2019年11月26日 更新

はじめて八郎潟でバス釣りする人が知りたい!ポイント&釣り場情報まとめ

八郎潟は秋田県にある東北を代表するバス釣りのポイントです。ボートはもちろんオカッパリでの釣りにぴったりの釣り場が豊富であるため、ランガン派のアングラーにはおすすめです。ここではそんな八郎潟のバス釣りの釣り場を周辺の地図と一緒に紹介します。はじめて八郎潟に足を運ぶ方は必見です。

1,144 view お気に入り 0

八郎潟とは?

 (91155)

水系 日本では2級河川とされる馬場目川水系
所在地 秋田県
特徴 東北でも屈指のバス釣りポイント
釣れる魚 ブラックバス、フナ、ワカサギ、ナマズ

八郎潟のバス釣りポイント①東部承水路最北端

バスが好むとされるワンドが広がるポイント。エリア全体はシャローとなっており流れ込みやブレイクなどにバスがつきやすいエリアです。カバーやストラクチャーなどのわかりやすいポイントは少ないものの、八郎潟では貴重なフラットなフィールドで釣りが楽しめます。
東部承水路最北端の攻略法
浅瀬で水温の上昇が早いため、4月前後のシーズンにプリスポーンのバスが入ってくくることが多いです。シーズンの開幕と同時にデカバスを狙いたい方は積極的に足を運びましょう。

八郎潟のバス釣りポイント②鯉川河口

東西の岸際に様々なカバーがある好ポイント。西側にはアシ、東側にはウィードがあるためカバー打ちを楽しみたい方にはぴったりの釣り場です。遠投先のディープエリアはボトムの変化に富んだポイントも多いため、川底の変化は要チェックです。
鯉川河口の攻略法
カバー打ちやボトムへのアプローチが中心となるため、オフセットフックを使ったワームでのアプローチがおすすめ。サイズよりも数釣りが楽しめるため、ワームサイズは4インチ前後が定番です。

八郎潟のバス釣りポイント③大橋潟西岸

大型の釣果実績も多い人気ポイント。八郎潟のスポットの中でもバスの魚影が濃く釣り人も多いです。アシ、ゴロタ石、ウィードなどのバスが好むストラクチャーやカバーが豊富であるためシーズンに関わらず様々な釣りが楽しめます。
大橋潟西岸の攻略法
ストラクチャーやカバーには春にデカバスがつきやすいため、スピナーベイトやクランクベイトなどで広範囲を素早く探ることが効果的です。

八郎潟のバス釣りポイント④大潟橋東岸漁港

冬を除く通年でバス釣りが楽しめる人気スポット。数はもちろん、大型の釣果実績もあるため、初心者から上級者まで多くの釣り人が訪れます。ボトムには地形変化があるため、ブレイクやストラクチャーを意識してアプローチすることが釣果アップのポイントです。
大潟橋東岸漁港の攻略法
釣果実績の豊富な人気ポイントであるため、バスに対する人的プレッシャーも高いです。ワームなどの食わせ力の高いルアーでストラクチャーをタイトに攻めることが釣果アップのポイントです。

八郎潟のバス釣りポイント⑤西部承水路最北端

バスが好む水の動きが豊富な釣り場。春から夏にかけての実績が高く、シャローエリアや船道で多くのバスが釣り上げられています。スポーニングに絡むデカバスが入ることも多いため、3月〜4月に釣りをする時は必ずエントリーしたい釣り場です。
西部承水路最北端の攻略法
プリスポーンのデカバスを狙うためには岸際をスピナーベイトやラバージグでタイトかつスローに攻めることが大切です。

八郎潟のバス釣りポイント⑥五明光橋

52 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖はおかっぱりとボートでバス釣りが楽しめる湖で、春のおかっぱりは初心者でもブラックバスが釣りやすいです。一碧湖のおすすめのおかっぱりポイントは芝生広場で、朝一に岸際から釣りを展開しましょう。初心者向けのタックルはライトリグが快適に扱える6フィートのULスピニングロッドです。
activeldirector01 | 1,329 view
河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りは放流されたバスの釣果が多く、放流時期に訪れることが大切です。河口湖のバス釣りではワームの使用が禁止されているので、ルアーはハードルアーやポークを中心に用意しましょう。河口湖のおすすめのポイントは長浜や浅川で、攻略法は遠投力のあるベイトタックルとウェーダーがあると沖目のポイントにもアプローチできます。
activeldirector01 | 679 view
淀川のバス釣りポイント6選!50センチを超える大型の釣果を狙おう

淀川のバス釣りポイント6選!50センチを超える大型の釣果を狙おう

淀川のバス釣りはおかっぱりで楽しむことができ、春シーズンは50センチを超える大型の釣果実績もあります。淀川のバス釣りポイントは八雲ワンドが釣り人も少なく、釣果があがりやすい穴場スポットです。淀川のおすすめタックルはライトリグを快適に扱える、6フィートULクラスのスピニングタックルを用意しましょう。
activeldirector01 | 4,701 view
池原ダムの釣果とは?釣果が期待できるバス釣りポイント5選と情報まとめ

池原ダムの釣果とは?釣果が期待できるバス釣りポイント5選と情報まとめ

池原ダムの釣果実績は日本記録に迫る大型のブラックバスで、毎シーズン60センチを超える大物の釣果があがります。池原ダムのバス釣りポイントはレンタルボートで狙える前鬼橋がサイズ、数共に好釣果が期待できます。ルアーは大型のバスを狙うビッグベイト、タックルも6フィートH以上のベイトタックルを用意しましょう。
activeldirector01 | 2,818 view
津風呂湖のバス釣りポイント6選!おかっぱりからの釣果とは?

津風呂湖のバス釣りポイント6選!おかっぱりからの釣果とは?

津風呂湖のバス釣りはおかっぱりとレンタルボートで楽しめます。津風呂湖のバス釣りポイントは津風呂湖観光周辺と屋敷跡でおかっぱり、レンタルボートどちらでもバスの数釣りの釣果実績がある好ポイントです。タックルには6フィートLクラスのスピニングタックルと6フィートMHクラスのベイトタックルを用意しましょう。
activeldirector01 | 6,947 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01
amazon