2020年3月13日 更新

ダイエットの停滞期とはいつから?正しい乗り越え方とどう乗り越える

ダイエット停滞期はいつからいつまで続くと決まった期間はありませんが、誰にでも訪れます。ダイエット停滞期の正しい乗り越え方は、チートデイや運動を取り入れる、食生活を見直すことです。上手に停滞期を乗り越えて、ダイエットを成功させましょう。

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ダイエットの停滞期とは?

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ダイエットの停滞期とは、これまで順調に減っていた体重が何をしても減らない時期のことです。

ダイエット開始後しばらくはスムーズに体重が落ちていきますが、誰もがこの体重が減らない停滞期に陥り、なぜ減らないのかと悩むことになります。しかし、ダイエットの停滞期は期間限定のものです。上手にダイエットの停滞期の対策を立てて乗り越えていきましょう。

ダイエットの停滞期はいつから?

ダイエットの停滞期がいつから始まるのかは個人差がありますが、一般的にはダイエット開始後1ヶ月前後で始まることが多いと言われています。これは、多くの人がダイエットをスタートしてから体重の5%の減量に成功するタイミングです。

体重が50kgの人なら、1ヶ月で2.5kg減量した時点で、そろそろ停滞期に入るかもしれないと覚悟しておきましょう。

ダイエットの停滞期はいつまで?

ダイエットの停滞期は一般的には、2週間~1ヶ月です。しかし、いつからいつまで続くのかは個人差があり、中には停滞期間が2ヶ月以上続く人もいます。

体重が減らない期間に入ると、いつまで続くのかとダイエットを諦めたくなる人も多いでしょう。しかし、この期間をいかに脱出するかがダイエット成功のためのキーポイントになります。体重が減らないからとダイエットを諦めず、停滞期と根気強く付き合っていきましょう。

ダイエットの停滞期の原因とは?

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ダイエットの停滞期の原因は、3つあります。

・体の防御反応
・筋肉量の低下
・ホルモンバランスの変化


停滞期の壁にぶつかると、なぜ頑張っているのに体重が落ちないんだろう、とダイエットに対するモチベーションが下がり、多くの人がダイエットに失敗します。しかし、停滞期には原因があり、そのメカニズムを理解すれば停滞期から脱出してダイエットに成功することができます。ダイエットの停滞期を乗り越えるために、原因を理解しておきましょう。

体の防御反応

ダイエットの停滞期の1つめの原因は、体の防御反応です。

この体の防御反応は、ホメオスタシス(恒常性)機能と呼ばれ、人間の体を飢餓状態から守るためのものです。ダイエットで食事制限をすることで体が吸収する摂取カロリーが少ない時期が続くと、体が飢餓状態に陥っていると判断され、エネルギーの吸収率が上がり、基礎代謝や運動によるエネルギーの消費量が抑えられます。

食べていないのに体重が減らないのはこのためです。ホメオスタシス機能は人間が生命を維持するための大切な機能であり、体が健康な証拠でもあります。

筋肉量の低下

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ダイエットの停滞期の2つめの原因は、筋肉量の低下です。

筋肉量が低下すると、ダイエットにとって必要不可欠な基礎代謝が下がり、体がエネルギーを消費しにくくなります。ダイエットで過度な食事制限をし、筋肉を作るために必要な肉や魚などのタンパク質を十分に摂取していないと筋肉量は低下します。

筋肉量が低下した結果、基礎代謝が下がって太りやすく痩せにくい体質になります。食事を制限しても、運動してもなぜか体重が落ちないのは、筋肉量の低下が一因です。

ホルモンバランスの変化

ダイエットの停滞期の3つめの原因は、ホルモンバランスの変化です。

これは女性特有の要因ですが、女性の体は生理前になるとプロゲステロンというホルモンの分泌量が増え、体重が減らない時期に入ります。プロゲステロンには、体内に水分や栄養を溜め込もうとする働きがあるため、特に食べ過ぎていなくても太りやすくなり、痩せにくくなります。

また、プロゲステロンの分泌量が増える生理前の期間は自律神経が乱れ、精神的に不安定な状態に陥りやすくなるため、なぜ体重が落ちないのかとイライラし、ダイエットに挫折しやすい時期であると言えます。

ダイエット停滞期から脱出する6つの方法とは?

ダイエット停滞期から脱出する方法は6つです。

①チートデイを取り入れる
②運動を取り入れる
③食生活を見直す
④ストレスを発散する
⑤停滞期が必ずくることを認識する
⑥生活リズムを見直す


ダイエット停滞期に陥った時は、焦らないことです。なぜ体重が落ちないのかと焦らずに、今のダイエット生活を見直して、ダイエット停滞期から脱出しましょう。

①チートデイを取り入れる

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ダイエット停滞期から脱出する1つめの方法は、チートデイを取り入れることです。

チートとは、英語で騙すという意味です。つまり、チートデイは自分が好きなものを食べてカロリーを十分摂取し、体に飢餓状態ではないと錯覚させる日のことを指します。体が飢餓状態ではないと錯覚すると、体の防御反応であるホメオスタシス機能が解除され、ダイエットの停滞期から脱出することができます。

②運動を取り入れる

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ダイエット停滞期から脱出する2つめの方法は、運動を取り入れることです。

ウォーキングやランニングなどの有酸素運動や筋トレをして筋肉をつけると、基礎代謝がアップして痩せやすくなります。30分程度の有酸素運動と筋トレを組み合わせておこなうと、ダイエットの効果が格段に上がります。

ダイエットというと、手っ取り早く食事制限のみをおこなう人も多いですが、食事制限のみのダイエットは停滞期から抜け出しにくく、リバウンドもしやすくなるためおすすめできません。
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