気を集めています。ここではそんなモラモラの特徴や使い方を徹底解説していきます。

  
161 view お気に入り 0

オーバスライブのモラモラとは?

 (86264)

モラモラはオーバスライブからリリースされているバイブレーション。一般的なバイブレーションとは異なる独自の使い方はワーミングバイブとも呼ばれ、琵琶湖を中心に多くのアングラーから注目を集めています。

琵琶湖を中心に人気を集めているオーバスライブ

モラモラを販売しているオーバスライブは琵琶湖を拠点に様々なハードベイトをリリースするローカルブランドの一つ。バスフィッシングの聖地とも言える琵琶湖で抜群の釣果実績を誇るルアーたちはローカルアングラーはもちろん、全国のバサーから注目を集めています。

モラモラの特徴

杦本 晋吾/ SHINGO SUGIMOTO on Instagram: “. 波風くらいすぎて激濁りのシャロー でかいルアーを入れても無反応。 . ちらほら浮いていたベイトは散ってしまったが、 ブッシュにはバスが身を潜めていると信じて . 際を丁寧に『MOLAMOLA』で通してくると 教科書通り一撃で引ったくった💥 . ルアーが持つ力は勿論だが、…” (86265)

モラモラはこれまで販売されているバイブレーションとは違う独自の特徴をもったバイブレーションです。モラモラを釣りに取り入れたいと考えている方はその特徴をしっかりと理解し、どんなシチュエーションで活躍するルアーなのかチェックしましょう。

ナチュラルに誘うワーミングバイブ

通常のバイブレーションは素早い動きによってバスのリアクションバイトを引き出すモデルが非常に多いです。モラモラはワームなどのソフトベイトを扱っているようなスローなアクションでバスのバイトを引き出すことができるため、通常のハードベイトで反応しないデカバスのキャッチ率も非常に高いのです。

カスタムで探れるレンジも自由自在

モラモラは基本的にはスローフローティング仕様のバイブレーションとして販売されています。しかしヘッド部に板オモリなどを取り付けることで好みのレンジを探れるサスペンド、シンキング仕様としてカスタムすることが可能です。バスの活性やフィールドの地形に合わせて様々な使い方ができる点もモラモラの魅力です。

モラモラのラインナップ

モラモラにはハンドメイドであるオリジナルモデルを量産化したインジェクションバージョンを中心に複数のモデルが販売されています。ここではそんなモラモラの最新のラインナップを紹介します。

モラモラ(インジェクション)

 (86242)

メーカー オーバスライブ
全長 100mm
自重 21g
ハンドメイドで作られていたモラモラをプラスチック素材で量産化した定番のモデル。ハンドメイドのオリジナルモデルは流通している数が非常に少ないため、ベーシックなモラモラを探している方はインジェクションモデルを選びましょう。オリジナルの魅力をしっかりと引き継ぎながら使い勝手の良い仕上がりも特徴の一つです。

モラモラBR

 (86247)

メーカー オーバスライブ
全長 100mm
自重 21g
ハイフロート素材を使った新モデル。ボディの内部にはラトルが内蔵されており、バスが甲殻類やギルなどを捕食する音をイミテートして、捕食本能を刺激します。通常モデルのスローな使い方はもちろんボトムノックやトゥイッチなどの新しいアプローチもおすすめです。

モラモラに適したタックル

40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カワシマイキーのインプレ&使い方解説!ポイントはチューニングの仕方?

カワシマイキーのインプレ&使い方解説!ポイントはチューニングの仕方?

カワシマイキーはジャッカルのマイキーに川島勉氏がチューニングを施したルアー。カバーにタイトに攻められる特徴があるため、カバークランキングにもぴったりのアイテムに仕上がっています。今回はそんなカワシマイキーのチューニングや使い方について徹底解説していきます。
activeldirector01 | 127 view
エスケープチビツインのインプレ!ブラックバスが釣れる秘密とは?

エスケープチビツインのインプレ!ブラックバスが釣れる秘密とは?

エスケープチビツインはノリーズから販売されている甲殻系ワーム。エスケープツインシリーズの中ではもっともサイズの小さい3インチモデルとなっており、より食わせ力に特化したアイテムです。ここではそんなエスケープチビツインのおすすめカラーや使い方を中心に徹底解説していきます。
activeldirector01 | 315 view
チビタレルのインプレ特集!現役釣りライターが使い方と人気カラーも解説

チビタレルのインプレ特集!現役釣りライターが使い方と人気カラーも解説

チビタレルはジャッカルの人気ギル型ビッグベイト、ガンタレルのダウンサイジングモデル。ガンタレルの魅力をしっかりと引き継ぎながらよりオールマイティーに活躍するルアーに仕上がっています。ここではそんなチビタレルの使い方や人気カラーなどについて徹底解説していきます。
activeldirector01 | 88 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01