2018年10月7日 更新

メッシの凄さを徹底分析!ドリブル以外も圧倒的な能力とは?

メッシ選手は世界屈指のドリブルで有名なサッカー選手ですが、メッシ選手の能力はそれだけではありません。特有のサッカー能力をもつメッシ選手の凄さを筋肉、フィジカルやトレーニングなど能力別に解説しますので、リオネル・メッシ選手のさらなるファンになりましょう。

  
212 view お気に入り 0

メッシ選手のその凄さについて徹底調査!

メッシ選手とは?

Leo MessiさんはInstagramを利用しています:「Muchas gracias a todos los lectores de @onzemondial por este premio Onze d’Or. ¡Fue un orgullo recibirlo y aprovecho para mandar un fuerte…」 (57085)

メッシとは本名リオネル・アンドレス・メッシ・クッシッティーニ。アルゼンチンサンタフェ州ロサリオ出身のイタリア系アルゼンチン人サッカー選手です。アルゼンチンのニューウェルズを経由してFCバルセロナのユースに入団。その後メッシ選手はトップチームに昇格後、現在に至るまで数々のタイトル、ゴールを獲得し、世界のトップ選手の一人に君臨するサッカー選手として活躍しています。
名前 リオネル・メッシ
国籍 アルゼンチン/スペイン
年齢 31歳(1987年6月24日)
身長 170cm
体重 72kg

チームタイトル歴

リーガ・エスパニョーラ 9回
スーペルコパ・デ・エスパニョーラ 8回
コパ・デル・レイ 6回
UEFAチャンピョンズリーグ 4回
UEFAスーパーカップ 3回
FIFAクラブワールドカップ 3回

主な個人タイトル

バロンドール 1回
FIFA年間最優秀選手 1回
UEFA欧州最優秀選手賞 2回
FIFA/FIFProワールドイレブン 11回
FIFAワールドカップ・ゴールデンボール 1回

ドリブルが代名詞だがそれ以外の技術も凄い!

Instagram投稿の投稿者: Leo Messiさん 日時: 2018年 4月月8日午前11時28分UTC (57089)

メッシ選手の功績を挙げようと思えばそれはきりのない、多忙な作業になることでしょう。特に、メッシ選手独特のドリブルから生み出された数々の名場面、名勝負は多くの少年の心を動かし、サッカーの広大な世界への扉を叩かせるには充分すぎる魅力を持っています。

しかし、ここで注目していただきたいのは、なにもドリブルだけがメッシ選手のテクニックの魅力ではないという事実です。今回は、そんなメッシ選手の持つ、あふれんばかりのサッカーセンスとテクニック、トレーニング、能力をご紹介していきたいと思います。あなたもサッカーファンのひとりとして、共にメッシ選手の美技に思いを巡らせ、メッシ選手の持つ魅力を分析し堪能しましょう。

メッシ選手の凄さ①パス技術

スルーパス

【予測不可能!】メッシの超絶キラーパス集

メッシ選手の凄さのひとつはパス技術です。
メッシ選手のCL14/15シーズンで82%を誇るパスを成功させています。なぜこれだけのパス成功を実現しているか分析するとひとつの答えにたどり着きます。それはドリブルです。

メッシ選手のドリブルは後述する強靭な筋肉によるフィジカル、そして繊細かつ小刻みなテクニックで構成されていますが、それにより凄まじいまでのボールコントロールを実現し、チームメイトの信頼を獲得しています。チームメイトの信頼はパスの成功率に密接に結びつきます。メッシ選手への厚い信頼は選手の積極的なランを生み、チームメイトの積極的なランはメッシ選手の芸術的なパスの選択肢を広げるのです。

ダイレクトパス

【屈辱的敗戦】レアルをフルボッコにしたバルサの芸術的ティキタカ集(クラシコ2015.11/21)

あなたは「ティキタカ」という言葉をご存知でしょうか。これはメッシ選手が生涯を捧げる名門FCバルセロナが構築し、スペイン代表にも取り入れられた最先端テクニックです。その概要は小刻みなパスを続け常に主導権を握ることで試合を支配することにあります。

「ティキタカ」はメッシ選手、ネイマール選手、イニエスタ選手という世界最高峰の能力の選手によってのみ成し遂げられる技であり、高度なパスワークは世界最高のクラブの一つレアルマドリードすらも撃破したテクニックです。

一瞬の気の緩みも、ミスも許されないこの技術に長年対応できたのは類稀な筋肉によるフィジカルとテクニックを兼ね備えたメッシ選手だからこそなのです。

メッシ選手の凄さ②シュート

シュートが放たれるポイント

メッシ選手のシュートの凄さは放たれるタイミングにあると分析できます。これは予測不能なタイミングから放たれることに起因しますが、それによりメッシ選手とマッチアップしたDFのブロックが遅れているのが動画でわかります。

これはメッシ選手の強靭な筋肉とフィジカル、繊細で、独特のタッチにより生み出されるドリブルにより相手DFのリズムが崩されているためです。

これで障害から自由になったメッシ選手のシュートは安定した正確性を保ち、CL2014/2015で63.9%を超えています。これはC.ロナウド選手を10%近く引き離す数値です。タイミングを自在に操るメッシ選手のテクニックでシュートの精度を高めているのです。

代表的なプレー

【キーパーがとれるわけがない!】メッシの語り継がれるロケットゴール集 TOP15

メッシ選手のテクニックが光るプレーをご紹介しましょう。コントロールショットと呼ばれるメッシ選手のシュートですが、より光るのは実はカウンターの場面だと分析できます。

トップスピードで走りながら強靭な筋肉によるフィジカルを活かし、確実にボールを保持すると、DFの間を狙いすましたようにゴールの隅に叩き込みます。腹筋など、フィジカルの強さに定評があり、精巧なドリブルに力、技、スピードを兼ね備えた能力の高いメッシ選手だからこそ出来る技です。

また、その卓越したドリブルに怯えて守備陣が下がりすぎた場合も要注意です。世界一の精度を誇るメッシ選手のショットはいつ何時、ゴールの隅を狙っているかわからないからです。
62 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

メッシのドリブル凄さとは?その秘密や特徴に迫る!

メッシのドリブル凄さとは?その秘密や特徴に迫る!

世界最高のサッカー選手の一人であるメッシですが、メッシのドリブルは、スピードが速くて凄いのはもちろんですが、密集地帯など、スピードを出せない場合でもフェイトテクニックを駆使し相手を交わしていきます。その素晴らしいメッシのドリブルテクニックとその凄さを分析し、特徴と秘密を紹介します。
Act | 14,310 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

かのう かのう