2019年11月23日 更新

入間川のバス釣りポイント15選!釣果が上がる釣り場とは?

入間川は入間川スモールとも呼ばれるスモールマウスバスの人気釣り場です。人的プレッシャーが強いため簡単に釣果をあげることはできませんが、ポイントと攻略法を選べばはじめて訪れる方でも釣果をあげることができます。ここでは入間川のおすすめの釣り場を地図や釣り方と一緒に徹底解説します。

13,320 view お気に入り 0

入間川とは?

 (91913)

所在地 埼玉県飯能市
水系 日本における1級河川荒川
釣れる魚 スモールマウスバス、ブラックバス、ナマズ、ニジマス、アユ
入間川の特徴
関東圏ではバス釣りの定番ポイントとして人気を集めている入間川。釣り場が点在しているため様々なポイントで釣りを楽しめます。スモールマウスバスが数多く生息するためスモールマウスバスを狙った釣りが定番です。

入間川のバス釣りポイント①上富運動公園付近

シャローエリアの人気ポイント。サイズは期待できないものの手軽に数釣りを楽しみたい方にはぴったりです。市街地から近いため人的プレッシャーも高く、アプローチする時はライトリグが定番です。
上富運動公園付近の攻略法
子バスが中心となるためノーシンカーリグやネコリグなどの食わせ力の高いルアーがおすすめ。緩い流れに漂わせるイメージでアプローチすることがポイントです。

入間川のバス釣りポイント②狭山消防署裏の堰

入間川では貴重なブラックバスが釣れるポイント。川底にはストラクチャーが豊富で、小バスの数釣りからプリスポーンのデカバスまでシーズンに合わせて様々な釣りが楽しめます。ストラクチャーに対してタイトにアプローチすることが釣果アップの秘訣です。
狭山消防署裏の堰の注意点
堰堤の周辺には立入禁止スポットもあるため、釣りをしないように注意しましょう。マナーを守った釣りが市街地の釣り場を守るためには必要です。

入間川のバス釣りポイント③八瀬大橋下

入間川のスポットの中では穴場的な釣り場。バスの魚影は薄いものの、ルアーに対して素直に反応するバスが多いため、サイズにこだわらず数釣りを楽しみたい方にぴったりの釣り場です。ライトリグだけでなく様々なルアーでアプローチできる貴重なスポットです。
八瀬大橋下の攻略法
バスがスレにくいポイントであるため、ワームから巻物まで様々な釣りが楽しめます。はじめて使うルアーを試したいシチュエーションなどにもおすすめです。

入間川のバス釣りポイント④東武東上線下流

入間川の釣り場の中でも特に人気の高い釣り場。釣りを楽しめるエリアが広くバスの魚影も濃いため、確実に釣果をあげたい方はまずこちらのポイントに足を運びましょう。週末は多くの釣り人が訪れるため、朝まずめからのエントリーをおすすめします。
東武東上線下流の攻略法
人的プレッシャーが高い釣り場であるため、確実に釣果をあげたい方はワームでのアプローチがおすすめ。4インチ以下のやや小さめのワームを選びましょう。

入間川のバス釣りポイント⑤西武線下の堰

地形変化に富んだボトムが魅力の釣りポイント。スモールマウスバスが好む適度な流れがあるため、流れに漂わせながらスローにアプローチすることが釣果アップのポイントです。水量の変化が激しいポイントであるため、大雨の後などには注意が必要です。
西武線下の堰の攻略法
水の流れにワームを漂わせる釣りがもっとも釣果実績があります。ストレートワームのネコリグやジグヘッドワッキーなどもおすすめです。

入間川のバス釣りポイント⑥上州屋下

69 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

西湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートで狙えるポイント

西湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートで狙えるポイント

西湖は西湖は富士五湖の1つである山梨県の湖でバス釣りをおかっぱりとレンタルボートからブラックバスの動きを見ながらサイトフィッシングが楽しめます。西湖のバス釣りポイントはおかっぱりの西湖レストハウスがおすすめで、遠投力のあるタックルとスピナーベイト、バイブレーション、シャッドといったベイトフィッシュを意識したルアーを用意してください。
activeldirector01 | 5,628 view
相模川のバス釣り情報ガイド!おすすめポイント6選でスモールマウスバスを狙え

相模川のバス釣り情報ガイド!おすすめポイント6選でスモールマウスバスを狙え

相模川のバス釣りはブラックバスやスモールマウスバスがおかっぱりで狙えます。おすすめポイントの海老名運動公園は手軽にアクセスでき、定番のライトリグを使ってバスフィッシングが楽しめます。相模川のバス釣りは釣り人の数が多いので、スモラバやネコリグでストラクチーやカバーに丁寧にアプローチしましょう。
activeldirector01 | 12,399 view
一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖はおかっぱりとボートでバス釣りが楽しめる湖で、春のおかっぱりは初心者でもブラックバスが釣りやすいです。一碧湖のおすすめのおかっぱりポイントは芝生広場で、朝一に岸際から釣りを展開しましょう。初心者向けのタックルはライトリグが快適に扱える6フィートのULスピニングロッドです。
activeldirector01 | 2,997 view
河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りは放流されたバスの釣果が多く、放流時期に訪れることが大切です。河口湖のバス釣りではワームの使用が禁止されているので、ルアーはハードルアーやポークを中心に用意しましょう。河口湖のおすすめのポイントは長浜や浅川で、攻略法は遠投力のあるベイトタックルとウェーダーがあると沖目のポイントにもアプローチできます。
activeldirector01 | 2,097 view
淀川のバス釣りポイント6選!50センチを超える大型の釣果を狙おう

淀川のバス釣りポイント6選!50センチを超える大型の釣果を狙おう

淀川のバス釣りはおかっぱりで楽しむことができ、春シーズンは50センチを超える大型の釣果実績もあります。淀川のバス釣りポイントは八雲ワンドが釣り人も少なく、釣果があがりやすい穴場スポットです。淀川のおすすめタックルはライトリグを快適に扱える、6フィートULクラスのスピニングタックルを用意しましょう。
activeldirector01 | 11,843 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01