2019年1月20日 更新

釣り用のバッグのおすすめとは?どんな選び方のポイントあるのか?

釣りにはロッドやリールはもちろん、フックやラインなど、釣りの種類によって様々な道具をバッグに入れて持って行きます。特にバスフィッシングなど、ラン&ガンが必要な釣りにおいては必需品です。釣り用バッグに必要なものとは何なのか、おすすめのバッグとともに解説します。

  
1,296 view お気に入り 0

釣り用バッグの4つの選び方のポイントとは?

①まずは釣りで邪魔にならないこと

@tomoyama6s on Instagram: “#釣り #バス釣り #釣りバッグ #fishing #bassfishing #陸っぱり #ダイワ #daiwa  ちゃんとした釣り用のカバンがなかったので、新しい釣り用バッグ買いました! Amazonで3700円くらいでコスパ的にも最高で気に入りました!…” (66925)

釣り用バッグの選び方として、釣りをするにあたっての邪魔をしないことが第一となります。
両手が空いて動きやすく、とくにルアーフィッシングをされる方は、ひとつのポイントで狙うことが多いです。
予想される可能性を考え、ポイント移動や魚の位置特定するためのラン&ガンや、道なき道を切り拓くため、藪漕ぎをすることも多くなります。

以上を踏まえた選び方として、釣り具の収納や取り出しに便利な工夫がされているもの、あらゆる場所でも安心の耐久性や防水性が釣り用のバッグです。釣りの邪魔にならず集中できるコンパクトさや機動力も重視するとなおよいでしょう。

②防水性

B3O5X on Instagram: “たまんね〜(ーー )#patagonia #patagoniaflyfishing #stormfrontrolltoppack#stormfrontrolltoppack30l #完全防水#久々バッグ買った #ロッドホルダー付き #釣りバッグ” (66998)

急な天候の変化で雨や、無理なランディング、転倒などのトラブルでバックを濡らしてしまう場合もあります。
濡れてしまっても大丈夫な釣具のみ持ち運ぶ場合であれば不要な機能ですが、財布や携帯などの電子機器も収納する場合は、ターポリン生地などの防水性に優れた生地を使った物が欲しいところです。

日常で使用されるバッグの中で防水機能の付いているバッグはほとんど見かけないですし、雨の日などの悪天候だからこそチャンスがあるというのも、ルアーフィッシングでは割と起こりえます。
そういったときに対応できる防水性のあるバッグを選ぶことは釣りにおいて有利です。

③内容量

★まささん★ on Instagram: “釣り用に🐟❗️fishingbag 結構防水性良さそう❗️ #バック#バッグ#bag #釣り#バス釣り#オカッパリ#陸っぱり #鯰#鯰釣り#ナマズ釣り#ナマズ#雷魚 #雷魚釣り#ライギョ#釣りバック#釣りバッグ#防水バッグ#防水バック#ニューエラ…” (66995)

大切なポイントは、必要なものがすべて入る大きさのバッグを選ぶことです。

釣りの内容や場所、移動手段などさまざまな要因によって必要なものが増減しますので、大きすぎるとかさばりますし、小さすぎると必要なものが収納できません。

ルアーフィッシングにおいてはさまざまなルアーがあるので、厳選したルアーのみを持ち運んで釣行するラン&ガンが主流です。
そのため、ルアーケースなどを持ち運ぶのに使いますが、ケースギリギリのサイズでは他の必要なものを収納できないトラブルが発生するので、選び方として必要数のケースを入れても余裕があるバッグを選びましょう。

④耐久性

L.S.D. Designs on Instagram: “メッシュだと風が通って気持ちイイ。 <メッシュバッグ ヒップバッグ> http://webstore-lovesouldream.jp/shopdetail/000000000410/ct73/page1/recommend/ #lsddesigns #mesh…” (66997)

堤防などの安全性がある程度確保された釣り場であればそこまで気にする必要のないポイントですが、磯や草木をかき分ける藪漕ぎなど釣り場によっては思わぬところで破れるなどのトラブルに見舞われることも少なくありません。

このようなトラブルから防ぐためにも耐久性は必要不可欠です。特に、磯であれば岩に引っ掛けて破れるトラブルのほかにも、波しぶきなどで海水をかぶった結果金属製ファスナー部分に潮が入り込んだ場合錆びつくといったトラブルも想定できます。
ファスナー部分を樹脂製にすることや、壊れやすいものを守るために頑丈なものを選ぶことが、釣り場によっては必要です。

釣り用バッグの種類

gancraft*shinya on Instagram: “嫁からの誕生日プレゼント! Daiwaのバックと ガンクラフトのボムスライド デプスのベコンクロー レイドジャパンのブルタンク ジークラックのバブルネイル バブルネイルめっちゃきになる。 ボムスライドと奇跡のコラボ!? ありがとう!大事に使います(^ ^) プレゼントは釣具!…” (66926)

釣り用のバッグとしてショルダーバッグ、ウエストバッグ、ボディーバッグ、バッグパック、タックルバッグの5種類が主なバッグとして挙げられますので、それぞれ詳細に説明します。

こういったバッグは機能性にすぐれているものの、デザインがシンプルすぎることや、逆に派手すぎるなど人それぞれの好みに合わないことがあるため、ファッション性を重視してアウトドアブランドのものを使う方もいます。

アウトドアブランドでも釣り用バッグを販売しているところもあるので、ファッション性を気にする方はそちらを選びましょう。

ショルダーバッグ

 (67000)

肩にかけて使うこのタイプのバッグは、バス釣りなどの頻繁にポイント移動を繰り返すランガンの際に使いやすくなります。

キャストの際にも邪魔になることがないため、快適に釣りができます
しかし、長時間肩からかけていると肩こりが生じてしまうことや、収納量を重視して体からはみ出るサイズのバッグを使用する場合、機動力があまりよくありません。

また、大きいものですと、身につけた状態でのキャスティングが難しくなるため、その都度バックを降ろすことになってしまいます。
そのため近くに車を止めての釣りなど、距離の離れていない場所で釣りの際におすすめです。

ウエストバッグ

 (67001)

ウエストバックはヒップバックとも呼ばれ、腰周りにタックルを収納することができ、多くのアイテムを収納できます
自身の扱い易い位置で身に付けて固定しておくため、疲労が蓄積しにくくなるため、ラン&ガンなど機動力を重視したい方にオススメです。

ただし、バス釣りのような頻繁にポイント移動を繰り返す釣りや、足場が悪い場所での釣りの際には、ベルトをきちんと閉めていないとずり落ちてくることがあります。
機動力の面から人気の腰につけるライフジャケットの装着が困難になるため注意が必要です。

ボディーバッグ

 (67002)

ショルダーバッグと同じ形状でありながらヒップバックのサイズ感のものや、逆に必要最小限のものを入れるためだけのバッグがあるなど、コンパクトにまとまっています
とくに、ショルダーバッグですと、どうしても邪魔になってしまう腰につけるライフジャケットの装着が可能で、安全面と機動力の確保も可能です。

しかしお辞儀などのかがむ態勢になったときに、バックが重さの影響で胸側へ回転してしまうことがあるので、細かなベルト調整をして回らなくする必要があります。
また、こちらも長時間使用する場合、肩へ負担がかかってしまうため、長時間釣りをする際は収納量を少なくするといった工夫も必要です。
128 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーボール入れ5種類!ケースやバッグ・ネット・袋・カゴなどをご紹介

サッカーボール入れ5種類!ケースやバッグ・ネット・袋・カゴなどをご紹介

サッカーボールの入れ物はケースタイプ、バックタイプ、ネットタイプ、袋タイプ、カゴタイプなど様々ありますが、それぞれの使用する用途、金額などを合わせてご紹介します。サッカーを始めたばかりの方はボールの入れるものが必要になりますので、購入の際の参考にしましょう。
sayusayuman1031 | 5,826 view
サッカー選手つけているヘアバンド特集!人気なものはどれ?

サッカー選手つけているヘアバンド特集!人気なものはどれ?

近年では女子選手だけではなく、男子選手にもアクセサリーのように愛用している選手が増加しているヘアバンド。ナイキやアディダスから様々なヘアバンドがリリースされています。そんなプロサッカー選手がつけている人気でおしゃれなおすすめのヘアバンドを紹介していきます。
masamiohdaira9 | 58 view
一番最初に買うべきおすすすめアイアンとは?初心者に買って欲しいモデルとは?

一番最初に買うべきおすすすめアイアンとは?初心者に買って欲しいモデルとは?

ゴルフ初心者の方向けに、一番最初の買うべきアイアンの選び方のポイントとおすすめモデルについて解説します。通常ロフトのアイアン、ぶっ飛び系のアイアンをそれぞれ5種類ずつのおすすめアイアンをランキング形式でご紹介していますので、あなたの相棒となるアイアン選びにお役立てください。
nagg | 54 view
冬のバス釣りを徹底攻略!おすすめのルアーと釣れるコツとは?

冬のバス釣りを徹底攻略!おすすめのルアーと釣れるコツとは?

冬のバス釣りは寒さとともに水温が下がって、バスも動きが鈍くなります。バス釣りに行っても釣れずに残念な思いをした人も数多くいるでしょう。しかしバスの生態を考え、理解さえすれば決して釣れない季節ではないので、冬のバス釣りについて詳細に解説します。
takagi | 54 view
徹底解説!テニスシューズの選び方とおすすめシューズTOP10【テニスコーチ監修】

徹底解説!テニスシューズの選び方とおすすめシューズTOP10【テニスコーチ監修】

テニスは足テニとも言われるほどフットワークが重要なスポーツです。良いテニスシューズはフットワーク強化やけが防止だけでなくプレー上達にも必要なアイテムとなります。おすすめのテニスシューズをランキング形式でご紹介していますので、最適のシューズをお探しください。
SKコーチ | 338 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takagi takagi